人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家は贅沢♪

年が明けする事が無い・・・、
それではと、今年初の散歩に行ってきました。
我が家は贅沢♪_b0197433_14370973.jpg
冷たい空気が心地よい♪
そろそろ野鳥の写真が撮れるかな?と思い、望遠レンズを持って。
10時前では遅いのかしら?なかなか出会えません。
我が家は贅沢♪_b0197433_15010976.jpg
私の撮影は、いつもの散歩コース、
寒いので歩きながら鳴き声がしたら止まってレンズを向ける、
そしてまた歩くの繰り返し、一つの所に留まって待ちません。

やっと、シジュウカラとツグミを見かける、でも、逆光だし、高い所、
我が家は贅沢♪_b0197433_14361426.jpg
綺麗な写真が撮れない・・・。
我が家は贅沢♪_b0197433_14355726.jpg
ツグミは地面の上を歩いているのは見かけるけれど、
我が家は贅沢♪_b0197433_14350214.jpg
沢山で木に止まっているのは初めて見ました。。
我が家は贅沢♪_b0197433_14354011.jpg
シジュウカラも集団でいて珍しいけれど撮れない、直ぐ移動してしまう。
我が家は贅沢♪_b0197433_14352294.jpg
毎日野鳥を綺麗に撮ってアップされている方のブログを拝見しているけれど、
あの方達は、どうしてあんな綺麗な写真が撮れるのかしら?
あの方達は凄いなーーー!!!といつも感心します。

同行の夫が、「良いと思った場所で、タイミングを待たなければ。」と言う。
でも、私にはそういう根気が無いし、寒さの中夫を待たせるのも悪いし・・・。
出会えなかったら、この次にと帰宅してしまう。

毎年年賀状にはその年にあった我が家の出来事等を載せます。
今年はこれ ↓
我が家は贅沢♪_b0197433_14362976.jpg

三が日、久しくお目にかかっていない神戸と和歌山の方からお電話、
「あの庭で小鳥が巣作りするなんて!!!。」
お二人とも我が家に来て、庭を眺めながらお食事をした方達、
狭い我が家の庭をしっかりご存知です。
多分、我が家に来たことのある方は、皆さんそう思っている事でしょう。

そう言われれば、2,3メートルくらい目の前で餌を食べ、
我が家は贅沢♪_b0197433_14343805.jpg
巣作りをしてくれ、それを部屋から眺めながらお茶や食事をする、
私達夫婦は、なんて贅沢な日々を過ごしているのだろうと改めて思う。
我が家は贅沢♪_b0197433_15012304.jpg
この楽しみは、高齢になって行動範囲が狭くなればなるほど、
有り難い事かもしれない。
どうぞ、この楽しみが長く続きますように・・・、
彼らの喜びそうな場所を提供しなくてはと、年頭に思う。

ヒマワリの種やミカンは全然高くないと思う。


by hibi-odayakani | 2021-01-07 15:13 | 日々の暮らし | Comments(0)


<< 寒くても水浴び大好き♪ 穏やかな元旦 >>