人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しじゅうからー巣の材料

しじゅうからが巣立って3日目、
親や雛の鳴き声が聞こえず、物足りない日々です。
次に向け、夫が巣箱の中のお掃除をし、
土台も新しくする事にして、全て取り外してくれました。、
今まであった所に見慣れた物が無くなると、変な感じです。
しじゅうからー巣の材料_b0197433_10241548.jpg
中には水苔が3センチくらい敷き詰めてありました。
しじゅうからー巣の材料_b0197433_10245289.jpg
いつも写真を撮るとき大急ぎなので、じっくり見るのは初めてです。
卵を産んだところは綺麗な円形になっていました。
しじゅうからー巣の材料_b0197433_10360226.jpg
お皿のように丸く凹んで柔らかい物が敷き詰めてあった場所も、
雛達の成長で、ふわふわでは無くなっていました。
しじゅうからー巣の材料_b0197433_10361425.jpg
あのお皿の中にスポット収まる卵の数がちょうど良いかな?
今回は多すぎたような気がします。

駐車場のバラも一杯咲いていて、巣立ちを歓迎していたような・・・。
しじゅうからー巣の材料_b0197433_10242759.jpg
雛達は、暫く庭や駐車場にいたので、
この光景を覚えていて、また来てくれるかな?
しじゅうからー巣の材料_b0197433_10243891.jpg
5年前、同じ個体かどうか分かりませんが、7月にも巣作りをしてくれました。
卵を12個も産んだ元気なカップルなので、
巣箱のお掃除をしておけば、
また巣作りをしてくれるかもしれません。

昨日、今日、親の姿も全然見えません。
巣立った日の午後は、親は何度か来ていました。
残っている雛がいないか確認に来ていたように思います。
巣立ってからの日々が良い天候なので、無事に過ごしているかな?少し安心です。


by hibi-odayakani | 2019-05-17 10:38 | メジロ、シジュウカラ


<< シラスの混ぜ焼き シジュウカラ 雛が可愛い♫ >>