人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も味噌作り

年長組の我が家を初め、弟妹もだんだん足腰が痛むようになりました。
でも、やっぱり<美味しい味噌汁を楽しむ為>にと、今年も妹宅で味噌作りをしました。
豆は味噌ソムリエの資格を持つ末弟が休耕田を利用し、育てたもの。

今年も味噌作り_b0197433_16405564.jpg

足腰踏ん張りの効かない私の役割は、前日水に浸けて置いた大豆を煮る事。

今年も味噌作り_b0197433_16410793.jpg


土曜日朝から3~4時間、泡を掬い水を足しながら、豆が柔らかくなるまで煮る。

今年も味噌作り_b0197433_16412052.jpg


これは割合好きな仕事、若かりし頃のキャンプを思い出したりしながら・・・。

10キロ近い豆を煮ました。

翌日、塩600g 麹1,5kgを袋で良く混ぜ、茹でた大豆3kg、煮汁を少し加え良く混ぜる。
豆ミンサーに入れ潰す。

今年も味噌作り_b0197433_16413528.jpg


消毒した器に、味噌玉にして空気が抜けるように投げ入れる、
これが結構楽しい、ストレス発散で皆楽しそう。

今年も味噌作り_b0197433_16522099.jpg
しっかり押しつぶし平らにして、表面と樽の淵を消毒し、
空気を抜きながらぴたりとサランラップを貼り付け、重しを乗せる。
切り唐辛子、練り辛子を器に入れ置く。重石は夫の使わなくなった碁石。
今年も味噌作り_b0197433_17281069.jpg

今年は一つはカビ予防に、妹お勧めの生晒しを敷き酒粕で表面を覆い、
サランラップを敷き、重しを乗せてみました。

今年も味噌作り_b0197433_16524593.jpg
今年も味噌作り_b0197433_16415215.jpg


重たい甕を移動するのが大変で、夫が手押し車を作ってくれました。
でも、それも大変なので、今年は甕を卒業して、ホウロウとプラスチックの器にしました。

今年も味噌作り_b0197433_16442558.jpg
10キロ近い大豆で、この器8個分のお味噌が出来ました。

今年は妹の娘夫婦、従妹も加わり、若い力が入って大分楽になりました。
終了後は妹が団子汁を振る舞ってくれ、
従妹からの差し入れの沢山のイチゴ等で、賑やかな楽しい時間を過ごしました。

終わって私は、4時からのアスルクラロの選手との交流会に行って来ました。

今年も味噌作り_b0197433_16433841.jpg


友達と前から3番目の席を確保、選手の顔もしっかり見え、
自己紹介、エピソード等楽しい話題が一杯で、とっても楽しい時間を過ごしました。
選手達の前向きな発言に大喜び、今年もお婆さん軍団はしっかり応援しまあ~す!!!




by hibi-odayakani | 2019-02-25 17:25 | 美味しい物


<< コンビーフで海苔巻 フルーツサンド >>