人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうきび人形 よろしく

20年余り前、10年間作っていたトウモロコシの皮とひげで作った人形です。
ホームページに載せたりやポストカードにしていましたが、
終活の一環として、ブログにまとめようと思います。
時折、アップしますので、よろしかったらご覧下さい。

とうきび人形 よろしく_b0197433_15294229.jpg

とうきび人形初期の作品です。
身長10センチ足らず、重さ10gの小さな人形です。
先ずは赤い服の人形を作りました。
台に貼り付けたりせず、自分で立てる人形を目指しましたので、
色々な場所に連れ出して、違和感なく写真を撮れました。
(夫のアドバイスで釣り用の板鉛を少し靴底に入れてバランスを取りました)
台座に張り付けたりすると人形が不自然だと思い、一人で立つ事に拘りました。

カスミソウが好きで育てていましたので、カスミソウの中を散歩させてみました。

旅行の折には箱に入れ、持ってゆきました。

とうきび人形 よろしく_b0197433_15295924.jpg


宿の庭に、大きな白いテーブルがありましたので、ちょっと、お散歩です。
違う場所に立たせるとまた違った表情に見え、写真を撮るのも楽しかった日々です。


とうきび人形を作り始めたきっかけ

双子の男の子を育てた私、縫う洋服も男の子用ばかり、
女の子の洋服には縁のない生活で、可愛らしい人形作りに憧れていました。

仙台時代、青森まで東北自動車道そしてフェリーに乗り北海道へ、
気ままな旅行を2度しました。
白銀温泉の宿で<とうきび人形体験出来ます>のチラシを見つけました。
とっても素朴で可愛らしい人形だったので、即気に入りました。
予定を変更して貰い体験してきました。
材料費、お茶、ケーキ込みで1500円だったような・・・?
その時作った人形がこれです。

とうきび人形 よろしく_b0197433_15292568.jpg

トウモロコシの皮を使っての作り方を学んだので、
帰宅して、私なりの人形を作りたいと思い、ボチボチ作り始めました。
それには、トウモロコシの中の柔らかい皮が必要でした。
(顔や洋服を作るのには、トウモロコシの硬い皮は陰影が強すぎるので、)
トウモロコシを一杯買い皮を集めました。中身は食用に。
夫に「僕は牛ではありません・・・・・。」と言われたことも。

基本は教わって来たものの、ここから先は先生がいないので、試行錯誤しながら作り上げた人形です。

先ずはとうもろこしの内側の皮の柔らかい皮とヒゲを乾燥させ染めました。

とうきび人形 よろしく_b0197433_15304188.jpg

ヒゲは紅茶等で染め、髪の毛にました。

とうきび人形 よろしく_b0197433_15301089.jpg


草木染に拘りましが、皮はなかなか綺麗に染まりません。

とうきび人形 よろしく_b0197433_15302862.jpg


顔、手足はそのままを使いましたが、洋服用に色々な色に染めるのに苦労しました。

とうきび人形 よろしく_b0197433_15305385.jpg


赤とブルーは染粉を使いました。

トウモロコシの皮の陰影は、人形に素朴な雰囲気を醸し出してくれるように思います。



by hibi-odayakani | 2019-01-25 15:56 | とうきび人形


<< シジュウカラが好き 骨抜きの太刀魚でそぼろ >>