人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣さんと盛り上がる

昨日の羽生君の金メダル、お隣さんと一緒に盛り上がりました。

羽生君の素晴らしい演技を二人で見るより、誰かと一緒の方が一層盛り上る筈、
久しぶりにお隣さんをランチにお誘いし、その後TV観戦する事にしました。

お隣さんと盛り上がる_b0197433_11014741.jpg

折しも、甥から貰った菌床に可愛らしい椎茸が一杯出来て、
それをお二人に見てもらい、それも使いさくっと料理して楽しむ事にしました。

食後のTV観戦、凄い集中力と精神力に感動しながら、
ドキドキしたり拍手したり、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

お隣さんと盛り上がる_b0197433_11042412.jpg

お二人は、我が家とほぼ同じ年齢、昔、胃の手術をされているので小食です。
ご主人の好きな温麺に、桜えびのかき揚げと、とろろ、ネギのトッピング。

お隣さんと盛り上がる_b0197433_11040670.jpg

そして、取ったばかりの肉厚の椎茸を、
八丁味噌やベーコンとチーズ等を乗せてグリルで焼いた物やお野菜等。

お隣さんと盛り上がる_b0197433_11021097.jpg


デザートはバニラアイスクリームに、
冷蔵庫で保存していたパッションフルーツをかけて。

パッションフルーツは、夏、緑のカーテンを見て、
「それなあに?」「実が可愛い~」と興味津々だったのでお出ししました。

いつもは玄関先のお喋りだけれど、
久しぶりにゆっくりお喋りも出来、「また、誘ってください。」と、帰られました。

こんなに喜んで下さるのなら、まだ椎茸は一杯出ているし・・・、
夕方、この所ご無沙汰で気になっているご夫妻に電話をしました。

留守電になっていたので、趣旨を伝言すると、
暗くなって奥様がお見えになり、10日前からがんセンターに入院しているとの事、
「明日、病院に行ってお気遣い話しますね。帰ってきたらご挨拶に伺います。」と。
80代、心身共に我がよりお元気な方なので、もう、びっくりでした。

虫の知らせと言いますが、この所こんな事が多い日々です。
気になっている事は、実行しなければと思います。



by hibi-odayakani | 2018-02-18 11:24 | 日々の暮らし


<< いよいよシーズン到来♪ 黄金柑のジャム >>