人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご縁は大切

昨日は、刺繍のお友達の今年初めての集まり、
お喋りをしながら、簡単なお料理を作り、賑やかな時間を過ごしました。
皆楽しそう、普段お料理をあまりされないお一人様も、張り切ってエプロン持参です。

ご縁は大切_b0197433_15164191.jpg

お腹一杯になり、皆、「今日は手仕事は止めに~」と言う事で、
<イル・ディーヴォ>のロンドン公演のDVDを見ながら、

ご縁は大切_b0197433_14445356.jpg


凄い声量と素敵な姿に圧倒され、元気を貰いました。
でも悲しいかな、高齢者はあの迫力は付いて行けず最後までは・・・。

次は私の好きな玉置浩二の香港公演のビデオを見ながら寛ぎました。

その後、皆さんの持参されたお菓子でコーヒータイム、淹れるのは夫。
夫とのご縁も長く、長野等一緒に旅行に行った事も何度か。

転居して来て直ぐ出来たお友達の集まりで、もう18年目に入ります。
人数も減り、我が家の都合で月2回が1回に、時間も凄く短縮されました。
でも、楽しそうに集まってくれます。

私がお役に立つこともあまりなくなり、もう終わりでも・・・と思うけれど、

<お喋&お茶&ちょっと手仕事>でも良いから会を続けたいとの事。

長く続き、皆が楽しそうなのは、<やっぱりご縁かな~>と思います。
最高齢は80歳、私の5年後です。あっという間かもしれない。


前日は、叔母88歳の通夜に参列しました。
高齢になりご主人に先立たれ方達の晩年を思うと、
やっぱり、仲間と会える楽しみは活力を生むように思います。<ご縁は大切!!>
老いても出かけられる<足腰&仲間>、転ばない様に気を付けよう!


昨年末、色々な方から里芋を頂き、トッピングのチーズを変えて時々グラタンを作っています。
のトッピングはバルメザンチーズ(表面がパリパリ)

ご縁は大切_b0197433_14432329.jpg
今回はとろけるチーズのトッピングで

里芋:200g  ベーコン:1かけ 玉葱:半分 ピーマン:1個 椎茸:1個
バター: 大さじ2  小麦粉:大さじ1 牛乳 :200ml  とろけるチーズ:沢山
コンソメ顆粒 :小さじ1  胡椒:少々

①里芋は電子レンジで竹串が通るまで約5~10分チン。

ご縁は大切_b0197433_14434088.jpg

②里芋、玉ねぎ、ベーコン、椎茸を5ミリくらいのさいの目切りに。

ご縁は大切_b0197433_15170591.jpg

③フライパンを温めて、バターを溶かし、②を入れ玉ねぎが透明になるまで中火で炒める。
④弱火にし て小麦粉を全体に振り掛け優しく混ぜる。

⑤コンソメ、牛乳を入れ、とろみが付いたら胡椒を入れ味を調える。

ご縁は大切_b0197433_15073026.jpg


⑥耐熱皿に入れて、とろけるチーズをかけ焦げ目がつくまで、15分位焼く。

ご縁は大切_b0197433_15112413.jpg






by hibi-odayakani | 2018-01-16 15:48 | 日々の暮らし


<< メジロ 漸くメジロの季節 >>