人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の夕食

クリスマスイブの日、
いつも心にかけて下さる方から、美濃吉の小鍋セットが届きました。

昨日の夕食_b0197433_16572695.jpg


折しも昼から、若いご夫婦が幼児二人と見え、
話したり相手をしている間に、夕方に・・・。
ケーキ等一緒に食べたので、私はお腹が一杯に、作りたくないなあ~、
でも、夫は沢山お酒を飲むので、少しでも夕食の支度をしなければ・・・、

「丁度、良いわ♪」、早速<鯛と聖護院かぶらの鍋>を使わせて頂きました。

昨日の夕食_b0197433_16564844.jpg


冷凍品なので、だし汁を解凍し、沸騰した中に具材を入れて、煮えるのを待つだけ、
冷蔵庫のお豆腐を少し加え、超簡単で直ぐ出来上がり、助かりました。

しかも、美濃吉のスープはとっても出しが効いていて美味しい!

今朝は、ご飯や、お野菜を入れて雑炊にして2度目を楽しみました。
美濃吉の佃煮は良く頂くけれど、
これは初めて、一人前づつパックになっていて3種類入っていました。

昨日の夕食_b0197433_16563043.jpg

鮭の粕漬け白みそ仕立て、ぶりのみぞれ出し鍋は、そのまま冷凍しました。
直ぐ食べられるものは、高齢者には有難い贈り物です。

肉じゃが、里芋の煮つけ、紅芯大根と蕪の酢の物を添え、
あっさり系の夕食でした。

昨日の夕食_b0197433_16570741.jpg

昨日の夕食_b0197433_16561287.jpg

紅芯大根は、歯触りが良く好きです、サラダに、酢の物に使っています。



by hibi-odayakani | 2017-12-25 17:13 | 日々の暮らし


<< 年末のレモンイエロー 熱中するものが出来た年♪ >>