人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴ トキ

リンゴ トキ_b0197433_10104992.jpg


リンゴの美味しい季節、今年のマイブームは<トキ>です。
慌てん坊の私、
このところ食べていた、黄色系のシナノゴールドと間違えて買ってしまいました。
家に帰ると何か、うっすら赤っぽい???、そのグラデーションが綺麗、
果肉は少し黄色っぽく、食べたら、凄く美味しい。

リンゴ トキ_b0197433_10110379.jpg

さわやかな香りに、気持ちの良い噛み応え、年寄りには丁度良い硬さ、
じゅわっと甘みが広がり、後味もさっぱり、お気に入りです。

昨年のマイブームは<シナノスイーツ>でしたが、
今の所、こちらの方が好きです。

リンゴ トキ_b0197433_10111813.jpg

<トキ>と言えば、
昔買った 佐藤信一さんの<トキ>の版画を久しぶりに飾っています。
もう、25年近く前、佐渡に旅行した折買った物です。
自分の描く油絵が一杯で、「飾る所が無いのに・・・」と言われましたが、
仲睦まじい感じが良いかな~と思って、私にしては珍しい買い物でした。
この年齢になって飾ると良い感じです。

ホバークラフトで佐渡に渡り、
レンタカーでの島巡りで、私はすっかり乗り物酔いになり、
夕食時、目の前の沢山の美味しそうな海の幸が食べられずに、
見るだけに終わってしまいました。
鯛の塩釜焼、美味しいのに、
骨のある魚は酔いがさめると、夫は食べずに、割らずに綺麗なままでした。


by hibi-odayakani | 2017-10-25 10:38 | 美味しい物


<< カボチャと白ネギのグラタン たま麩 >>