人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のコゲラに出会う

念願のコゲラに出会う_b0197433_14334462.jpg


今日はとっても嬉しい事に念願のコゲラに出会う事が出来ました。 

念願のコゲラに出会う_b0197433_14562230.jpg


念願のコゲラに出会う_b0197433_14552081.jpg


前から、林の中で偶に聞こえる、カン、カン、カンという音、
気になっていたけれど、なかなか姿を見つける事が出来ませんでした。

念願のコゲラに出会う_b0197433_14560194.jpg

今日も散歩をしていると、直ぐ近くでカン、カンカンの音が、
目を凝らすと、高い木の上に、頭を振り振りしているコゲラがいました。♫

念願のコゲラに出会う_b0197433_14553851.jpg

小さな体の割に凄く大きな音です。1羽でした。
シジュウカラと同じように、脚の爪でしっかり踏ん張って、木を突いていました。


可愛らしいけれど、じっとしていないので、写真に撮るのも一苦労、
でも念願かなって嬉しい1日になりました。


散歩に行き始めた頃、公園の掲示板にここで見られる野鳥の絵があり、
その中にコゲラがありました。
「ここにいるんだ!、会いたいなー。」と、カメラ持参の散歩が始まりました。
音はすれども、姿は見えず、いつも空振りでしたが、
2月1日後ろ姿発見、20日ぶり位です。


念願のコゲラに出会う_b0197433_15104837.jpg

野球場では、ここ一週間明治大学の野球部の練習が行われており、
今日も散歩の〆は練習風景を見て帰りました。

念願のコゲラに出会う_b0197433_14364172.jpg

若者たちの活気ある練習風景や掛け声の大きさは、流石優勝チームと感心し、
晴天の中、充実した午前中を過ごしてきました。
寒さを感じないから不思議です。



by hibi-odayakani | 2017-02-19 15:13 | 野鳥


<< 日光の揚巻湯葉と秋田の漬物 我が家に来るシジュウカラ >>