人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根西麓の沢庵

箱根西麓の沢庵_b0197433_14111881.jpg


毎年予約して樽で買う箱根西麓の細井さんの沢庵が、
美味しい時期を迎えました。

箱根西麓の沢庵_b0197433_14124119.jpg


毎年、我が家も楽しみに賞味しているけれど、
知人友人にもこれを楽しみに待っている方が沢山います。
箱根の斜面を利用し、天火干しされた大根は良く曲がり、歯触り抜群です。

糠、塩、唐辛子、柿の皮、ウコン、鰹節粉、だし昆布で漬けてあり、
あまり塩辛くなく、良い味で飽きが来ず我が家では欠かせない品です。
歯の良い夫はボリボリサラダ感覚で食べるので、薄ーーーく切ります。

箱根西麓の沢庵_b0197433_14450315.jpg
漬け込んで一か月、まだウコンの色が出ていないので色白です。
箱根西麓の沢庵_b0197433_14442512.jpg
二月になると色が濃くなり、塩もすっかり枯れ食べ頃です。


気前よく、プレゼントしていたら、残り少なくなってきました。
今日は離れて住む友人、知人に宅急便で送りました。

箱根西麓の沢庵_b0197433_14125747.jpg

今日の荷物には朝市の、甘くてネットリの安納芋と紅あづまの干し芋、
プチベール、ミニトマトの<たもっちゃん>も入れました。

甘い干し芋に、薄味の沢庵ポリポリ、
おやつに持って来いと喜んで頂けるかな?と、荷造りしながらにっこり。


by hibi-odayakani | 2017-02-08 14:52 | 美味しい物


<< メジロの水浴び 凧揚げ >>