人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろやかなピクルス

まろやかなピクルス_b0197433_15511443.jpg

 株式会社 トキワの <べんりで酢>で作ったまろやかなピクルスが、
夏に向け我が家の常備菜になってきました。
とっても簡単で、冷やしておくと一層美味しく箸が進む一品です。
ピクルスは酸っぱすぎると食べない夫も食べていますので、多分気に入ったのでは?
3日後くらいから食べられます。
酢なので、冷蔵庫に入れておけば、かなり日持ちするのではと思います。

まろやかなピクルス_b0197433_15465952.jpg

蕪も漬けてみました。こちらも美味しいです。
千枚漬けには昆布が入っているので、一旦取り出した昆布を漬け込む時戻してみました。
まろやかなピクルス_b0197433_1621069.jpg

厚手の千枚漬けのような感じで、一層美味しくなったような気がします。
まろやかなピクルス_b0197433_15483689.jpg

庭で取れた紫蘇の葉を巻いて食べると、一層美味です。

材料 昆布:10センチ 水:2C べんりで酢:1C 塩小さじ:1
   キュウリ:2本 大根:20センチ 人参:10センチ 唐辛子:1本

作り方
①材料を3~4センチの拍子切りし、唐辛子と一緒に瓶に詰める。
まろやかなピクルス_b0197433_15521665.jpg

②水に昆布を入れ、中火にかけ浮き上がってきたら、昆布を取り出し、
べんりで酢、塩を入れひと煮立ちさせる。
③熱いうちに①を②に注いで蓋をする。
まろやかなピクルス_b0197433_15525178.jpg

嵩張るので、3日間くらいは外に置き、それから、冷蔵庫に入れる。
まろやかなピクルス_b0197433_15585662.jpg

トキワの<べんりで酢>はとっても便利です。
最初はお友達に頂き、気に入ったので、買ったお店を照会して頂き、ストックしています。
少し濃いので、使う物によって薄めたり、そのまま振り掛けたり、して使っています。
ポテトサラダを作る時も、茹で上がって皮を剥いたジャガイモに振りかけています。
マヨネーズが少なくて済むので、カロリー減になるかな?と、思ったりして・・・・・。





by hibi-odayakani | 2015-06-08 16:26 | お家ごはん


<< サンクゼールのパスタソース ひとりだち >>