人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燻りがっこと箱根の沢庵

燻りがっこと箱根の沢庵_b0197433_110217.jpg

我が家の食事にこのところお気に入りの漬物が2種類出ます。
両方とも塩味も薄く、朝から食欲がわきます。

秋田の燻りがっこと箱根西麓の沢庵です。
燻りがっこと箱根の沢庵_b0197433_1104873.jpg

燻りがっこは大綱食品の大綱漬け 
秋田出身のお友達から頂い物。
燻りがっこと箱根の沢庵_b0197433_1111248.jpg

あの燻した風味と少し甘めで塩辛くなく、とっても美味しい漬物です。
最初に燻りがっこを食べたのは、秋田横手の<かまくら>祭りで、
可愛い半纏を着たお子さん達に、接待に出して頂いた時。
見かけるとたまに買いますが、なかなか思うようなものにあたらず、久しぶりの美味しい燻りがっこです。
流石、秋田出身のお友達が選んでいる物です。

もう一つは、三島市三ツ谷新田の農家、細井氏にお願いして作って頂くもの。
かつて開かれていた<三島の大根祭りで>その美味しさを知りました。
毎年一樽注文し、年末に手元に来ますが、1月中旬から、3月にかけて食べ頃になります。
もう、7~8年お願いしていますが、
お友達や知人に人気が高く、おすそ分けしているとあっという間に無くなってしまいます。

添加物は糠、塩、鰹節粉、出汁昆布粉、下記の皮、唐辛子、ウコンを使い、
塩分の少ない、味の深い沢庵で、薄く切ってサラダ感覚で頂きます。

燻りがっこと箱根の沢庵_b0197433_1131684.jpg

先日、息子から、懐かしい博多南里の<おきうと>をお土産に貰いました。
懐かしいだろうと、取り寄せてくれたそうです。
燻りがっこと箱根の沢庵_b0197433_1135938.jpg
福岡時代に馴染んだもので、懐かしく風味と食感を楽しみました。
さっぱりとして、心太とはまた違った食べ物です。

博多だけと思っていましたが、先日友人のお土産にも持参したところ、
なんと秋田でもエゴノリで、同じような物を作って食べるとの事でびっくりしました。

<おきうと>を最初に知ったのは、
油絵の先生のお宅が玄海灘に面していて、
奥様が海藻を採って作り、お昼に出して下さった時です。

どれも栄養価は期待できませんが、老人の食卓には食の進む有難いです。

by hibi-odayakani | 2015-03-06 11:20 | 美味しい物


<< 揃い踏み 秋田農園のイチゴ狩り >>