人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片割れになったメジロ

今日もメジロが一羽で来ました。
片割れになったメジロ_b0197433_15235938.jpg

11月末頃、嵐の去った翌日、玄関先にメジロが一羽横たわっていました。
触ってみると温かくなく、死んでからかなり時間が経っているようでした。
外傷もなく、猫に捕まった様子もなく、強い風で、どこかにぶつかって、
そのまま亡くなったのではと思います。
片割れになったメジロ_b0197433_15244135.jpg

亡くなったのは胸元が凄く綺麗な黄色だったので、オスではないかと思いました。
花壇の片隅に埋めてあげました。
それから、いつも一羽で来るようになりました。
片割れになったメジロ_b0197433_1525744.jpg

いつもカップルで来ていて、一緒の木に止まったり、
餌台に一緒に入ったり仲良くしていたのに・・・、
あれから、パートナーを探しているようにチィーチィーと啼いていました。
夫と「可哀そうに、早く新しいパートナーが見つかると良いね。」と話していたのですが、
なかなかパートナーを連れて来ず、
メジロは律儀で、もうこのままずっと一羽で過ごすのかしら?と、思ったり・・・・・。

ここ数日、2羽で餌台に入っているので、新しいカップル誕生かしらと思いましたが、
どうやらそうでもない感じで、追いかけっこをしたり、
及び腰で、落ち着いてみかんを食べません。
片割れになったメジロ_b0197433_15254091.jpg

今日は一度に4羽ぐらいのメジロが来ていましたが、その中にパートナーはいないようです。

片割れになったメジロ_b0197433_15293878.jpg

番で来ていた時は、もっとゆったりした感じの2羽でした。

胸元の黄色が2羽とも同じような感じなので、2羽ともメスのような気がします。
片割れになったメジロ_b0197433_15301669.jpg

それともまだお年頃でない幼鳥で、
婚姻色も出ず、オスも同じような色をしているのかしら?

今まで2羽一緒に飛んで来る仲の良いカップルを見ていたので、
早く新しいカップル誕生を期待しているのですが・・・・・。

by hibi-odayakani | 2014-12-12 16:00 | メジロ、シジュウカラ


<< 美し~い!、バラとメジロ 寒い海でも、楽しそう♪ >>