人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗な色使いが好き

綺麗な色使いが好き_b0197433_14595290.jpg


秋野不矩美術館の特別展<堀 文子>展に行ってきました。
綺麗な色使いが好き_b0197433_1505010.jpg

私は堀さんの美しい色づかいが大好きです。
派手なようで派手でなく、品格のある色使いが魅力で、
刺繍の色を決める時等、こういう色合いで刺したいなーと思います。
40点近くの作品が展示されていました。
綺麗な色使いが好き_b0197433_151342.jpg

何時ものように、お気に入りの絵葉書を買いました。
綺麗な色使いが好き_b0197433_1532029.jpg

歳をとると、こういう綺麗な色遣いの物が周りにあると心が温かくなるように思います。
綺麗な色使いが好き_b0197433_1535721.jpg

写真楯に入れ、時々入れかえます。

綺麗な色使いが好き_b0197433_154436.jpg

これは、堀さんの<トスカーナの花野>というスカーフです。
15年前、膝の骨切り手術をした時、
妹が箱根の成川美術館でこのスカーフを買って来て、
「このスカーフをして出掛けられるように、リハビリ頑張って!!!!!。」と、
プレゼントしてくれたもので、私のつらい日々を明るくしてくれました。
綺麗な色使いが好き_b0197433_15530100.jpg

優しい綺麗な色使いが好きで、顔が明るくなるような気がして好きなスカーフです。
小さくたたんでバックの中に入れ、季節の変わり目の外出には重宝しています。

綺麗な色使いが好き_b0197433_1581036.jpg

秋野不矩美術館は10年ぶりくらいでしたが、杉板も年と共に古くなり、
綺麗な色使いが好き_b0197433_1584591.jpg

以前とはまた違った味を見せていました。入場料は、70歳以上は半額でした。
綺麗な色使いが好き_b0197433_1591933.jpg

足を悪くしての美術館巡りは大変なので、もう10年近くご無沙汰でしたが、
久しぶりに実物を前に、とっても幸せな気持ちになりました。
夫に、「今日はいつになくニコニコしているね。」と、冷やかされてしまいましが・・・。
  
綺麗な色使いが好き_b0197433_1561473.jpg

帰り道、新東名の上りの駿河湾沼津のサービスエリアで、
大好きな<ポンパドール>のチーズ入りバタールを買ってきました。
入っているチーズとパンの塩味でパンが一層美味しく、
お友達に頂いてから大ファンになりました。



by hibi-odayakani | 2014-10-22 15:26 | 日々の暮らし


<< 金魚の変色ー6 バラの刺繍 >>