人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波篠山の黒枝豆

丹波篠山の黒枝豆_b0197433_13491749.jpg

昨日、義兄から丹波篠山の黒枝豆と栗が届きました。

昨日ブログに義姉から頂いた<マユハケオモト>が突然咲いた事をアップした後、
メールを開いたところ、
義兄から、「明日、午前中着で丹波篠山の黒豆枝豆と栗を送りました。」とのメールが入っていました。
何というタイミング!
丹波篠山の黒枝豆_b0197433_13494575.jpg

豆は早く茹でた方が良いので、直ぐ枝から離し、茹でました。
普通の枝豆と違って、豆が大きく、枝もしっかりして、
丹波篠山の黒枝豆_b0197433_13502522.jpg

産毛が一杯生え、見た目はあまり綺麗ではありませんでしたが、
食べてみると、独特の甘みとコクが口いっぱいに広がり、歯ごたえもありとっても美味しい、
粒が大きいので食べごたえがあります。
丹波篠山の黒枝豆_b0197433_1351110.jpg

ゴルフで雨に濡れ、寒そうにして帰ってきた夫は、
「美味しい!!、でも、真夏の暑ーい日にビールと一緒だったらどんなに美味しいだろうな~。」と、
残念ながら、この枝豆は10月半ばの2週間が収穫時とか、
黒豆を若サヤの間に収穫した物だそうです。
この豆が、あと1か月くらいで真っ黒になって、お正月の食卓を飾るんですね。

仙台時代お気に入りだった<だだ茶豆>とはまた少し違った美味しさの枝豆です。

先日弟から、<栗は2~3週間、冷蔵庫で保存しておくと甘味が増す>と、聞きましたので、
少し栗ご飯に使い、残りは冷蔵保管してみようと思います。

<栗は、季節の物なので>と思いながら、手間を考えるとなかなか自分から手が出ませんが、
お友達や知り合いから頂くと、頑張って栗ごはん等にして喜んでいます。
年々、ずぼらになってきて困ったものです。

by hibi-odayakani | 2014-10-10 14:18 | 美味しい物


<< 台風の来る前に マユハケオモト >>