人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに、2羽巣立つ ♪

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21162690.jpg

私が待ちに待ったシジュウカラの巣立ちが実現しました。
9時45分雛が初めて顔を出し、7分の間に2羽巣立ちました。
嘴が黄色く、胸毛は少し黄色がかって毛もフカフカしていて、初々しく、
想像していた通りの可愛らしさで、とっても幸せでした。
親が木の上や電線の上で啼き、それに合わせて雛が啼き、なんとなく気配で分かりました。

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21173745.jpg

えいちゃんは初めて見る外の世界に、じーっとして驚いているようでしたが、
どうしようか迷っているように見えました。
ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_2120838.jpg

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_2122448.jpg

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_22471952.jpg

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21231096.jpg

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21235659.jpg

キョロキョロして、顔を出したり引っ込めたり、小首をかしげる姿も可愛らしい。

次に飛び立ったビーちゃんもまた、外の景色を不思議そうに眺めていました。
ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21291042.jpg

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21294814.jpg

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21303122.jpg


あの狭い暗い巣箱から外を見るので、それはそれはびっくりした事でしょう。

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21314261.jpg

無事巣立ったと思ったら、足元でチィチィ啼いているので、びっくり、
バラの木に止まっていました。
ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21332588.jpg

直ぐ前の縁台の上に来て、チィチィ、そして、
ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_2134467.jpg

お隣のブロック塀の上に止まっていると、スズメが頭の上をかすめて飛んで行きました。
スズメが威嚇?びっくりして飛んで行ってしまいました。
その後近くで啼いていないので、無事遠くに飛んで行った事と思います。
親はその後、一時間以上来なかったので、巣立った雛を見守っていたのかもしれません。

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21361344.jpg

その後、シーちゃんが顔を出しましたが、
ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_2137517.jpg

飛び立つ勇気がないのか引っ込んでしまいました。
その後、雨が降り風が吹いて来ましたが、
1時間20分後、シーちゃんは再度顔を出しました。
親が危ないと判断したのか、飛んで来て押しとめたようで中に入ってしまいました。

ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_2138213.jpg

餌を運ぶ親の背中も、こんなに濡れていました。
ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_21403832.jpg


ついに、2羽巣立つ ♪_b0197433_2141326.jpg


残っているのはこの子達、明日は何羽巣立つかしら?、早起きしなくては!

雨上がりで風のある今夜、巣箱と全く違う環境で、飛び立った2羽は、どうしているか、少し心配です。

by hibi-odayakani | 2014-05-05 22:55 | メジロ、シジュウカラ


<< 巣立ち完了 17日目の雛 >>