人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は卵は7個

昨日は卵は7個_b0197433_13255147.jpg

シジュウカラは朝が早い、
昨日の朝も5時半頃、オスが朝帰りではなく、メスを迎えに来ました。
オスの囀りがしばらく続くと、メスが小さな声で啼き返し、
二羽で目にも留まらぬ速さで飛び立って、朝食?に出かけました。
昨日は卵は7個_b0197433_13262364.jpg


その後、一旦戻ってきて、2羽で直ぐ飛び立ったので、
昨日は卵は7個_b0197433_13285394.jpg


夫が安心して、写真を撮りに行ったところ、なんと卵が何も見当たらない・・・・・。
卵を全部毛で覆ってあったそうです。
朝方寒かったので、保温のためかしら?

夫は毛を外して、卵を確認しようとしましたが、
人間の臭いが移っては気付かれてしまうのではと、止めてもらいました。

蓋を閉めようとしたところにシジュウカラが戻ってきました。
昨日は卵は7個_b0197433_1329323.jpg

慌てて、その場を離れましたが、
ジューンベリーの枝に止まって、キョロキョロ激しい動きをしていて、
なかなか巣箱の中に入りません。

暫~くして、巣箱の入口に止まりあちらこちらを確認、
警戒心が一層深まったように思います。
昨日は卵は7個_b0197433_13381568.jpg


それからずっと中に入っていたので、卵を放棄していないと一安心。
昼、2羽が留守の間に巣箱を覗いたら、卵が7個あったそうです。

その時はもう、暖かだったので、卵は毛に覆われていなかったそうです。
ここ数日、直ぐ帰ってきてしまうし、巣箱を離れる回数が少なくなったように思います。
もうすぐ抱卵するのかしら? それとももう抱卵しているのかしら・・・。
驚かせてはいけないので、だんだん写真を撮る機会が無くなってきました。
昨日は卵は7個_b0197433_1331144.jpg

↑ メスが巣箱の中にいる時や餌を食べている時等、オスが高いところで啼いています。

昨日は卵は7個_b0197433_13394857.jpg


昨日は卵は7個_b0197433_135903.jpg


町の中でシジュウカラが<ツーピッ、ツーピッ>と啼いていたら、巣が近くにあると思います。
昨日は卵は7個_b0197433_14105312.jpg

2羽で、巣箱の外にいる時も、オスはメスの近くにいて、メスのサポートをしていて、本当に仲良しです。

by hibi-odayakani | 2014-04-06 14:15 | メジロ、シジュウカラ


<< 味付け卵 遂に卵を >>