人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろけるチーズ茶わん蒸し

とろけるチーズ茶わん蒸し_b0197433_19144695.jpg

毎日寒い日々です。
こんな日々のお友達とのお茶の時間、今月は<とろけるチーズ茶わん蒸し>
とろけるチーズ茶わん蒸し_b0197433_19152111.jpg

過日、息子から、
「料亭でチーズ茶わん蒸しが出て、まろやかでとっても美味しかったので、
お母さんのお料理のヒントになるかも。
接待で行ったので写真が撮れなかったので、想像で作って下さい。」とのメールがありました。

作った事がないので、ちょっと心配でしたが、
寒い日には丁度良いと思い、作ってみると意外と簡単、
コクがあって、クリーミーでとっても美味しく、今日で2回目です。

5人分 卵:3個 だし汁:330cc 薄口醤油:15cc とろけるスライスチーズ:10枚 胡椒:少々
    カニのほぐし身:少々  プチベールの茹でて刻んだもの:少々

①だし汁を取り、薄口しょうゆを加え、味を整える。
②卵を良くほぐし、①を加えて混ぜる。
③滑らかになるように茶こしなどでこし、胡椒少々加える。
とろけるチーズ茶わん蒸し_b0197433_1917232.jpg

④蒸し茶碗1個に、とろけるスライスチーズ1枚を割いて入れる。
とろけるチーズ茶わん蒸し_b0197433_19175514.jpg

⑤③の液を注ぐ。
とろけるチーズ茶わん蒸し_b0197433_19183631.jpg

⑥蒸し器で中火で2分、少し蓋をずらして弱火で7分。
とろけるチーズ茶わん蒸し_b0197433_1919532.jpg

⑦蒸し上がった上にとろけるスライスチーズを乗せて、蓋をして中火で1分。
とろけるチーズ茶わん蒸し_b0197433_19404198.jpg

⑧とろけるチーズが溶けていたら
とろけるチーズ茶わん蒸し_b0197433_19194011.jpg

色どりにカニのほぐし身とプチベールを乗せ、茶わん蒸しの蓋をして出来上がり、
普通の茶わん蒸しと少し変わって、味が濃厚で美味しい♪、結構お腹も一杯に。

いつも、お客様や友人を招いた時、
お料理でお待たせし、バタバタするのは嫌なので、
なるべく用意しておいて、直ぐ出せるように心がけています。

でも、この茶碗蒸しは作って直ぐ食べないと、
チーズのトロトロ感が無くなるのではないかと心配でしたが、
作っておいてレンジのお燗の所でチンをしたら、結構大丈夫でした。

バタバタしないで、直ぐ皆さんと一緒に楽しむ事が出来ました。
寒い日々は、お腹も一杯になり、お勧めです。


by hibi-odayakani | 2014-02-14 19:47 | お客様」料理


<< 黄金柑の収穫  \(~o~)/ キンズとレモン >>