人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金柑の花

黄金柑の花_b0197433_1430388.jpg

大好きな黄金柑の花が一杯咲いてきました。
黄金柑の花_b0197433_1431857.jpg

昨年、初めて収穫し、その美味しさに、尚更好きになってしまいました。
「お店で売っているのより、味が濃い!。」のお友達の言葉で、一層お気に入りに。
黄金柑の花_b0197433_14314658.jpg

毎朝傍に行くと、ミカンの香りがして嬉しくなってきます。
こんなに沢山の蕾と花、その内、実がなり、自然落果した後、
黄金柑の花_b0197433_14324585.jpg

今年は欲張らずに摘果をしっかりして、大きな黄金柑を目指そうと、今は思っていますが・・・・・、
その場になると、きっと可哀そうで、なかなか踏ん切りが付かないかもしれません。
蕾には、外のミカンと違って、点々があります。
柚子系なので、柚子の皮の肌合いかしら?

先日ミカン山に行ってきましたが、山の青島ミカンの花はだチラホラでした。
収穫時期は青島ミカンの方が早いので、
黄金柑は、花の咲くのは早く、収穫時期は遅く、木になっている期間が長いように思います。
だから、美味しいのかしら? 
山に行かないで自宅で毎日眺められるので、成長を楽しめます。

今日のトイレの花 ボニカ
黄金柑の花_b0197433_14372450.jpg


by hibi-odayakani | 2013-05-03 14:48 | 庭の花


<< 蕗の佃煮 紅谷のあじさい >>