人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチポワンのバック、素晴らしい!

プチポワンのバック、素晴らしい!_b0197433_11211397.jpg


先日、お友達のKさんに、 <絽刺し>という、
とても緻密な刺繍の作品を拝見させていただきましたが、

その際、<プチ ポワン>という、ウィーンの工芸品のバックを拝見させていただき、
またまた、ものすごーい緻密な世界に圧倒されました。
プチポワンのバック、素晴らしい!_b0197433_1359726.jpg

ウイーンの伝統的な芸術的な手工芸品で、1センチ四方、121~484の点刺繍が施されています。
織りではなく、信じられない程細かい手刺繍です。
プチポワンのバック、素晴らしい!_b0197433_1123370.jpg

ウイーンの宮殿生活で、マリア・テレジアがその芸術を支持し、
次第に一般庶民ににも広がったものだそうです。

プチポワンのバック、素晴らしい!_b0197433_1122383.jpg

内側には柔らかい鹿革が貼られ、金具はバックに合わせ、職人さんが作られそうで、
金具を見ているだけでも素晴らしかったです。

ウイーンに旅行された時、
<プチポワン ウイーン >で、買われたもので、お値段はおっしゃいませんでしたが、
高いダイヤの指輪に匹敵するのではないかと思うほど、素晴らしい物でした。
彼女の選んだものは、黒とグレーの濃淡の刺繍が施された物で、
留袖でも、洋服の礼装でも良いし、代々受け継がれてゆけるとっても価値ある品だと思いました。

そんな事はないでしょうが、もし、私に同価格の物を頂ける機会があるならば、
私は、やっぱり<指輪ではなく、こちらの方が欲しい!>と、思いました。
使う機会がなくても、眺めているだけでも、とっても幸せ!
手仕事って、良いな~~~

by hibi-odayakani | 2013-01-20 11:35 | 日々の暮らし


<< 綺麗になりました♪ カランコエ 八重咲き >>