人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茗荷の甘酢漬け

茗荷の甘酢漬け_b0197433_9335293.jpg

先日、お友達からとっても沢山の茗荷を頂きました。

茗荷の甘酢漬け_b0197433_9555098.jpg

サラダ等、いろいろ楽しみましたが、残りは、甘酢漬けにしました。

沸騰したお湯で2分ぐらい茹で、
熱いうちに私の愛用している 馬路村 の<馬路ずしの素>に漬けるだけ。
茗荷の甘酢漬け_b0197433_9481938.jpg


<馬路ずしの素>は、馬路村のポン酢しょう油と共に、親戚、友人にも好評なので、
我が家では、年数回、ダンボールでお取り寄せしています。

冷めたら冷蔵庫に入れ、2,3日したら、だんだん綺麗な色になってきて、
美味しい茗荷の甘酢漬けが出来上がりです。
そのまま冷蔵庫に保存し、お魚の突合せなどあれこれ楽しんでいます。

茗荷の甘酢漬け_b0197433_949089.jpg

先日も酢飯の上にシラスと茗荷の刻んだものを乗せて、酔客に好評でした。

<馬路ずしの素>は、とってもまろやかなすし酢で、暑いご飯に混ぜるだけ、まろやかな酢飯がで出来、
マグロの漬丼や散し寿し等に使うと、とてもおいしくお気に入りです。

二人所帯の我が家は、4合炊き、酢飯にして、必要な分は使い、
残りの酢飯は1人前づつ冷凍しておきます。

献立に迷った時、外出で遅くなった時等、スーパーや魚屋さんでマグロを買い、
冷凍してある酢飯をチンしている間に、マグロを漬け込み、
冷めたら、マグロを乗せ、一品出来上がり、重宝しています。

きょうのクロックマンA型

< あつくてしぶーいおちゃで いっぱいしたいなー あいぼうも どうだい? >

by hibi-odayakani | 2012-10-08 10:09 | お家ごはん


<< トロピカルな魚達 最後の写真 >>