人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅

今朝早く、客人と夫をゴルフに送りだし、
私は、今年初めてのゆったりした一人の時間を過ごしています。
しかも、とっても美味しい物を頂きながら・・・・・。 幸せ!!!!!
すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_11553588.jpg

と、言う訳で、お昼は客人がお土産に持参して下さったすし慶 <鯖の棒寿司> と、
デザートには和三盆を使った京みずはの <本わらび餅> 付きです!
夫は関西生まれ、関西育ちなので、どちらも懐かしいだろうと、客人のお気遣いです。
すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_11562040.jpg

勿論、夫の現役時代、足掛け10年の大阪暮らしをした私にもとっても嬉しいプレゼントで、ニコニコです
すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_12292177.jpg

まずは、長浜のすし慶の<鯖の棒寿司>鯖の〆具合といい、
脂ののり具合、そしてお味が濃すぎずとっても絶品です。
酢飯の中に見える丸い粒は山椒、お寿司を頬張ると、山椒の香りが口の中に広がる。
すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_11595792.jpg

竹の皮を開けると、棒寿司一本を丸ごと昆布で包んだ棒寿司が出てきました。
贅沢!、酢飯も美味しいのはこの為だと思います。
鯖の上には、うすーいとろろ昆布。
色々な鯖の棒寿司を頂きましたが、〆具合がなかなか・・・・・。
息子達も大好きな〆サバ、お取り寄せが出来るようなので、
今度この美味しい鯖の棒寿司を食べさせてあげようかな?

すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_12225061.jpg

続いて、これは和三盆を利用した美味しいわらび餅、
とっても上品な甘さで、きなこのお味も絶妙です。
ゴルフから帰った夫も疲れているので、絶対喜ぶと思う。
すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_1264910.jpg


すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_1282259.jpg

さて、私の昨夕のメニューはこんな感じ、
これに焼き肉、ホタテの炊き込みご飯、ホタテと鶏団子の野菜椀、

すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_1292692.jpg

長芋を多く頂いたので、山芋で2種類、
長芋、大根、人参の千切りに、柚子の千切り、削り節を混ぜ、ポン酢で頂く。
すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_12101863.jpg

こちらは、メカジキを漬けにして、仕上げに、ゴマ油を少々たらし、山芋をかけ、葱とワサビで。

すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_12111055.jpg

「こちらに来たら、魚でしょう。」という息子達、多分、客人もそう思っているかしらと、
刺身は、手前から、キンメダイ、ハマチ、メカジキ。
すし慶の鯖の棒寿司、本わらび餅_b0197433_12332779.jpg


昨年末から、気管支炎を患い、なかなか回復せず、
舌の調子も良くなかったので、お味は?????
一応、インフルエンザの検査もOKでしたし、熱も下がっていましたが、
念の為マスクを着用し、調理しました。

私は、病み上がりと、週末にはお世話になった叔父の通夜告別式に参加の為に、
体力を回復しようと、一足早く失礼しました。
でも、夜遅くまで談笑していたので、それなりに美味しかったのかな?

こういうお土産が付いて来るので、やっぱり、お客様は大好きです。
現金な私! ご馳走さまでーーーす。

by hibi-odayakani | 2012-01-12 12:44 | 美味しい物


<< シンビジューム 居心地良いですか? >>