人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアゲハ

クロアゲハ_b0197433_11433692.jpg

ベニカノコユリが咲いたら、珍しくクロアゲハがやってきました。
普段、全然姿を見せないのに、どうして解るのでしょう?

クロアゲハ_b0197433_1129296.jpg

止まるところがないようで、ハチドリのようにフォバーリングして、蜜を吸ったりしていました。
クロアゲハ_b0197433_11313558.jpg

その日午前中、ずっと庭にいて、バラの花にも止まって、
バラって蜜があるのかしら?・・・。
でも、午後からは一切姿が見えません。蜜を吸い終わったのかしら?

クロアゲハ_b0197433_1145974.jpg

そして、こちらは私の大嫌いなキアゲハ、
毎日、我が家の黄金柑やレモン、山椒の木に卵を産みつけてゆきます。

もっと高齢になり、夫とミカン山に通えなくなった時、
<庭に黄色のミカンの色があった方が楽しいなー>と、
昨年、花壇の隅に、大好きな黄金柑の苗を植えました。

木は順調に育っているのですが、
キアゲハの幼虫はこの黄金柑の葉が大好きなようです。
キアゲハは春から、秋にかけ、ほぼ、毎日にように来て、卵を産んでゆき、
うっかりすると、幼虫が黄金柑の葉を食べています。
良く見ると、幼虫が2,3匹、黒い糞がポロポロ・・・・・。

葉が沢山あった方が早く立派な木になるように思い、
毎朝、花壇を見回る時眼鏡をかけ、キアゲハの小さな卵を取り除くのが私の日課ですが、なかなかです。

その点、クロアゲハは、卵を産んで行かず、
綺麗な姿を見せ、一日で姿を見せなくなり、こちらの方が好き。

by hibi-odayakani | 2011-07-31 12:08 | 庭の花


<< 可愛いお菓子 ベニカノコユリ >>