人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長泉メロン

長泉メロン_b0197433_15273529.jpg

この時期、我が家のお気に入りのメロン、 長泉メロン の季節を迎えました。
このメロンを食べ始めて、かれこれ25年以上になります。
私は、こんな感じの食べごろが好きです。
ジューシーで上品な甘みと口当たりの良さが大好きです。
長泉メロン_b0197433_15244220.jpg

メロンの食べごろはなかなか難しく、少し硬めのこれくらいの熟し具合が良いという方も。
室温に置き、お尻を押して少し柔らかくなり、香りがしてきたら食べごろで、
それから冷蔵庫へですが・・・、それがなかなか難しい。
長泉メロン_b0197433_15291528.jpg

贈答用の予約販売が主で、市場に出回らないので、ご存知ないかもしれませんが、
大玉で編み目もはっきりし、
1本の苗に1個しか実を付けないため味が集中しているそうです。
長泉メロン_b0197433_15294980.jpg

一番最初に食べたのは、大阪時代、
実家の父が、故郷で作られたこのメロンを届けてくれました。
それから、その上品な甘さ、香り、に魅せられ、
東京に転勤しても、仙台に転勤しても、毎年取り寄せ、今に至っています。

お世話になった方々にもプレゼントして喜んで頂いていましたが、
今年、生産者にお話を伺ったところ、
高齢化の波がこちらにも押し寄せ、
7軒あった生産者が今年は3軒になってしまったとの事、
今年の出荷予定は昨年の6割、1800ケースとの事。
それは、残念!!

ますます、貴重な品になってしまいました。
「頑張って来年もお願いしますよ!」と、お願いはして来たものの、
夫より年齢の上の方、だんだん無理になるのは致し方ないのかもしれません。

何方か、後を受け継いで美味しい味を残して下さる方はいないのでしょうか?

by hibi-odayakani | 2011-07-09 15:56 | 美味しい物


<< 梅雨明けの富士 キキョウ >>