人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチェス オヴ エジンバラ

ダッチェス オヴ エジンバラ_b0197433_21513386.jpg

夫の大のお気に入りだった白いテッセンの 白雪が突然枯れてしまい、
インターネットで漸く似た感じのダッチェス オヴ エジンバラを探しだし、
2005年、秋苗を買い求めました。
ダッチェス オヴ エジンバラ_b0197433_2152857.jpg

上の写真は2006年、花の数は少ないのですが、花弁の数がとっても多い。

6年後の今は、花の数は多くなりましたが、花弁の枚数が少なくなったように思います。
直径10センチあまり、蕾は薄い黄緑色でだんだん白く変化します。
花が大きくボリューム感があり、
太陽を浴びると、白く輝いているように見えて素晴らしいです。
特に夕暮れ時は、その周辺がぼーっと明るくなり、探し続けた甲斐がありました。
ダッチェス オヴ エジンバラ_b0197433_2153688.jpg

買い求めた先は、2006年の日本農業大賞を受賞された渡辺さんの駿河のクレマチスでした。
地図を頼りに訪ねた先に工場のような沢山のハウス、クレマチス・・・。
後日、日本農業大賞受賞が報道され、流石と思いました。
ダッチェス オヴ エジンバラ_b0197433_2154280.jpg

今年は、少し過密になってきたので、隣のクレマチスを抜いたところ、どんどん大きくなり、
沢山の花が咲き、花瓶に挿したりして楽しんでいます。
ダッチェス オヴ エジンバラ_b0197433_21543526.jpg


タイプ:キンポウゲ科の耐寒性多年草(つる性)
草丈:1.8~2.5m
花径:8~12㎝
花色:少しグリーンがかった白・八重咲き
開花期:5~10月

by hibi-odayakani | 2011-06-27 22:06 | 庭の花


<< 実はまだ青い 今夜は <おもろ> で >>