人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロギス

シロギス_b0197433_1384539.jpg

夫のキスの遠投釣りの先生、お隣のご主人から、
朝、釣ってきたばかりのシロギスを頂きました。
先日からお誘いを受けているのですが、なかなか二人のスケジュールが合わずに、
痺れを切らし、一人で行って来られ、お裾分けを頂いた物です。。
シロギス_b0197433_1392855.jpg

いつも、後処理は私の仕事です。
シロギス_b0197433_13101648.jpg

天ぷらも美味しいのですが、カロリー控えめに、
我が家では、鱗をとり、頭と内臓を取り除き、軽く塩をして、2,3時間干して頂きます。
意外と油も乗っていて、美味しいです。
身離れも良く、天ぷらにするより好きです。
シロギス_b0197433_1311430.jpg

こちらは、昨年の夫の釣ったシロギスと、その干したものです。
シロギス_b0197433_13121450.jpg

勿論、その日のお酒の肴に、その日の内に消えました。

こちらに来て、始めたシロギス釣り、新しく出来た趣味に喜んでいましたが、
先日の地震、夫も私も暫く海の近くに行く事を躊躇っていました。
でも、やっぱり、海は好き!!
地震のほとぼりも冷め、これから、真黒になりながら、
ますます多忙な日々が続きそうです。

今年はどんなキスを釣って来るでしょう。
朝6時前に近くの海に張り切って出かけ、10時ごろには帰ってきます。

by hibi-odayakani | 2011-06-03 13:32 | 日々の暮らし


<< 美味しいかい? マツヨイグサ(待宵草) >>