人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンズ

 
キンズ_b0197433_14312416.jpg

キンズ_b0197433_14314781.jpg

別名:マメキンカン(豆金柑)  ミカン科キンカン属    原産国:中国  常緑低木

キンズが色づき、可愛らしいミカンが一杯なっています。
大きさは直径1㎝足らずでとっても小さく、色の濃いミカンです。
実が小さいので、食用には向きませんが、
見ているだけで心が暖かくなる感じがして、その可愛らしさは、私のお気に入りで
鉢植えにして楽しんでいます。

花は気付かない程小さく、ひっそりと咲くので、見落としてしまいそう、
気がつくと小さな緑の実が一杯なっています。
葉はアゲハチョウの幼虫の大好物で、
葉が無くなってきたな?と、思うとアゲハの大きな幼虫が2,3匹、
春先から秋口まで、気が抜けません。
キンズ_b0197433_1436236.jpg

大阪に住む義姉が5年前にお土産に持ってきて下さった物です。
私が花好きなのを知った友人知人が、
よく、花の苗や種を持ってきてくださいます。
その方達が病気になったりこの地を離れても、
頂いた花達は我が家の庭で元気に育っていて、
世話をする時「どうしているかしら?」と、思いを馳せます。

by hibi-odayakani | 2010-12-06 14:41 | 庭の花


<< 母の愛したバラ 箱根西麓 大根干し >>