人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村上農園 豆苗

村上農園 豆苗_b0197433_10523440.jpg
知人から村上農園の豆苗を頂いた。
根元を少し残し切り取って使用後、水に浸けて10日目、こんなに伸び、ヒゲも出てきました。
そろそろ、収穫時になりました。
村上農園 豆苗_b0197433_10574766.jpg

豆苗とはエンドウ豆の新芽の事。
袋には<栄養豊富、調理が簡単、くせのない美味しさ>と、ありました。
ホームページでは、食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜で、
カロテン(ビタミンA効力)の量は他の野菜と比べると群を抜いて多く、小松菜の1,5倍と。
村上農園 豆苗_b0197433_1058068.jpg

根元を少し残して切り取り、水に浸しておく。
村上農園 豆苗_b0197433_10581484.jpg

上の写真は窓辺に置き、毎日水を買え、一週間目。
出てきた葉は、エンドウ豆の葉の小さく柔らかい感じです。
村上農園 豆苗_b0197433_10582781.jpg

直ぐ成長して、、飾っておいても緑が綺麗、一挙両得。
味は、サヤエンドウの味っぽく、茎のシャキシャキ感も面白い。
ごま合えと焼きそばの中に入れてみましたが、美味しかったです。
癖がないので、青みがちょっと欲しい時、便利だと思いました。
お値段もさほど高くなく、生協で158円で売っていました。
2回目の収穫できるかしら?挑戦してみます。

by hibi-odayakani | 2010-11-21 11:27 | 美味しい物


<< スズメとバラ 巣箱に入りました! >>