人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンのスムージー


メロンのスムージー (4人分)

メロンのスムージー_b0197433_6213465.jpg


毎日のこの暑さ、いつにも増して暑さが身に応えます。
そこで、この暑さに相応しい、メロンのスムージーを作ってみました。
とっても簡単、爽やかで、上品な美味しさです。

①良く熟れたメロンをサイコロ状に切り、冷凍しておく。
メロンのスムージー_b0197433_6225429.jpg


②フードプロセッサーに冷蔵庫の氷を6個くらい入れ、少し砕く。
③その中に、凍ったメロンを150gくらい入れ、粗いかき氷にくらいになるまで砕く。
メロンのスムージー_b0197433_6242013.jpg

 牛乳20CCとはちみつ大匙2杯入れ、かき混ぜ、冷やしておいたカップに入れ、ミントを飾る。

牛乳の量やはちみつの量はお好みで良いと思います。
④に牛乳100cc入れ、飲み物風にしても美味しいです。
私は、あまり粉々にせず、氷が残っていた方が、シャラシャラと口の中が涼しく感じ、お気に入りです。

毎年、贈答用に長泉メロンをお願いしている農家の方から、
今年は、「網目が綺麗にかかっていないマスクメロンだけど良かったら・・・・・」と、沢山のマスクメロンを頂きました。
味は贈答用と遜色ない美味しさ、自家消費する分にはこれでも十分、これはラッキー!!!
喜んで頂いて帰りました。
でも、熟れてくると夫と二人では一気には食べられない・・・・・・
ご近所や知人にも「網目が綺麗にかかっていませんが。」と、お裾分けしてもまだ一杯あるし・・・・・
ジュースにしても良いと、取り敢えず、柔らかくなった物をサイコロ状にして冷凍しておきました。

お盆で帰省した息子やその家族達に、半分凍った状態の物を出したところ、この夏の猛暑だから??、
「美味しい、美味しい!。」と、好評でした。
でも、「他に何か良い方法はないかしら?」と、尋ねると、
お嫁さんが、「お母さん、スムージーにしてはどうでしょうか?」と。

<スムージー>初めて聞く言葉、皆が帰った後、早速、インターネットで作り方を調べてみました。
スムージーとは、<凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物>だそうです。
色々な方のスムージーが載っていましが、あれこれ参考に作った、我が家流のメロンのスムージーです。

今度皆が集まった時振る舞うことにします。きっと気に入って貰えると思います。
今まで果物が余った時はジャムにして保存しておきましたが、こちらの方が簡単で、成分も壊れにくいかも?

そうそう、2,3日前今年最後の収穫をしたブルーベリーを凍らせてあるので、
今週末の来客に早速、ブルーベリーのスムージーを作ってみようと思います。
子供はフードプロセッサーでガリガリするのは喜びそう、Mちゃん、お手伝いしてね。お楽しみに・・・・・・

by hibi-odayakani | 2010-08-25 07:08 | 簡単デザート


<< あしたか牛のタタキ >>