ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展

b0197433_16551742.jpg


寒かった日々から一転、急に暖かくなった今日、
沼津 プラザベルデで開かれている、
ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展に行ってきました。

b0197433_22155079.jpg

華やかな色彩と緻密な絵、まり子さんの作品等、
どれも素晴らしい作品でその迫力にいつもながら圧倒されました。

b0197433_22160275.jpg
解りやすい絵で、心にすーーーと入って来ました。

作者の紹介には、まり子さんの短かい温かなコメントが添えられていて、
読んでいて胸が熱くなりました。

b0197433_22161533.jpg

この緻密さ、色彩の豊かさ、私には程遠い世界で、
こういう作品を生み出す環境を作られ才能を伸ばし、
発表する機会を作り上げた
まり子さんの子供達に対する愛情をひしひしと感じました。


b0197433_22100075.jpg

包装紙を買ってきました。
封筒を作って、プレゼント用の袋を作りたいと思います。
素敵な袋が出来る事と思います。

脚が元気になって来たので、
掛川に出かけようと思っていた矢先のこの企画嬉しかったです。

16日までです。


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-04-14 17:10 | 日々の暮らし

コゲラのオス


b0197433_14015018.jpg

先日の散歩の折、ギーギーギーという啼き声が、
なんと、桜の木にいるコゲラに出会いました。

しかも、オス!、
今まではメスばかり、図鑑で見ていたオスにやっと出会えました。
頭のちょこっと見える赤が可愛らしい♪。
b0197433_14020300.jpg

重いカメラ持参の散歩はちょっと大変、

b0197433_14013594.jpg


桜にメジロ、外れてもヒヨドリとの写真は撮れるかなと思っていましたが、
可愛らしいコゲラのオスに出会えてラッキーでした。

b0197433_14075596.jpg


忙しく枝の周りをグルグル廻ったり、次の枝に移ったり、 

b0197433_14083141.jpg


花の蜜を吸うのではなく、虫か何かを探している感じでした。

b0197433_14091548.jpg


最近、桜にメジロの素敵な写真を良く見かけ、
もしかして私も撮れるかな?と思ったけれど、全然出会えませんでした。
家に来るメジロはミカンを置いて待っているだけで簡単に撮れるのに、
こんなに沢山桜が咲いていたら、
何処にカメラを向けて待っていて良いのやら・・・・・、
皆さんの大変さが良く解りました。

こちらのサイトの野鳥の写真は素晴らしいです。
メジロもイキイキ、躍動感にあふれています。
http://shiroknmt.exblog.jp/24059442/


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-04-12 14:32 | 野鳥

散歩道の桜


b0197433_16390008.jpg

やっと散歩道の桜が八分咲き、
b0197433_16384535.jpg
今日は雲りながら、カメラ持参、桜を見ながら散歩をしてきました。

b0197433_16400939.jpg

枝垂桜は、あと数日後かしら?

b0197433_16455443.jpg
b0197433_16470312.jpg
b0197433_16472369.jpg


後の山もホンワカ、笑ってきました。

b0197433_16480378.jpg


ここの散歩道は、緩いアップダウンとカーブがあるので、
咲いたら綺麗だろうなーーーと思い楽しみにしていましたが、
やっぱり期待どおりでした。

b0197433_16405013.jpg

人混みや車を気にすることなく、傍らに咲く花を眺めながらの散歩、

b0197433_16395376.jpg


10時頃なのに、平日だから?、

b0197433_16394060.jpg
b0197433_16444486.jpg


何時もの散歩のメンバーがチラホラ程度で、
昔行った弘前、上野、新宿御苑、千鳥ヶ淵等の混雑したお花見とは全然違う、
高齢者になると、こんなお花見が良いなーと思いました。

若い頃は、お花見と言えばその後友人達とのランチが楽しみでした。、
今日は、ビールを飲みたい夫に配慮、家に帰って私の手料理で。

今年に入って89~96歳の元気だった叔父、叔母を立て続けに4人見送りました。
3人は足腰が元気で普通の生活をし、前年まではお花見も楽しんでいたの事、
元気な足腰があれば、あっという間に最後を迎えられる?、
暑くなっても散歩を続けようと思います。


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-04-10 17:21 | 散歩の楽しみ

今年もイチゴシロップ

b0197433_10422312.jpg


今年も恒例の色と香りが大好きなイチゴシロップとジャムを作りました。

b0197433_10451139.jpg


1箱買って、1パックは生で、シロップを作った後は少しお砂糖を加えジャムに。
少しだけ手間がかかるけれど、この時期は生よりこちらの方が好きです。

b0197433_10425651.jpg

風邪気味、ちょっと疲れた時、冷蔵庫にストックしてある、

b0197433_10431361.jpg


COーOPのバニラビーンズ入りのアイスクリームにかけて食べたり、
朝食のヨーグルトに乗せたり、少しでも赤が加わると美味しそうです。

b0197433_10432702.jpg


急なお客様の時も便利です。

作り方は こちら → http://nodokani.exblog.jp/20248154/


b0197433_10560487.jpg


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-04-07 10:59 | 美味しい物

綺麗なイヤリング

b0197433_15173171.jpg


注文していた可愛らしい綺麗なイヤリングが届きました。

毎日楽しみに拝見しているブログ <Harishigoto >で見つけ、
即注文し、即、送って頂いた品です。

b0197433_15175484.jpg


想像していた通りの品で大喜び、ニコニコで早速付けて鏡の前に、
「その年になっても、そういう物が嬉しいのかね~。」と、夫。
いくつになっても綺麗な物、可愛い物は大好きです。

しかも付け心地が痛くない、これは高齢者には有難い事です!!!。
もう一つ、こちらは黒白で、大人しいけれど上品です。

b0197433_15174245.jpg

丁度、用事が一段落、縫い物をしようと思っていた矢先、
ブログのこの記事を見つけました。


b0197433_15221413.jpg


綺麗!!、私の縫う布にとっても良く合うと思いました。
年をとってもイヤリングは大好きです。
私の白髪の皺皺の顔を見る前に、絶対このイヤリングに目が行く筈です♪

初めてブログ <Harishigoto>に 出会ったのは10年くらい前かしら?
どうして行き着いたのか思い出せませんが、それ以来のファンです。
いつも素敵なアイディアに富んだ作品やワンコの様子等、
綺麗な写真と共に見るのが楽しみです。

Harishigotoは、以前裾野市で時折お店を開いていましたが、
現在は富士市にアトリエを構え、ご自身の作品を発表する側ら、
イベントを開き、友人達のバック等の手作り作品の委託販売もされています。
前向きに多方面の作品を次々発表され素晴らしいと思います。


この綺麗なイヤリング、お婆さんには派手かもしれませんが、
我が家で開かれるお友達との健康麻雀やランチにと思います。
私は高価な物ではなく、
手作りの自分の好みに合った物を身に付けるのが好きです。

麻雀は、
10年位前から茅ヶ崎の友人に誘って頂き、2か月に一回伊豆山にある、
リゾートホテルの様なオーシャンビューの保養所に通って遊んでいました。
温泉とカラオケ、お食事だけのある日、麻雀部屋を覗くと、
東京弁の小母様たちが、小綺麗な服装で賑やかに楽しんでいました。
しかも、4台の電動マージャン台が全部埋まっていました。
私のイメージにある、煙モウモウ、ビール片手にのイメージは全く無し、
「そうだ、こんな風に楽しめば良いのだわ。」友人の一声がきっかけです。

その後、ボケ防止にと夫の手ほどきで始めました。
なかなか上手にならないけれど、お茶にお喋り頭の体操、とっても楽しみです。


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-04-05 16:01 | 日々の暮らし