散歩道の桜


b0197433_16390008.jpg

やっと散歩道の桜が八分咲き、
b0197433_16384535.jpg
今日は雲りながら、カメラ持参、桜を見ながら散歩をしてきました。

b0197433_16400939.jpg

枝垂桜は、あと数日後かしら?

b0197433_16455443.jpg
b0197433_16470312.jpg
b0197433_16472369.jpg


後の山もホンワカ、笑ってきました。

b0197433_16480378.jpg


ここの散歩道は、緩いアップダウンとカーブがあるので、
咲いたら綺麗だろうなーーーと思い楽しみにしていましたが、
やっぱり期待どおりでした。

b0197433_16405013.jpg

人混みや車を気にすることなく、傍らに咲く花を眺めながらの散歩、

b0197433_16395376.jpg


10時頃なのに、平日だから?、

b0197433_16394060.jpg
b0197433_16444486.jpg


何時もの散歩のメンバーがチラホラ程度で、
昔行った弘前、上野、新宿御苑、千鳥ヶ淵等の混雑したお花見とは全然違う、
高齢者になると、こんなお花見が良いなーと思いました。

若い頃は、お花見と言えばその後友人達とのランチが楽しみでした。、
今日は、ビールを飲みたい夫に配慮、家に帰って私の手料理で。

今年に入って89~96歳の元気だった叔父、叔母を立て続けに4人見送りました。
3人は足腰が元気で普通の生活をし、前年まではお花見も楽しんでいたの事、
元気な足腰があれば、あっという間に最後を迎えられる?、
暑くなっても散歩を続けようと思います。


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-04-10 17:21 | 散歩の楽しみ

今年もイチゴシロップ

b0197433_10422312.jpg


今年も恒例の色と香りが大好きなイチゴシロップとジャムを作りました。

b0197433_10451139.jpg


1箱買って、1パックは生で、シロップを作った後は少しお砂糖を加えジャムに。
少しだけ手間がかかるけれど、この時期は生よりこちらの方が好きです。

b0197433_10425651.jpg

風邪気味、ちょっと疲れた時、冷蔵庫にストックしてある、

b0197433_10431361.jpg


COーOPのバニラビーンズ入りのアイスクリームにかけて食べたり、
朝食のヨーグルトに乗せたり、少しでも赤が加わると美味しそうです。

b0197433_10432702.jpg


急なお客様の時も便利です。

作り方は こちら → http://nodokani.exblog.jp/20248154/


b0197433_10560487.jpg


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-04-07 10:59 | 美味しい物

綺麗なイヤリング

b0197433_15173171.jpg


注文していた可愛らしい綺麗なイヤリングが届きました。

毎日楽しみに拝見しているブログ <Harishigoto >で見つけ、
即注文し、即、送って頂いた品です。

b0197433_15175484.jpg


想像していた通りの品で大喜び、ニコニコで早速付けて鏡の前に、
「その年になっても、そういう物が嬉しいのかね~。」と、夫。
いくつになっても綺麗な物、可愛い物は大好きです。

しかも付け心地が痛くない、これは高齢者には有難い事です!!!。
もう一つ、こちらは黒白で、大人しいけれど上品です。

b0197433_15174245.jpg

丁度、用事が一段落、縫い物をしようと思っていた矢先、
ブログのこの記事を見つけました。


b0197433_15221413.jpg


綺麗!!、私の縫う布にとっても良く合うと思いました。
年をとってもイヤリングは大好きです。
私の白髪の皺皺の顔を見る前に、絶対このイヤリングに目が行く筈です♪

初めてブログ <Harishigoto>に 出会ったのは10年くらい前かしら?
どうして行き着いたのか思い出せませんが、それ以来のファンです。
いつも素敵なアイディアに富んだ作品やワンコの様子等、
綺麗な写真と共に見るのが楽しみです。

Harishigotoは、以前裾野市で時折お店を開いていましたが、
現在は富士市にアトリエを構え、ご自身の作品を発表する側ら、
イベントを開き、友人達のバック等の手作り作品の委託販売もされています。
前向きに多方面の作品を次々発表され素晴らしいと思います。


この綺麗なイヤリング、お婆さんには派手かもしれませんが、
我が家で開かれるお友達との健康麻雀やランチにと思います。
私は高価な物ではなく、
手作りの自分の好みに合った物を身に付けるのが好きです。

麻雀は、
10年位前から茅ヶ崎の友人に誘って頂き、2か月に一回伊豆山にある、
リゾートホテルの様なオーシャンビューの保養所に通って遊んでいました。
温泉とカラオケ、お食事だけのある日、麻雀部屋を覗くと、
東京弁の小母様たちが、小綺麗な服装で賑やかに楽しんでいました。
しかも、4台の電動マージャン台が全部埋まっていました。
私のイメージにある、煙モウモウ、ビール片手にのイメージは全く無し、
「そうだ、こんな風に楽しめば良いのだわ。」友人の一声がきっかけです。

その後、ボケ防止にと夫の手ほどきで始めました。
なかなか上手にならないけれど、お茶にお喋り頭の体操、とっても楽しみです。


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-04-05 16:01 | 日々の暮らし

いよいよお別れですね

b0197433_15185633.jpg


いよいよ、我が家に来るメジロ君とお別れの季節です。

b0197433_15202948.jpg


今朝、散歩の公園の桜がちらっと咲いていました。
桜が咲き始めると、ぴったり来なくなります。

b0197433_15192318.jpg


明日は来てくれるかな?

b0197433_15190936.jpg


11月末から、ずーーーと、<私達を楽しませてくれて有難う!!!>です。
先日、山茶花の垣根をバッサリと剪定してもらいました。
いつもと違うと思いながら?今日もまだ来てくれました。

b0197433_15194596.jpg


餌台は今、ヒヨドリに壊されて、メチャクチャ状態です。
ヒヨドリは無理やり入り込み、出られなくなって大暴れするので、
籤は折れるし哀れな状態です。
なにか、惨めっぽいなーーー、夫は、新しい餌台を二つ準備中ですが、
腰痛、この寒さでなかなかはかどりません。
ミカンはスズメの好物にもなり今日も一緒に啄んでいます。

b0197433_15200362.jpg


今朝は、久しぶりに公園にカメラを持参、
ジョウビタキのオスが、あっという間に飛び立ってゆきました。
ウグイスの囀りも上手になり、木々の間から色々な鳥の囀りが聞こえますが、
野鳥、初心者の私には見つけられません。

b0197433_15201723.jpg

桜のトンネルもピンクっぽくなり、しだれ桜の蕾も膨らんできました。

b0197433_15204494.jpg

いよいよ桜の季節到来です。
公園の係りの方のお話では、今年もウソの食害で蕾が少ないとか、
かつては、空が見えない程桜が一杯咲いたそうです。

今までは、満開近くになって桜を見にゆきましたが、
今年は散歩のお蔭で、蕾から開花、満開とゆっくり変化を楽しめます。


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-03-30 15:46 | メジロ、シジュウカラ

花柄ポシェット

b0197433_16252428.jpg


やっとポシェットが出来上がりました。
年と共に、刺繍も縫製も雑になって来ましたが、
自分で使う物なので、頭をを捻り試行錯誤しながら縫い上げました。
外出時は杖を使用するので、ポシェットは私の日々の必需品です。

b0197433_16243707.jpg


春になるとベージュ系の上着やセーターを着る機会が多いので、
刺繍糸の色を茶系にしてみました。
散歩など出掛ける時、明るい気分でいられる様に、また派手目ですが・・・。

b0197433_16255454.jpg


縦:21㎝ 横:24㎝ マチ:6.5㎝

今まで上部は物が飛び出さない様にファスナーにしていました。
でも、ファスナーで上を閉めると意外と物が入らない。


散歩の時等、ペットボトルやタオル等を取り出す時、
いちいちファスナーを開けるのは面倒なので、

b0197433_16254166.jpg


上はオープンにして、マグネットボタンにしました。
脇から手探りで直ぐ取り出せるし、
転んでも中身がバサッと出て来ない♪。

b0197433_16245308.jpg


表の刺繍をした貼りポケットは、マジックテープを付け、
保険証、パスモ等かさばらない書類入れ用、

後ろのファスナーポケットは、大切な少し重い物入れ用、

b0197433_16250855.jpg


中に仕切りがあり、携帯とお財布、キーを入れるようにしました。

その他、お薬手帳、処方箋等、バックの中でクチャクチャにならない様に、

b0197433_16242463.jpg


内側には、17センチのファスナーのポケットを二つ作りました。

b0197433_16240561.jpg


裏表同じ生地にしたので、ファスナーの色は明るい色違いに、
目立つ黄色と、ベージュの、色で中に入れた物を取り出し易い筈です。
でも、どちらに何を入れたか忘れてしまうと役に立たない…002.gif

少し重いものも入れるので、肩にかける時楽なように、肩紐は少し太めにしました。

ネットで見たショールの模様や色を自分なりにアレンジしてみました。

今年は刺繍が流行っているようで、嬉しくなります。
ゆっくりながら、次は何に刺そうかな・・・。


[PR]
# by hibi-odayakani | 2017-03-28 16:59 | 私の手仕事