すごい食欲

b0197433_12513065.jpg

こんなに大きくなりました。
b0197433_12523136.jpg
b0197433_12525312.jpg

8月末に買った金魚オランダのりんりんとしーちゃん食欲は相変わらずものすごい。
いつもパクパクと餌を欲しそうにしています。
太りすぎないように控えめに餌をやっているのですが、
目下体長は、7、5センチと8センチ。2か月余りの間に2センチ近く長くなっています。
b0197433_13273396.jpg

b0197433_1255385.jpg

口元が、池にいるコイのようになってきました。
私の金魚のイメージは、夜店の金魚すくいの金魚の大きさ、
これから先、どんなに大きくなるか、
あまりおおきくなると可愛くないかしら?と、ちょっと心配です。

でも可愛いので、直ぐ餌をやってしまいますが・・・・・
b0197433_1375690.jpg

こんなに大きな口をしていてもヌマエビは食べないので、安心です。
ヌマエビは気が付くとさり気なく、水草や壺等にくっ付いて、苔を食べています。

[PR]
# by hibi-odayakani | 2010-11-07 13:28 | 小鳥、魚

バラ ボニカ82

b0197433_854218.jpg
b0197433_8541688.jpg
b0197433_8542846.jpg

秋バラの美しい季節<ボニカ82>が房状に沢山咲いています。
5月頃から12月頃まで咲き、育てやすいバラです。
花の大きさが中ぐらいで、パステルピンクの可愛い花。

小さい割に花弁が多く30枚から50枚、修景バラなので、、
一枝にとても沢山の花が咲き、お得な感じです。

[PR]
# by hibi-odayakani | 2010-11-06 09:03 | 庭の花

甘ーい柿

b0197433_14565715.jpg

和歌山にお住まいのOさんご夫妻から、今年も立派な柿が届きました。
お互いにまだ、若かった20代からのお付き合いです。

サラリーマン生活を終え、退職後、和歌山のご実家に帰られ、お父上亡き後、
残さた柿の栽培や田んぼを受け継ぎ、頑張っていらっしゃるお二人、
今年も立派な柿を届けて頂き、大喜び、早速賞味させて頂きました。
ノーワックスで完熟するまで、木になっていたのでとっても甘くて、美味しい柿です。
そのままで食べるのも美味しいのですが、
沢山頂いたので、来週のお客様のデザートに使ってみようと、試作品を作りました。
b0197433_14503045.jpg

b0197433_14481788.jpg

ごはんの時間++気まぐれレシピ++を見ていて、柿ジュレも良いなーと思い、アイディアをお借りしました。
柿を半分擦り下ろし、小さじ1杯のはちみつとレモン汁を少々入れた物を作り、
牛乳ゼリー(写真上)と、ヨーグルトゼリー(写真下)の上に盛り、パイナップルミントを飾りました。
牛乳ゼリーの方が美味しいよう気がします。
来週はこれで決まり。

[PR]
# by hibi-odayakani | 2010-11-04 15:26 | 美味しい物 | Comments(0)

やっぱり・・・

昨日の<おまけ君>インターネットの図鑑で調べたら<クダマキモドキ>と判明しました。 クリック!

スポーツクラブから帰り探したものの、見つからずあきらめていました。
夜になり、
朝市で買ったお餅を切り分け、サランラップに包んで冷凍しようとしたところ、
どこからともなく、まな板の上に飛んできました。
どこにいたんだろう???
b0197433_15184926.jpg

急いで、100均で買った虫籠に入れ、朝になりました。
b0197433_15282678.jpg

そうだ、<コオロギとか鈴虫はよく、キューリを餌にしていた>事を思いだし、
早速、キューリと蕪の葉を入れてあげました。
b0197433_15285923.jpg

直ぐにキューリのところに下りてきて、一生懸命食べていました。
糞もしたし、多分家でも暫く飼えるかも知れない・・・・・・。
図鑑で見たら、生息期間は8月~11月、
家においてもそう長く生きないので、可哀想、
やっぱり、好きな場所に放してあげよう!!
b0197433_15314972.jpg

朝花壇を見まわっていたら、ダリヤの葉にオンブバッタがいました。
ここでも良いかも? でも、こんな狭い所で縄張り争いも可哀想・・・・・・。

夫が行くゴルフ練習場の近くには畑が一杯あるので、夫に頼みそこに放してもらう事にしました。
朝練習に出かけた夫は、江原記念公園の近くの畑に放して来たそうです。

今度はおまけにならないようにしなさいよ!! 

[PR]
# by hibi-odayakani | 2010-11-02 15:40 | 日々の暮らし

君はおまけ?

b0197433_1631933.jpg

今朝も運動がてら、自転車で農協の朝市に行ってきました。
スポーツクラブに行く前に、野菜の下ごしらえをしようと水道の前に立つと、
蛇口のレバーの上に、何か動くものが・・・・・・。
眼鏡をかけて良く見ると、どうやらキリギリス?のようです。
b0197433_1645476.jpg
b0197433_165784.jpg


今日のお買い物は、搗きたてのお餅、蕪、キャベツ、大根、古根生姜、キューリ、
よーく見ると蕪の葉に穴が・・・・・、
きっとこの蕪の葉に付いて来た<おまけ>に違いない。
取れたて野菜を証明している感じで、面白い。

別に害を与えるわけでもなく、葉も一杯ある事だし、
このまま飼ってみようかなと思い、そのままにして、スポーツクラブへ。
帰ってみると姿が見えない。どこに消えたのかしら?
洗った、葉の中に忍びこんでいるのかしら?
これから探してみます。

[PR]
# by hibi-odayakani | 2010-11-01 16:11 | 日々の暮らし