<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヤマガラ

b0197433_14200492.jpg


今日の散歩は、先日参加した野鳥観察会のコースに沿ってみました。

b0197433_14202512.jpg


お蔭で、可愛らしい<ヤマガラ>をあちらこちらで沢山見る事が出来ました。

b0197433_14194594.jpg


b0197433_14231500.jpg

写真に良く撮れませんでしたが、初めて<ウソ>も発見しました。
大きさはスズメより大きく、嘴が厚くしっかりして首が綺麗。

b0197433_14234701.jpg
b0197433_14312370.jpg

池には沢山のカルガモがいました。

b0197433_14244758.jpg

29日、初めて愛鷹広域公園での野鳥観察会に参加しました。
専門家の方が案内して下さり、

私のいつもの散歩コースとは違って、新しい野鳥も見る事が出来ました。

参加者20名位、無事に歩けるか心配しましたが、
急な階段では手を借りながらも、全行程参加できました。

b0197433_14251968.jpg


2班に分かれて行動し、全部で20種類くらいの野鳥に出会いました。
もっと、出会えるかも知れないとの事でした。

沢山の野鳥に会えた事は勿論嬉しかったけれど、
脚が痛くなって20年近く、
公募の行事はいつも夫に同伴してもらっていましたが、
初対面の方達の中に一人で参加して楽しむ事が出来、少し自信が。

b0197433_14324416.jpg
b0197433_14331180.jpg


公園には梅の花が咲き始め、

b0197433_14332904.jpg


ミツマタも綺麗でした。

これからは桜も咲き、芽吹き、
鳥だけでなく、一層楽しい散歩になりそうです。
脚もしっかりしてきました♪


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-31 14:45 | 野鳥

今日のメジロ

b0197433_15213722.jpg
外を見ていたら、メジロが面白いポーズをしていました。
ミーアキャット見たいで、思わずパチリ。長い間キョロキョロ。

寒に入り餌が少なくなったのか、

b0197433_15222558.jpg
メジロやシジュウカラで毎日賑やかです。
 
b0197433_14530888.jpg

胸元の濃い黄色がオス、薄い方がメス、
b0197433_14534849.jpg
家では四六時中メジロが餌を啄んでいますが、
朝の散歩の愛鷹広域公園では、
広すぎて啼き声はすれども、さっと前を飛んで行って、
じっくりメジロを目にする事は殆どありせん。

その点、家ではシジュウカラもメジロも四六時中目にする事が出来、
しかも、何故か、居間の方を向いてくれ可愛らしい。
この時期、里に下りて大サービスです。

b0197433_15082404.jpg


シジュウカラはこの頃スズメに押されています。
シジュウカラが餌台のヒマワリを取りに行こうとすると、
スズメがさっと来て追い払います。
仕方無しにシジュウカラはスズメが餌台から落としたヒマワリの種を加え、

b0197433_15090211.jpg
黄金柑の枝や山茶花の木の中に持ち込んで突いています。
脚で押さえている白い物がヒマワリの種。

夫が朝、玄関を開けると、
直ぐ頭の上の雨どいにスズメが並んで餌台に行くのを待っています。

b0197433_14591363.jpg


そして、一斉に餌台の方に移動、それも可愛いけれど、

今年は20羽位、こんなに沢山のスズメがウロウロいると、
b0197433_15095221.jpg
今年もシジュウカラはゆっくり巣作りも出来ないかもしれない。007.gif

[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-29 15:26 | メジロ、シジュウカラ

1月の花


b0197433_11132042.jpg


寒ーーーい毎日、でも花達は元気です。
今年初めて植えた変わった形のビオラ、
ビオラにしては茎が長く、ちょっと面白い。

b0197433_11015713.jpg


今年はデンドロビュームのピンクと白が一緒に咲いてくれました。

我が家に来てから、7~10年は経つと思うけれど、
高齢になって来ると、こういう手間いらずで咲いてくれる花はとっても嬉しい。

b0197433_11041462.jpg


玄関前の侘助は15年以上、鉢植えだけれど毎年山茶花より遅れて咲き、
玄関を開けると、さーーーっとメジロが飛び立って行きます。
「びっくりさせてゴメン、ゴメン。」と、つい謝ってしまいます。

b0197433_11271445.jpg



お友達から頂いて、挿し木に成功した<コバノランタナ>、

b0197433_11272764.jpg


寒くなって葉の色が悪くなったけれど、可憐な花を咲かせています。


b0197433_11083280.jpg


義姉から頂いた小さな実のキンズ、今年も実を付けました。
その内、ヒヨドリが食べ尽くす事でしょう。


b0197433_11025049.jpg

出窓の観葉植物も元気一杯、

b0197433_11030726.jpg


毎日寒ーいけれど、ボケの蕾も膨らんで、少しづつ春の気配が♪



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-27 11:39 | 庭の花

うるい

b0197433_16070619.jpg


スーパーで早々と<うるい>を見つけました。

仙台時代、初めて口にしたのは山形の山寺でお蕎麦を食べた時、
その食感と、ぬめり感がとてもお気に入りに。

お店の方に教えて頂き、
よく仙台の朝市で買って食べたものです。
ずっとご無沙汰、久しぶりに食べる事が出来ました。
促成栽培なので、山寺で食べた時より頼りないけれど満足でした。


今年に入って初めての刺繍の日、
皆さん、いつも甘い物を色々持参して下さるので、
私は違う感じの物を用意。

b0197433_16073698.jpg

皆さん食べた事がないだろうと早速用意、さっと茹でて、

b0197433_16075883.jpg
b0197433_16081524.jpg


鯛とのカルパッチョや胡麻ドレッシング和えに使ってみました。

b0197433_16083945.jpg


とろろ昆布の小さなおにぎりと赤カブの漬物も添えて。
岩手出身の友人は昔食べた事があり、久~しぶりと言っていましたが、
皆さん初めてでした。

山寺は、仙台時代に仙山線に乗り(単線ののんびり感が良い~!)、
渓谷沿いの新緑や紅葉を楽しみながら、よくお蕎麦を食べに行きました。

b0197433_16085536.jpg


お勧めなのは雪が降った時の山寺、最高です。
まさに幽玄のの世界でした。
前日から雪が降っていて、丁度仙台勤務だった次男と落合い、山寺へ。  

b0197433_16250582.jpg

雪の渓谷を走る電車の車窓の美しさや長いつららに感動したり、
山寺は良き思い出の地です。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-25 17:13 | 美味しい物

アオジ

b0197433_1453881.jpg


先日、散歩中、アオジという鳥を発見、
羽を広げ、薄緑の綺麗な胸やお腹を見せてくれました。
b0197433_1485774.jpg

初めて見る鳥で、スズメより少し大きく、背はスズメのようでした。
b0197433_1494616.jpg

道に落ちているどんぐりを啄んでいました。
別の日にも見かけました。

b0197433_15034676.jpg
b0197433_15101120.jpg


b0197433_1411957.jpg

夫が、木の上にいる鳥を発見、逆光で良く解りませんでしたが、
家に帰って写真を見た夫が<ヤマガラ>だと思うよ・・・と。

b0197433_14123077.jpg

つい先日も又、<アカハラ>を発見しました。
私の前をさーーと飛んで行ってから気が付くので、
なかなか綺麗な写真が撮れませんが、分らない鳥は、掲示板で教えて頂いたり、
<サントリー野鳥図鑑> で調べています。
今年に入って始めた散歩、美味しい空気、色々な野鳥との出会い、
脚の痛みを口実?に、散歩大嫌いだった私の変化に、夫はびっくりしているかも?
2月は術後の検診です。元気な脚になってきて、先生もびっくりするかもしれません。

b0197433_14452670.jpg

今日は駐車場が何処も満杯、
b0197433_14224490.jpg

駅伝大会や、サッカー、野球場と、何処もとっても賑やかで、
b0197433_1446687.jpg

若いお父さんやお母さん、周りの人たちの声援も熱く、
私達も元気を貰いながら、観戦してきました。

[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-22 14:47 | 野鳥

喜寿、金婚式のお祝い

b0197433_13355719.jpg


先日、子供達に夫の喜寿と金婚式のお祝いをしてもらいました。

b0197433_14014477.jpg

夫もいつの間にか77歳、気持ちは若い心算でもやはり体はだんだん・・・、正直です。

金婚式、趣味性格の違う者同士、無事50年を迎えました。
当初、周りの人は、「大丈夫???」と心配していたのではと思います。

世間知らずの私は、私の知らない世界を楽しめるかな?と単純に思ったような・・・。
でも、運動大っ嫌いだった私が、
お蔭でヨットやテニスで一緒に汗を流し、サッカー観戦等の楽しみ方も教わり、
楽しい世界を一杯教えてもらう事が出来ました。

喧嘩をしたのは一回くらい、
性格が違う者同士、我慢をした部分も多々もあった筈ですが、
二人とも大病もせず、健康でここまで来る事が出来て感謝です。

b0197433_13353792.jpg

大雪かも?と、心配された中、

b0197433_13344386.jpg


子供達が企画してくれた日本平ホテルにそれぞれ無事現地集合し、
とっても和やかで楽しい時間を過ごしました。


ホテルの部屋から、眼下に広がる芝生、海、富士山は素晴らしく、
このホテルで開いてくれた子供達に感謝でした。

b0197433_13345919.jpg


子供達はツインとダブルの部屋、私達には角部屋のスイートを、
富士山と駿河湾を眺めながら入るお風呂も素晴らしかったです。

b0197433_13451435.jpg
11歳差のある従妹同士、お姉ちゃんの上手な折り紙に興味津々な孫。

広い部屋が一つあると、皆でそこでに集まり談笑できるので便利、

b0197433_13375337.jpg


息子はカフォン等の打楽器を車に積み込んで持参、
14歳の孫のKちゃんは今頑張っているホルンを吹き、3歳の孫はベル、
息子と孫の4人で思わぬ音楽会を開いてくれました。
3歳の孫のSちゃんは、すっかりリズムに乗り、
体を振り振りしながら仲間入り、
思わぬ楽しい時間も過ごす事が出来ました。

b0197433_13545150.jpg

お食事は、富貴庵のフグコース、

b0197433_13555988.jpg
b0197433_13570936.jpg

高齢者の胃にもやさしく、3時間近くゆっくり談笑しながら色々味わい、
とっても美味しく頂きました。ベルトもプレゼントして貰ったり、
盛り沢山の気遣い嬉しかったです。

私達からの御礼は帰り道、沼津の<さいとう>のお鮨でした。

息子、お嫁さん、孫、皆の幸せ一杯に見える笑顔に、
夫も「良い日だったな~。」と、喜んでいました。

これからの日々も、二人で健康年齢を考えた年相応の楽しみを見つけ、
離れて住む子供達に心配を掛けないように過ごしたいものです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-20 14:57 | 日々の暮らし

アカハラとハクセキレイ

b0197433_16441839.jpg
先日散歩中、初めてアカハラという鳥に出会いました。
駐車場の前の植え込みに綺麗な鳥が・・・、初めて見る鳥でした。
植え込みの中に首を突っ込み何かを食べている感じでした。
鳩より小さく、ヒヨドリより大きい、
帰宅してネットで調べ、アカハラと判明。

b0197433_16451964.jpg
別の日も見かけました。

近くにはジョウビタキもいました。
b0197433_16004064.jpg
b0197433_16344504.jpg


b0197433_16350547.jpg
家にもたまに来るけれど、食べる物がないのか、
直ぐ飛んで行ってしまいなかなか写真に撮れませんでしたが、
ここでは意外とゆっくっり歩いていました。


こちらは ハクセキレイ

b0197433_16342540.jpg
いつも家の辺りのコンクリートの上を小走りに歩いている鳥と違っていたので、
写真に撮りインターネットの掲示板で教えて頂きました。
菜の花の植え込みの辺りを突いていました。
b0197433_16361128.jpg
b0197433_16363302.jpg
別の日には球場のコンクリートの上にいました。


先日はコゲラを見かけましたが、
写真を撮る間もなく飛んで行ってしまいました。

カメラ持参の散歩は少々重く大変ですが、
夫に持ってもらっていては撮る時に間に合わないので、
肩から襷にかけて持参、好きな鳥を見る為には頑張れる!、
杖を突いての散歩ですが、軽い坂道の上り、下りは脚に筋力が付き、
身が軽くなったような気分です。

今日も行ってきました。

サッカ‐場には、アスルクラロの選手が練習をしていました。
今年から入団された中山選手がコーチをされていました。
今年は二部リーグに入れるといいなーーーーー。
また楽しみが増えちゃった♪


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-12 16:54 | 野鳥

散歩の楽しみ

b0197433_15092346.jpg
散歩の楽しみ、美しい風景に出会える事、
b0197433_15084460.jpg

b0197433_15090278.jpg

昨夜の強風の大荒れで、今日の散歩は駄目かしら?と、思ったら、

b0197433_15094201.jpg


静かな晴天、少し高い場所なので、
雨あがりで霧も立ち込め、雲もいつも違って、とっても綺麗でした。

b0197433_15100347.jpg

苦労して山に登ったような素敵な風景、朝から得した気分でした♪


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-09 15:33 | 日々の暮らし

若さが一杯の運動公園

七草粥を食べ、今日も日課の愛鷹運動公園に散歩に。

b0197433_15221667.jpg


平日と違って駐車場はあちらもこちらも一杯、
気温は6度くらいなのに、若者が一杯、
中学生、高校生、スポーツ少年団等、若さが溢れ元気を貰ってきました。

b0197433_15223723.jpg

一昨日まで、シートを張っていた芝生も綺麗な姿を見せ、
芝生の上を掛け回ってサッカーの試合をしていました。

b0197433_15102157.jpg

競技場の周りは、何か大会があるらしく沢山の生徒さんがランニング。

階段には長い行列が、何かと思ったら、

b0197433_15145602.jpg


階段を何段越しかで上るトレーニングをしている様子。

沢山の学校の生徒が集まっていて、この後大会がある感じでした。

b0197433_15171811.jpg

若いって良いなーと思っていたら、偶然にも母校の後輩が、

b0197433_15142236.jpg


そういえば、駅伝が強かった時期もあったな~。

b0197433_15183864.jpg

こちらは野球場、三塁側から全景を見る。
とっても気持ちが良い。
今まで、暑い、寒いと言って来なかった姪の子供の高校野球、
今年は高校3年生なので応援に来てみようかな・・・。

b0197433_15105662.jpg

こちらの仲よし兄弟は、自転車で緩やかな坂を上手に下って来て、
お兄ちゃんが弟を気にして時々振り返るのが一層可愛いらしい。
弟さんの自転車にはぺタルがなく足で止まれるので、親御さんも安心なのかも。

2日の日から、夫は腰、私は脚のリハビリにと思って始めた散歩、
美味しい空気、景色すっかりお気に入りです。
今まで大嫌いだった散歩、天候も良い事もあり今の所続いています。

まだ、ウォーキングと言える程の距離は歩けないけれど、
これも、足の痛みが無くなって来たからこそ。

朝ドラは7:30からBSで見て、見たい番組は予約、
お蔭で家事はさっさと片付けるようになりました。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-07 15:55 | 日々の暮らし

逆さ富士

b0197433_13574433.jpg


穏やかな元旦、
ラッキーな事に狩野川の港大橋から綺麗な逆さ富士を見る事が出来ました。

b0197433_14004791.jpg

川面が揺れていないので、水に映る景色も綺麗でした。
海沿いを走ると、海にも白く輝く富士山が映っていました。

b0197433_13591553.jpg

b0197433_13595230.jpg


お正月、何時もは朝からお酒を楽しむ夫に、昼まで我慢してもらい、
初詣の後、沼津の海岸線を走り、思い切り美味しい空気を吸ってきました。

b0197433_14034878.jpg


昼前に家に戻り、ゆっくりお酒とおせちを楽しみ、
大好きなサッカーの天皇杯をキャーキャー言いながらテレビ観戦しました。

今年は一月半ば、子供達との小旅行を控えているので、
それぞれ自宅かお嫁さんの家で年末年始を過ごしてもらう事にしました。

二人きりのお正月は、47年ぶりかも?
いつも年末年始は忙しく過ごしていたので、ゆ~っくりの年末年始です。


おせち料理も簡単に用意、
毎年作って来て頂く美味しい栗きんとんや黒豆も宅急便で届きました。

b0197433_14044689.jpg


息子からの「おめでとう」の電話の際、
「今、海沿いを走っているの。」というと、
「正月早々、行動的なお年寄りですね!」と、返って来ました。

b0197433_14020646.jpg

「そうだ、今年はペースはゆっくりでも、
目標をしっかり持って、行動的な老人を目指したい!!!」
と、思いました。

私の脚の痛みが無くなってきたのに反比例?して
夫の腰が痛むようになりました。こちらも加齢による痛み、
先生からの治療の一つには歩く事がありました。

b0197433_14062474.jpg


早速今日は、愛鷹運動公園に行き、美味しい空気を一杯吸い、
遥かに伊豆の山々、駿河湾を眺め、鳥の囀りを聴きながらウォーキング、
その後、新東名の駿河サービスエリアで、お茶して帰って来ました。

三日坊主にならないように!、続けられると良いな~。
強い風が吹かないで欲しい!!!。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-01-02 15:05 | 日々の暮らし