<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今季も争奪戦の始まり

b0197433_113856.jpg


このところシジュウカラがカップルで来るようになりました。
あの初々しい子がお相手を見つけてきたのかな?
b0197433_11805.jpg

最初の内は、どちらかがジューンベリーの枝に止まり、見張りをしていましたが、
b0197433_10441363.jpg

今は交代で、ピーナツを突き、待っている間にヒマワリの種を啄んで待っています。
b0197433_10452327.jpg

このピーナツを突いているのは多分オス、
b0197433_1045553.jpg

硬い殻に穴を開けるのは大変、
シジュウカラがピーナツの穴を開け始めると、
スズメが横取りしようと黄金柑の木の枝に止まりこちらを窺っています。
b0197433_10465728.jpg


スズメもピーナツが大好き、
b0197433_10472489.jpg

穴が開き美味しそうに食べ始めると、スズメが追い払って食べ始めます。
b0197433_1048226.jpg

スズメには他で餌をあげているので、横取りしないで欲しいのだけれど、
美味しい物はやっぱりみんな好きなんだな~。

今季もピーナツ争奪戦の始まりです。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-11-29 11:14 | メジロ、シジュウカラ

マルシェのサツマイモ入りパン

b0197433_111434100.jpg

仙台の ブーランジェリーマルシェ から美味しいパンが段ボール一杯届きました。
℡ 022 725 6557
b0197433_11173757.jpg

今回は珍しい、胡麻が一杯振り掛けてある甘いサツマイモが入ったパンが2種類入っていました。

こちらはクルミとサツマイモが入ったフランスパン、
b0197433_11214636.jpg

早速賞味、マルシェのパンはいつも具が一杯、
サツマイモの甘さとクルミのコリコリ、
そして、パリパリとした胡麻の歯触りがとっても良い美味しいパンです。
さっと焼いて何も付けずに、紅茶で頂きました。
b0197433_1124403.jpg

プレーンヨーグルトに自家製ブルーベリジャムを添えて、
お友達とのお茶の時間にも、皆で楽しませて頂きました。

b0197433_1125111.jpg

こちらは胡麻が一杯振り掛けある、サツマイモのおやつパン、
軽いパンで、サツマイモの甘さが丁度良く、
b0197433_11334854.jpg

お年寄りからお子さんでも美味しいおやつになります。

その他にもナッツやドライフルーツが一杯入っているパン等色々なパンが入っていました。

b0197433_11281019.jpg


b0197433_11283514.jpg


b0197433_1129090.jpg


b0197433_1129311.jpg



b0197433_11261681.jpg


チョコレートパンの中には杏子が入っていて、
チョコレート色の中に杏子の黄色が綺麗で、甘酸っぱさが丁度良い♪。

冷凍庫に納めたパンは、特に昼食時にとっても便利で重宝しています。

時々、退院を見計らって、知人、友人が美味しい物を届けて下さるので、
一時減っていた体重も元通り、気を付けなければ・・・・・。


[PR]
by hibi-odayakani | 2015-11-27 11:47 | 美味しい物

初々しいシジュウカラ

b0197433_15571655.jpg

夫に、小鳥の餌台を塗り替えてもらいました。
早速シジュウカラが用心深くピーナツを啄んでいます。
b0197433_15575746.jpg


啼き声がいつもと違う感じで、初々しい、
しかも一羽で来ているので、今年育った雛かもしれません。
b0197433_15582712.jpg

綺麗になった餌台に良く似合います。
b0197433_15585219.jpg

この餌台、もう作って、5年近く経っています。
2,3年に一度ペンキを塗り替え、籤を取り替えて貰います。

思えば、小鳥好きな夫が、この地に越してきて、
鳩やヒヨドリ除けの小鳥の餌台を作り始めて11年経ちました。
b0197433_1559251.jpg

b0197433_160426.jpg

b0197433_160404.jpg


試行錯誤の末、シンプルで頑丈な現在の形になりました。
特に冬は、メジロ、シジュウカラ、スズメと色々な小鳥が餌を啄み、
我が家にはなくてはならない冬の風物詩です。
昨日設置したばかりなのに、
どうして解るのか今朝、ナメクジが下から上がって来てミカンを食べて?いました。


[PR]
by hibi-odayakani | 2015-11-24 16:18 | メジロ、シジュウカラ

千両を切る

b0197433_13251721.jpg

お正月を待たずに千両を切りました。

昨年は、お正月に飾ろうと思っていたところ、
b0197433_13255451.jpg

12月半ば、メジロとヒヨドリにあっという間に食べ尽くされてしまったので、
b0197433_13262720.jpg

今年は恰好悪いな~と、思いながら、早く赤くなった千両に網を被せました。
b0197433_13265031.jpg


先日、ご両親が千両の栽培をされていた友人が見え、その網を見て、
「これから山に食べ物が無くなって来ると、
ヒヨドリ達に食べられてしまうので、お正月を待たずにもう切っても大丈夫!、
少し色が浅くても、赤くなるし、
涼しいところに置いておけば、十分お正月まで持ちますよ。!」
と、教えてくれました。
b0197433_13273825.jpg


早速、良い枝を切り飾りました。枝振りの悪いのは残しておいてあげました。

もとはと言えば、メジロとシジュウカラの糞から自生した物なので、
悪いかな?と、思いながらお先に失礼しました。

春にはブルーベリの花を食べ尽くされて、完敗したヒヨドリに勝った気分です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-11-20 13:39 | 庭の花

イチジクとラフランスのデザート

b0197433_17211963.jpg

今日は、三か月ぶりに刺繍のお仲間が集まりました
イチジクとラフランスのデザートを作りました。

退院後、大好きなイチジクを使ってコンポートを作り瓶詰にして保存しておいたので、
b0197433_1722521.jpg

それを使って、液で薄いゼリーを作り、その中にイチジクを半分に切って入れ固めました。
b0197433_1722314.jpg


色が楽しくないので、
b0197433_17225318.jpg

食べ頃になったラフランスを計量スプーンの少々でくり抜いてトッピングにしました。 
b0197433_17232592.jpg

綺麗にくり抜く事が出来、結構楽しい物です。
b0197433_17242776.jpg

味もイチジクの邪魔にならずに相性が良いと思って・・・。
アクセントにブルーベリーの砂糖煮を乗せて。
今日は10月半ばの暖かさだったので、我ながら美味しかったと思います。

十数年続いているお仲間なので、刺繍は二の次になり、いつも楽しい団欒の場になります。

小さな器に酢飯と鮭のそぼろを盛って、お喋りの合間の一品に。
b0197433_17245624.jpg

少し前までは、我が家で一緒にお料理をしていたお仲間なので、
皆さん、勝手知ったる我が家、
何処に何があるかご存知なので、セッティングや後片付けもお任せ、
お掃除もして下さるので、とっても楽な来客です。
皆さん、だんだん年を取って来たけれど、元気に通って来て下さり、嬉しい事です。

イチジクは父の大好物でした。
その為か、私も弟妹もイチジクが大好きです。
入院中、実家の弟は育てている立派な完熟のイチジクを届けてくれ、
妹はスーパーで買って何度も届けてくれました。
入院生活中も、家にいる時の様にこの夏もイチジクを楽しむ事が出来ました。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-11-16 17:43 | 簡単デザート

ふっかふかが美味しい♪

b0197433_16385264.jpg

今日は10時過ぎ、待ちに待った嬉しい電話がありました。
「朝獲ったシラスを今から釜揚げしますので・・・・・」と、
いつもお願いしている漁協からの電話です。
b0197433_16395183.jpg

早速昼過ぎに、夫に出来上がったばかりの釜あげシラスを取りに行ってもらいました。
b0197433_16411149.jpg

揚げたては、ふっかふかで、塩味が薄くて、シラスの甘みが感じられてとっても美味しいです。
我が家の大好物ですが、この夏は不漁でなかなかこの電話が来ませんでした。

新聞で不漁の文字ばかりでしたが、先日、漁が回復しつつあるとの記事を見て、
もしかして電話があるかしらと、思っていた矢先でした。

子供達、知人、友人達も大好物なので、良く贈り物に使いますが、
この電話、当日になって突然かかって来るので、予定が立ちません。
(漁があっての釜揚げしらすなので仕方ありませんが)
b0197433_16414048.jpg

塩味が薄く日持ちがしないので、夫が家にいて漁協まで取りに行き、
すぐ配送、その上、送り先が翌日家にいないと送れません。

以前は同じ漁協の冷凍した物を買っていたのですが、
やっぱり、あげたてのふっかふかの美味しさを知ってからは外せなくなりました。
b0197433_16421320.jpg

何となく予感がして、今朝は お安く出回っている生鮭のでんぶを 鮭そぼろレシピ 作っていた所でした。
こちらもふっかふか、
b0197433_16425313.jpg

今夜は いつも取り寄せている馬路村 の馬路ずし酢の素を使って酢飯を作り、
シラス、鮭と煎り卵と三色丼にするつもりです。

シラスにはぽん酢しょう油を少し垂らして頂きます。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-11-11 17:01 | 美味しい物

轟太鼓

b0197433_10533037.jpg

入院中、お友達が差しいれて下さったお気に入りのお菓子を取り寄せました。
落花生処の千葉、かどや本店の <轟太鼓> です。
b0197433_10535856.jpg

落花生とあられの甘辛具合がとっても良くて、
唐辛子がピリッと効いてとっても美味しいお菓子です。
落花生なので胃に重たいかしらと思ったのですが、あられが沢山入っているので、
意外と軽く胃も気になりません。
b0197433_10543663.jpg

似た様なお菓子で、凄く甘い物や油で揚げたものなどありますが、
<轟太鼓>は、あまり甘くなく、油も使ってないのでお気に入りです。
日持ちがするのもありがたいです。

リハビリが終わって、ちょっと何か・・・・・、と思う時、半分頂き、
翌日残りの半分を楽しみました。(運動量が少ないので太るかな?と、思って)

おやつをあまり食べない我が家ですが、
年寄りには、コーヒーやお茶のお供に二人で半分づつで十分楽しめます。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-11-07 11:05 | 美味しい物

楽しみな季節到来

b0197433_15224795.jpg

今年も楽しみな季節がやって来ました。
これから、朝食の支度をする前に、お茶を飲みながら小鳥を見るのが日課になります。
b0197433_15231441.jpg

垣根の山茶花が一輪咲き出したと思ったら、
b0197433_15235850.jpg

早速メジロがやって来て蜜を吸っています。
先日から、啼き声がするので、ミカンを刺しておいたのですが、一向に減らず、
「どうして?」と、思っていたのですが・・・。
やっぱり、山茶花の花が咲き始めると、良く来るようになりました。
b0197433_15242722.jpg

でも、ミカンはあまり減りません。
やっぱり山茶花の蜜の方が美味しいのかな?
よその家の庭には、熟し柿もあるし、そちらの方が好きなのかもしれません。
b0197433_15245579.jpg

シジュウカラも2羽で来ています。時々、巣箱に顔を突っ込んで偵察しています。
巣作りは来年の春なのですが、興味津々のようです。
b0197433_15251911.jpg


スズメの餌台を変えました。
b0197433_15255573.jpg

狭いので、順番待ち、喧嘩も絶えません。
b0197433_15262210.jpg

こちらは朝から賑やかですが、田んぼには落穂があるので、昼は長居はしません。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-11-03 15:33 | メジロ、シジュウカラ