<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美味しい桃

b0197433_13145999.jpg

お友達から大きな桃が沢山届きました。
b0197433_13154692.jpg

昨年も頂いたこの桃、とっても甘くて、ジューシーで、酸味もちょっとあって本当に美味しい。
一個が450gくらいあり、一個で夫婦二人の朝のデザートに十分、朝からとっても幸せ気分です。
b0197433_13161018.jpg

贈って下さった方が、現地で取って箱詰めした下さったそうで、
b0197433_13165472.jpg

少し硬めの桃が届きましたが、待ちきれず、一個、
翌日には、ほのかに桃の香りが漂いまた一個賞味、
毎日、桃の食べ頃を見繕いながら頂くのも楽しみです。

果物の中で、桃が一番好きだけれど、
当たり外れが多いので、この時期買おうか買うまいか思案します。
今季も3回買ってみたものの、思っていたより美味しくなく、がっかりしていた時期だったので、
このタイミングで届き、大喜びです。

幸せな事に、昨年は他にも白桃贈って下さる方がいらして、
美味しい桃の味を知ってしまったので、贅沢になったのかしら?
b0197433_13173970.jpg

この美味しい味を子供達にも味わって貰おうと、竹下観光園に電話したところ、
b0197433_13181462.jpg

お忙しそうだったけれど、お願いできました。

折しも今朝、息子から電話があり、
来月3日に、中1の孫が、今年入学した学校の学校説明会で、
1800名の方を前にプレゼンテーションするという知らせがありました。
幼稚園の発表会くらいしか行った事がないので、成長を見たいと思ったけれど、
私は大事な用事があり、残念ながら聴きに行けない・・・・・。
彼女が帰宅する頃届くように、桃の配送を手配したので、喜んで貰えるかな?

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-31 13:51 | 美味しい物

ブーランジェリーマルシェのパン、あれこれ

b0197433_1521858.jpg


開店から一カ月近く、仙台のブーランジェリーマルシェより沢山のパンを送って頂きました。

今回は待望のこの2品が入っていて、夫婦で大喜びです。
ドンクで修業されたご主人が作っているこの食パンはとっても美味しい!!、
生地の味がとっても良いので、パンとコーヒーだけでも十分美味しい、
私が作ったサンドイッチでも、腕が上達したのでは?と、思える程、
美味しいサンドイッチが出来上がります。

葡萄パンは、生地がもっちりした食感で、干しブドウが一杯入って少し甘めでお気に入りです。

マルシェのパンは、何と言っても具沢山で、美味しい中身が一杯なのが、嬉しい。

サンドイッチ
b0197433_14315316.jpg

b0197433_14323520.jpg

蒸し鶏とゴボウと根菜サラダ 
b0197433_14331077.jpg

メンチカツとポテトサラダ
b0197433_14333534.jpg

具沢山なので、半分づつ頂いてもお腹が一杯に、お気に入りのサンドイッチです。

老人二人では直ぐに食べつくせないので、冷凍室に保存しています。
左下はキンピラ牛蒡の入ったピザパン、これも珍しい品で、大好物です。
b0197433_14371576.jpg



b0197433_14391637.jpg

こちらは飴色玉ねぎカレーパン、カレーパンと言えば、揚げパンを想像しますが、
b0197433_14395996.jpg

こちらはコクのある玉ねぎのカレーを詰めて焼いてるもの、
ヘルシーで良いと思います。

b0197433_14411358.jpg

こちらのフルーツパイは、
b0197433_14414212.jpg

サクランボ、オレンジ、リンゴ、干しブドウなどのドライフルーツが一杯入った具沢山なので、
美味しいけれど、半分づつで十分お茶の時間を楽しめます。

b0197433_14481465.jpg

アンパンは、小ぶりながら、中身は美味しいゴマやズンダ等、色々な餡が超一杯詰まっています。

この暑さの中、三度々の炊事が大変な主婦にとっては何よりのプレゼント、
お忙しい中、お気遣い下ったお二人に感謝です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-29 15:14 | 美味しい物

今年の紅カノコユリ

b0197433_1756443.jpg

今年は、例年になく紅カノコユリが沢山咲いてくれました。
b0197433_17574935.jpg

暑い中、他の花がへこたれそうになる中で、凛として咲いて恰好良いです。
b0197433_17564488.jpg


通販で注文したら、小指の先ぐらいの球根が届いてがっくりしてから十年近く、
漸く、株が増えてきて、今年は合わせて11輪咲いてくれました。
b0197433_17571819.jpg

あの時は、こうなるとは想像すらできなかったけれど、
株数は着実に増えてきて、
一株に多くて、4輪、3輪、2輪、1輪と、一株に咲く数は少ないけれど、沢山咲くようになりました。
諦めず、大切に育てて来て良かったと思う日々です。
b0197433_17582527.jpg

来年は、2株玄関の前に移植しようと思うけれど、成功するかしら?




[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-27 18:01 | 庭の花

イチジクのデザート

b0197433_10234810.jpg


暫く家を留守にするので、ボチボチ冷蔵庫、冷凍室の整理をしています。
b0197433_10242526.jpg

今日はお友達が見えるので、
冷蔵庫のイチジクのコンポート(白ワイン入り)と、
冷凍室の イチゴのシロップ を使ってデザートを作りました。

イチジクのコンポート の汁でぜりーを作り、その中に丸ごと一個のイチジクを入れ、
b0197433_10163730.jpg

イチゴのシロップで少し固めに作ったゼリーを細かく刻み、その上に乗せ、
今季初収穫のみかん山のブルーベリーを乗せてみました。
b0197433_10264348.jpg

イチゴのゼリーは甘くて、香りが素敵ですし、
甘さ控えめなイチジクのコンポートはとろけるイチジクとゼリーが良く合て、美味しく出来ました。
皆さん、喜んで下さるかしら?
b0197433_10171061.jpg



デザートではないけれど、冷凍庫から白エビの素干しを出して、これも作ってみました。
b0197433_10174065.jpg

今日はココナツバージンオイルで炒めて、塩、胡椒で味付けしました。

噛めば噛むほど、デザートとは違った甘味が口一杯に広がり、
何時もはオリーブオイルで炒めるのですが、ココナツオイルで炒めた方が美味しいと思いました。

寒い時は固まっているココナツオイルも、この時期サラサラしていてとっても使い易く、
炒めている時、ココナツの優しい香りが漂って来て、
お料理をしている感じではなく、お菓子を作っいる感じで、幸せ気分です。

それにしても、冷蔵庫、冷凍庫、「そのうちに使おう~。」と、思いながら使っていない物が出てきます。
冷凍庫でどれくらいもつかわかりませんが、もう、面倒で使わないと思った物は
勿体ないけれど、思い切って処分しました。

今日の玄関のお花は、テッセンとバラ、シンプリーヘブン。
b0197433_10182157.jpg


[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-23 10:49 | 簡単デザート

パッッションフルーツ 実がなってきた

b0197433_165721100.jpg


暑さと共にパッションフルーツの葉が多くなり、円い実がなってきました。
b0197433_16511846.jpg

実はあっという間に大きくなってきます。
葉もどんどん増えてきて、日除けにもなり、葉っぱ越しに外を見るのが楽しくなりました。


先日、花が次々咲いて嬉しいと、思っていたところ、地面に花がいくつも落ちていました。
b0197433_1658216.jpg


「あれ?、花が落ちてしまって・・・・・。」とがっかりして、葉の間を見ると実がなっていました。
b0197433_16585426.jpg

これが五日後には  あっという間に大きくなり、
b0197433_1703112.jpg


こちらの実も
b0197433_17109.jpg

五日後  にはこんな風に大きくなりました。
b0197433_1714125.jpg

現在5、個です。

花が沢山落ちたので、インターネットで調べたところ、
人工授粉をさせると90パーセントの確率で結実とありました。
もっと早く知っておけば良かったと後悔しました。

今日、花が一個咲いたので、初体験で受粉させてみました。
b0197433_1721370.jpg


b0197433_1723511.jpg


b0197433_1725750.jpg


4時間後上を向いていためしべが垂れてきました。
私が受粉した後、アリが上ってきて、花の中をウロウロ、アリも受粉してくれたかもしれません。
b0197433_1742397.jpg

これ、うまく結実するかしら?

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-22 17:32 | 庭の花

可愛い人形の刺繍

b0197433_13333844.jpg


b0197433_134228.jpg

黒のTシャツに可愛い人形の刺繍をしました。
この人形の刺繍、意外と高齢者の方に好まれて、
今まで、お友達や知人の要望で、黒の麻地に刺繍して5個のポシェットを作り、
b0197433_13342499.jpg

プレゼントしてきました。
中には、糸が擦り切れて、補修してほしいと頼まれるほど、愛用してくださる方も。

気が付くと私自身はこの人形の刺繍は一枚も持っていない事に気が付きました。

b0197433_13395313.jpg

ヨーカドーでボディークーラーのTシャツを買い刺繍してみました。
b0197433_13411866.jpg

運動して汗をかいた時も爽やかで良いかしらと思って・・・・・。

皆さん、前と後ろが違うのもお気に入りのようです。
暑くなると手仕事が捗りませんが、梅雨の間に出来た一品です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-20 14:05 | 私の手仕事

痒い、痒い、

b0197433_16521276.jpg


b0197433_1651429.jpg

台風の影響で連日、凄い雨が降って来ますが、今日午前中は少し落ち着いていました。
b0197433_16524579.jpg

雨の合間を縫って、小雀がやって来て、羽繕いに余念がありません。
b0197433_16532778.jpg

何処がどうなっているのか解らない程、首が良く回って、
b0197433_1654247.jpg


b0197433_16551159.jpg

見ていて退屈しません。
b0197433_16554026.jpg

一通り綺麗になったら餌台で食事です。
b0197433_1656394.jpg

まだ、上手に食べられないのか、口の中で長い間転がして、砕いて?いるようです。
b0197433_16562863.jpg

シジュウカラの子供も来て、電線の上チィチィ鳴いていました。
b0197433_165759.jpg

クレマチスの2番花や大山レンゲが雨に濡れて綺麗です。
b0197433_16573913.jpg

暑さに弱い私、梅雨空けの暑さを思うと、今の方が好き。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-18 17:08 | 小鳥、魚

ジャガイモと枝豆のガレット oishii

b0197433_1041349.jpg

梅雨明けの様な暑さになりました。
ビールに合う、ジャガイモと枝豆のガレットを作りました。
b0197433_10421653.jpg

外がパリパリ、中はモチモチ、あっという間に出来、簡単で美味しい一品です。
焼くのが簡単なので、熱々をテーブルに出す事が出来ます。

お腹も結構膨れます。

2枚分
ジャガイモ:中2個 片栗粉:大さじ1.5 枝豆:適宜 
塩:一つまみ、胡椒:少々 とろけるチーズ:2枚(ピザ用チーズでもOK)

①皮を剥いたジャガイモをスライサーで細く切る。(水にさらさない)
b0197433_10273718.jpg

②枝豆、とろけるチーズは細かく裂き、塩、胡椒、片栗粉を入れて混ぜる。
③フライパンに油を敷き、半分を入れ、広げて押さえて焼く。
b0197433_1028717.jpg

④表面のジャガイモが透き通ってきて、裏に良い焼き色が付いたら裏返す。
b0197433_10284549.jpg

④裏にも良い焼き色が付いたら出来上がり、
b0197433_10295480.jpg

⑤ ミニトマトの蜂蜜漬け を添えて盛り付けます。





[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-15 10:49 | 美味しい物

幼女のワンピース

b0197433_14132254.jpg

2歳の女の子のワンピースを縫いました。

息子夫婦が2歳になったばかりの娘と、
誕生後初めての旅行に出かけ、那須のリゾートホテルに連泊するとの事、
旅行中に着てもらおうと、10年ぶりにちっちゃな洋服を縫いました。
b0197433_14135383.jpg


ママがピンクが好きなので、子供にもピンクを着せたいかしら?と、思いピンクの水玉に。
b0197433_14143473.jpg

襟元はやっぱり白が良いかと思い、白に、
b0197433_141532.jpg

そしてくどくならない程度に小さな花の刺繍をしました。

後ろには
b0197433_14153342.jpg

色々な色のボタンを付けて楽しい雰囲気に。
b0197433_1416408.jpg

まだしっかり走ったり出来ないけれど、
この洋服を着てチョロチョロする姿を想像しながら縫いました。

10年前は、すんなりさ、さ、さ--と縫う事が出来たのに、
今回は、気持ちがあってもなかなか取り掛かれず、老いを感じました。

レターパックで送ったところ、翌日に着き、
昨夜は洋服をきている写真を送って来ました。
婆バカですが、こころなしか、
孫がいつもよりにこやかに写っているような気がしたりして、嬉しかったです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-12 14:37 | 私の手仕事

沖縄完熟マンゴーで

b0197433_1575235.jpg

昨日は雨模様、お友達が集まって、楽しい麻雀の日でした。
皆さん、楽しみに来て下さって、頭を使い手を使い、お喋りをして充実した一日でした。
休憩時間にと、頂き物の沖縄の完熟マンゴーでデザートを作りました。
b0197433_1581862.jpg

マンゴーはとっても甘くて美味しいけれど、味が濃厚なので、
丹那牛乳の<飲んでやさしいヨーグルト>でヨーグルトゼリーを作りその上に乗せました。
丁度良い感じの味の取り合わせになりました。

b0197433_1594335.jpg

義兄から頂いた沖縄完熟マンゴー、
完熟なので、箱を開けた途端良い香りがしてきました。幸せ!!
箱も南国らしい綺麗な色彩で、良い感じです。
b0197433_15101159.jpg

兄からの頂き物なので、まずは夫とシンプルに頂きました。
b0197433_15104157.jpg

「残りは、我が家に見えるお友達に。」と夫が言うので、
刺繍や麻雀のお友達にお出しする事に・・・、
夏のデザートはやっぱり冷たい物が好まれます。
特に麻雀の休憩時間は冷たい物が、好評です。真冬でも♪

月に3~4回、色々なお友達が集まって、賑やかに過ごします。
年を取って、仲間と楽しく過ごせる幸せは、心身ともに健やかに過ごせる源と思います。

皆さん、「悪いわね~、大変でしょう。」と、労ってくださるけれど、
人が集まる事は、お掃除もする気になるし、ちょっと頭をひねっておもてなしを考えたり、
50代から80歳近い皆さんに、私が元気をもらっているような気がして来ます。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-10 15:35 | 簡単デザート