<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏はオフ・ボディーシルエットが楽

b0197433_1929168.jpg

夏に向け、オフ・ボディシルエットのくつろぎ着を縫いました。
やっぱり夏はオフボディシルエットの洋服は楽で好きです。
白髪に似合う、明るめの色で。

ピンクと白の細い縞模様、縞模様なので、ピンタックがし易く、
b0197433_1930105.jpg

前と後ろにピンタックを取って見ごろにゆとりを持たせ、
両脇はスリットを入れゆったりした感じにしました。
b0197433_19304016.jpg


b0197433_1931488.jpg

袖もラグラン袖にして、肘丈にしました。(冷房でも冷えない様に)
ボタンは昔使っていたもので、リサイクル。

歩いて10分足らずの所にユニクロが出来て、見に行くのですが、
私の様にふっくらして、
しかも着丈の短いスタイルの悪い人用の洋服はなかなか売っていません。
b0197433_19321793.jpg

探すだけでも疲れてしまうので、自分で縫った方が早い!

もう一枚、炎天下、自転車に乗る時用に、ダブルガーゼの布で作りました。
襟元が日に焼けないように簡単な襟を付け、紐で結んで襟首に沿わせます。
b0197433_19324748.jpg

ダブルガーゼの布は、目が粗いので、
自転車で走ると体の中を風が通り抜けて気持ちが良い。
b0197433_19331551.jpg


真夏は暑くて、手仕事どころでは無くなりますが、
涼しい梅雨は手仕事をするのにはうってつけです。
次何を作ろうかしら・・・・・。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-29 19:59 | 私の手仕事

技ありの親スズメ

b0197433_2033477.jpg

先日、庭に来ていた親スズメが、
小スズメを誘導したり、難しい餌やりをするのを目の当たりにして、拍手喝采をしました。
b0197433_2041473.jpg

久しぶりにチイチイとうい小スズメの啼き声を聞き、良く見ると
バラの新芽の細い先端に止まって心細そうに啼いていました。
b0197433_2045496.jpg

親は餌を口に咥え、ホバーリングしながら、小スズメのすぐ近くまで来て
b0197433_2054177.jpg

餌を見せ、「美味しいよ!、こちらに来なさい!!」と、誘っているようです。
b0197433_2061637.jpg

暫くすると親は近くの木の枝に飛んで行き、小スズメが来るのを待っています。
b0197433_2071644.jpg

でも、小スズメはなかなか飛び立てません。

また一休みしてホバーリングを繰り返し、そして去って行きます。
時々、木の陰に隠れて様子を見ていました。、
小スズメが飛び立たないので、何回も何回も同じ事を繰り返していました。

可哀そうになって?途中餌をあげようとしますが、
b0197433_2075862.jpg

b0197433_2083374.jpg

足場が狭く、なかなか小スズメのところに止まる事が出来ません。
b0197433_209176.jpg

試行錯誤しながら、窮屈な体制でやっと餌を与えました。
b0197433_2093090.jpg


b0197433_20101573.jpg

美味しい物を食べさせ、またホバーリングしながら誘います。
親はさぞ大変だろうと、見ていて、こちらも疲れました。
b0197433_20104798.jpg

やっとその気になって、漸く近くの木の枝に飛び移りました。
親はいつまでたっても大変、その間、30分以上、お疲れ様でした。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-26 20:50 | 小鳥、魚

美味しいお酒の日

父の日は、
子供達からお酒や肴になるような物が届くので、
夫にとって美味しいお酒が楽しめる日です。
b0197433_2022484.jpg


b0197433_20581575.jpg


b0197433_2032171.jpg


今年は石垣島から沢山の天然モズクが届きました。
養殖ではないので、ぬめりがあり、歯触りもあり美味しいです。
いつもモズクは酢の物やおかゆに入れたりしていましたが、
パンフレットに<モズクの天ぷら>にもと書いてあったので、挑戦しました。
b0197433_2041349.jpg

揚げたては中がフニュフニュ、外はカリッと珍しい食感でした。
b0197433_2045338.jpg

モズクには味がないので、水を切ったモズクに、小麦粉をまぶし、
b0197433_20571975.jpg

ノンオイルのシーチキン、ニンジン、玉ねぎを入れ、少し塩を入れ、衣を混ぜて揚げました。
私は初めてでしたが、最近沖縄や石垣島に旅行している息子は、沖縄では良く出る料理との事でした。

b0197433_2052797.jpg

八丈島の先にある青ヶ島で作られる焼酎は、35度、
夫の好きな沖縄のおもろに似ている焼酎で、
香りが穏やかですっきり軽やかで飲みやすいそうです。

b0197433_206115.jpg

土井の漬物の薄味のフキノトウは、ネギ入り卵焼きに添えて。
お酒大好き、底なしの父親の事を良く理解している子供達、
毎年楽しみな日になります。

いつもなら、直ぐ飲み干してしまうのですが、チビリちびり飲み、
途中で他の飲み物に変えて飲んでいるのは、長い期間楽しみたいのかと思います。
b0197433_213317.jpg


[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-24 21:07 | 美味しい物

仙台市泉区のパンやさん ブーランジェリー マルシェ

b0197433_1843830.jpg

昨日、仙台のお友達がパン屋さん
<ブーランジェリー マルシェ>を新しく開店しました。
b0197433_10441541.jpg

↑ 店内
仙台市泉区上谷刈一丁目5-8 158building 1F
電話番号 022-725-6557
定休日 水曜日


黒松時代のマルシェに比べ、広い道路、北環状線に面し、
駐車場も10台に、お店も2倍の広さになったそうです。
b0197433_1043245.jpg

念願のカフェコーナーを設け、お店のパンをその場で召し上がれるようになっているそうです。

b0197433_1864872.jpg

昨日、プレオープンで作られたパンのいくつかを段ボール一杯届けて下さいました。
b0197433_1871189.jpg

b0197433_1882499.jpg

b0197433_1885231.jpg

b0197433_18913100.jpg

b0197433_1894827.jpg

開店前日の大変お忙しい中、私にまでお気遣い頂き感謝です。
b0197433_187483.jpg

b0197433_18104359.jpg

b0197433_1811645.jpg

b0197433_18113148.jpg

b0197433_18115822.jpg

ご夫婦で頑張って、お店を次から次と大きくしてきたお二人、
長年の夢がかなって、本当に良かったな♪と、思います。
これからも、美味しいパンを皆さんに提供してくださる事でしょう。

お友達が管理しているブログは多忙で、更新していませんので、
取り急ぎ、お祝いがてら、送って頂いたお美味しいパンのいくつかを紹介させて頂きました。

送って頂いたパンはどれもとっても美味しく、パン好きな夫は特に大喜びです。

今まで送って頂いたパンの中には食パン、フランスパン、サンドイッチ、
パイ系の物やパティシエの方が次々考案されたケーキ系など本当に多種類の商品がありました。

お近くの方は、是非生まれ変わった<ブーランジェリー マルシェ>へお出かけくださいませ。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-20 20:57 | 美味しい物

干し白えびのおつまみ

b0197433_16555147.jpg

干し白えびでおつまみを作りました。
b0197433_16562821.jpg

パリパリしていて、噛むほどに濃厚な味と甘味が出てきてとっても美味しいです。


先日、由比の桜えび加工業者の出店で、桜えびよりずっと大きな白っぽい干しえびを見かけました。
b0197433_17133349.jpg

「これなんですか?」と、尋ねた所、
桜えびが揚がった時、偶に白えびが入っていて、それを集めて干したものだそうです。
「お鮨のネタの、お高い白エビですか?、駿河湾でも取れるんですか?」と聞き返してしまいました。
ちょっと味見したところ、噛んでいるうちにとっても濃い味がしてきました。
b0197433_16572683.jpg

これは良いと思いましたが、生桜えびのシャコシャコしたところが嫌いな夫、嫌がるかしら???、
でも、私や子供たちが食べても良いと思い二袋買ってきました。

早速、作ってみたところ、夫は「これは旨いし、軽い!」と大喜びでしたし、
数日後見えた友人達にも「ビールのおつまみに最高!!」と、大好評でした。
夫は、シャコシャコも煎ってあるので、気にならないそうです。
よくエビ煎の老舗〇角の丸ごと一尾姿焼きした物を頂きますが、
こちらの方がずーーーと美味しいと思う、安上がりな私です。
あの時、ご主人が「量がないので、いつも店に出さないよ、冷凍しておれば大丈夫。」
と、言っていたので、もっと買っておけば良かったと後悔しています。

干し白えび:50g  オリーブオイル:大さじ1弱 塩、胡椒:適宜

①フライパンにオリーブオイルを熱し、
香りがしてきたら干し白えびを入れ、焦がさないように炒める。
②えびの良い香りがしてきて、歯触りが良くなってきたら、塩、胡椒を振って混ぜ、出来上がり、

b0197433_17202482.jpg

今日は子供達に、桜えびの春漁の終わりに買い求め、冷凍して置いた桜えびでかき揚げを作り、
この干し白えびのおつまみと一緒に送りました。
桜えび大好きな皆が、この白えびにどんな反応をするか楽しみです。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-19 17:34 | 美味しい物

パッッションフルーツを育てる

b0197433_19495321.jpg

日除けを兼ねて、パッションフルーツを育てています。

昨年弟が自分で育てたパッションフルーツを届けてくれました。
数年前、長男一家が小笠原のお土産に買ってきてくれた時も美味しいと思いましたが、
弟の育てた物も爽やかで美味しかったので、今年は私も挑戦しようと思い立ちました。
b0197433_19502913.jpg

連休明け、弟が鉢に植えた苗を届けてくれました。
結構弦を伸ばすので、日除けにもなるかもしれないし、一挙両得かも。
ツルバラに使っていたパイプがあったので、それに絡ませる事にしました。
b0197433_19505754.jpg

届いた時は綺麗な本葉がいくつか出ていました。
b0197433_1951228.jpg

ひげが出ていて、気が付くと綺麗にパイプに絡まっています。
b0197433_19515755.jpg


b0197433_19523463.jpg

最近本葉の間からは、多分花になるであろう新芽が出てきました。

こらからどんな成長をしてゆくか楽しみです。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-17 20:00 | 庭の花

生鮭のそぼろ

b0197433_14594751.jpg


この時期の生鮭(ときしらず)は脂がのって美味しいので、そぼろを作ってみました。
綺麗なピンクで、味が濃く、脂がのっていても嫌味がなく、
まろやかでとっても美味しいです。

若い頃通っていた料理学校では、さっと茹でて身をほぐし、
さらに布巾に包んで、水の中で身をほぐしながら脂分を抜いていましたが、
折角美味しい味を逃さない方が良いと思い、自分流で作っています。

材料 生鮭:3切れ 酒:大さじ2杯
   
調味料 酒:大さじ2 味醂:大さじ1,5 砂糖:大さじ3 塩:小さじ半分強 醤油:少々

①ムニエル用の骨のない鮭に大さじ2杯の酒を振り掛け、冷蔵庫で2時間寝かせる。
b0197433_151259.jpg

②ラップをふわっとかけ、電子レンジに3分かける。
b0197433_1525874.jpg

③骨と皮、血合いを避けて、身を取る。
b0197433_1532135.jpg

b0197433_155866.jpg

④フライパンに、鮭を入れ、酒、味醂、砂糖、塩、醤油を入れ、弱火で空煎りする。
b0197433_1554661.jpg

⑤だんだん焦げやすくなるので、熱くなったら、濡れ布巾の上にフライパンを乗せて冷ます。
⑥冷めたら、また火にかけるを繰り返してゆくとだんだんサラサラしてくる。
b0197433_1562012.jpg

⑦サラサラしてきたら出来上がり。少し甘めにしてあります。

b0197433_1565769.jpg

わが家では揚げたての釜揚げシラスが良く手に入るので、
酢飯の上に乗せて頂きます。
多い分は小分けして冷凍、水分が少ないので解凍も直ぐできて便利です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-14 15:29 | 美味しい物

ヒヨドリに勝った気分

b0197433_14114416.jpg

花壇に植えたブルーベリーの初収穫、たったの5粒だけれど、ヒヨドリに勝った気分です。

今年お正月明けに植えた接ぎ木のブルーベリーに、
春には沢山の花が咲き楽しみにしていましたが、ヒヨドリがあっという間に花を食べてしまいました。
ヒヨドリが花を食べるという事は私の想定外で、こちらの不覚でした。
(ミカン山のブルーベリーは色づき始める頃網掛け、それでも毎年大収穫です。)
b0197433_14123494.jpg

5月、花壇の草を取りながら良く見ると、ブルーベリーの白い実が5粒、
どうやら花を食べ残したみたいです。

これはラッキー!、家にある網を急いで掛けました。
b0197433_1413639.jpg

日に日に熟してきて紫色になり、今日初収穫して、初めて食べてみました。
b0197433_1414122.jpg

酸味の少ない甘い実でした。
たった5粒なので、夫はそこまでしなくても良いのではと、思っていたようですが、
私は、<ご主人様がどんな味かも知らない実を、ヒヨドリが先に食べるなんて、許せない!!>
と、いつになく発奮して網をかけました。

b0197433_1417467.jpg

ジューンベリーの実は毎日緑の中で綺麗で、完熟する前にヒヨドリが食べてしまいます。
完熟するまでおくと、もっと赤くて綺麗なのにと思うのですが・・・・・、
ヒヨドリは、毎日ジューンベリーの実を啄みながら、
もう直ぐブルーベリーが・・・と、思っていた事でしょう。
b0197433_14173087.jpg

2日前、葉の陰にある赤い実を見つけ取ってみました。
b0197433_14175725.jpg

こちらはインパクトのない味だったので、毎年ヒヨドリに食べてもらいましょう。

だけれど、来年からミカン山通いはやめるので、ブルーベリーは花壇の一本だけになります。
ヒヨドリ君、来年から花の咲く前に網をか掛けるわよ!

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-12 14:41 | 庭の花

ベニバナ

b0197433_11401850.jpg

今年も弟が自分で育てた沢山のベニバナを届けてくれました。
b0197433_11405678.jpg

水揚げがよく、蕾で貰っても、次から次へと咲いてきます。
b0197433_11412983.jpg

最初黄色だったものが、中心がだんだん赤っぽくなって来ます。
b0197433_11415435.jpg

毎年、咲いた後はドライフラワーとして飾っています。
b0197433_12352326.jpg

山形がベニバナの産地なので、
仙台時代に染物に挑戦しようと赤くなった花びらを沢山買って挑戦しましたが、
そんな簡単なものではありませんでした。

最初の内は茶色→黄色の液が出て来て、何回も何回も水替えを繰り返しました。
赤くなるまでがなかなか大変でした。

もうこの辺で良いかな?と、思って染めると
綺麗なピンクには染まりましたが、赤にはほど遠く、素人には赤に染めるのは難しいと思いました。

ベニバナを届けてくれる弟は、定年を前に市役所を退職し 
8年前に、念願だった <農の食卓 カフェ グリューン> をオープンしました。
そのシンボル的植物がベニバナで、毎年カフェの前の畑を彩っています。

喫茶店の前の畑で育てる野菜や果物、自家製の燻製などを使ったシンプルなメニューでしたが、
月、2~3回開かれるライブはいつも盛況でしたし
TV(人生の楽園等)や雑誌、新聞などにも紹介して頂き、皆様にも可愛がって頂き、
それなりに自分のしたい事を達成できたようです。

70歳を前に、体力の限界も感じ、7月で一旦店を閉じ、
次の方に引き継いでやって頂くそうです。
これからは、開店以来ずっと協力してくれた奥さんとゆっくり旅行など楽しみたいとの事、
お疲れ様でした。 そしてこれからの日々を楽しんでください。






[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-11 12:47 | 日々の暮らし

サンクゼールのパスタソース

b0197433_9181662.jpg

お友達から サンクゼール  のパスタソースを送って頂きました。
b0197433_9184030.jpg

その中に、桜えびトマトクリームソースというのが、ありました。
当地の名産、桜えびを使った珍しいソース、嬉しい~!
b0197433_9204616.jpg

昨日は、サッカー なでしこの試合だったので、
早速お昼は、桜えびのトマトクリームソースのパスタにする事にしました。
b0197433_9253646.jpg


夫婦揃ってサッカー観戦大好きなの、材料を用意しておいて、
15分の休憩時間にパスタを茹で、盛り上がりながら、とっても美味しく頂きました。
b0197433_921413.jpg

トマトの酸っぱさと、甘み、少し桜えびの味もして、
クリーミーでしかも意外とあっさり、美味しいソースでした。

時々、黒い目をした桜えびが顔を出すのも楽しい!
b0197433_922781.jpg

タバスコを効かせ、粉チーズをかけると、一層美味しくなり、
なでしこは勝ってくれるし、最高のランチでした。
一瓶3人前、他のソースも楽しみです。
b0197433_92355.jpg

簡単で美味しいので、他のも賞味して、お取り寄せしても良いかなーと思います。

こちらに移り住んで、15年目に入りました。
横浜に住むお友達は、
時々、デパートの食料品売り場から美味しい珍しい物を送って下さる。

ネットの社会なので、情報さえあれば、田舎に住んでもいてもお取り寄せできるので、
いつも目新しい情報を贈って下さるありがたい存在です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-10 09:46 | 美味しい物