<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スカシユリ

b0197433_103277.jpg

バラがチラホラとなったら、黄色のスカシユリが咲いてきました。
b0197433_10323987.jpg

毎年沢山の花が咲き見事ですが、ここ数年これくらい咲くと、
誰かがユリとアマリリスを根こそぎ根元から切って行ってしまい、がっかりしていました。、
b0197433_10332531.jpg

今年は、小さな網を張り、<花を取らないでください!>と小さな張り紙をしてみました。
b0197433_10335711.jpg

その効果か、今年は今の所大丈夫です。
スカシユリは一本に沢山の花を付けるので、華やかになります。
花粉があるので、部屋に飾れないのが残念ですが、
b0197433_10344975.jpg

代わりにチラホラ咲いているバラが部屋を飾ります。
今日はオレンジ系の可愛らしい<スーパースター>です。

b0197433_10364815.jpg

先日から、ヒヨドリがジューンベリーの木に止まって賑やかでした。
「まだ5月なので、実は赤くならないわよ~」と、思っていたら、
今朝メガネをかけてみると、実が赤くなっていました。
流石ヒヨドリは目ざとい、メジロも赤い実を啄みに来て欲しいな~!
b0197433_1037953.jpg


[PR]
by hibi-odayakani | 2015-05-31 11:01 | 庭の花

水飲みに挑戦

b0197433_22102634.jpg

子スズメは、今日は水飲みに挑戦していました。
b0197433_22122290.jpg

水が浅かったので、深く前のめりにならなければならず、
b0197433_2241915.jpg

直ぐ水の中に落ちてしまいました。
b0197433_2245412.jpg

b0197433_2252354.jpg


足の力が弱いためか、まだ縁に上手に止まっていられないようです。
b0197433_2263931.jpg


水が浅いので、安心して挑戦しているようです。
b0197433_227126.jpg

b0197433_2274746.jpg

落ちては上がり、何回も挑戦していました。
スズメは学習能力が素晴らしいので、直ぐ上手になる事でしょう。
b0197433_228868.jpg

頑張ってね!




[PR]
by hibi-odayakani | 2015-05-27 22:23 | 小鳥、魚

もう直ぐ独り立ち?

b0197433_21195336.jpg

子スズメが一羽でいる時間が長くなってきました。
b0197433_21202122.jpg

今までは、親が近くにいて見守っていましたが、
最近は子スズメだけおいて行くようになりました。

以前はチィチィ鳴いていましたが、今は静かに親が来るのを待っています。
b0197433_21205033.jpg

親がいない間、心もとなさそうに餌台や木の枝に、ふっくらと膨らんで待っています。
独り立ちの練習をさせているのかしら?
b0197433_21212968.jpg

時には餌台に入りこんで、餌を突いています。
b0197433_2122411.jpg


b0197433_21223434.jpg

でも、親が来ると元の甘えん坊に逆戻り、
b0197433_21231251.jpg

 ↑ この足の踏ん張りは凄い!
羽を震わせ、大きな口をあけて餌を要求します。
b0197433_21243132.jpg

b0197433_2125064.jpg


独り立ちまでもう直ぐのような気がしますが・・・・・。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-05-25 21:39 | 小鳥、魚

5月のお客様

b0197433_1471490.jpg

昨日は、日頃夫がお世話になっている趣味の会のお友達5名をお招きして、賑やかにランチでした。
b0197433_1474122.jpg

前日弟から貰ったアイスプラントをお出ししたところ、
皆さん、初めてとの事で、喜んで頂けたようで良かったです。
b0197433_1481138.jpg

我が家お気に入りの鶏ハム、うひひなまいにち さんのレシピから)、
ミニトマトの蜂蜜漬けと、チーズと一緒に添え物にしました。
アイスプラントのシャリシャリとした歯触りと、
噛むと水滴のところから?、少し塩味がして、薄味の鶏ハムと良く合うと思って・・・。

初めてのお客様は好みも解らず少々緊張しましたが、
時期を考え、生ものは避け、年齢を考え軽めの献立にしました。
b0197433_1491657.jpg


b0197433_1494357.jpg

ソラマメとスナップエンドウのゴマダレかけ、

b0197433_14223279.jpg

焼きトマトに牛と新牛蒡の炊き合わせ乗せ、

旬の味桜えびのかき揚げは揚げたてを召し上がって頂きたいので、
写真を撮っている時間がありませんでしたが、やっぱり、地元の皆さんの好物のようでした。

レンコンの辛子明太子和え、和風ピクルス、鯛と蕪の吸い物、イチゴヨーグルトムースなど。

前日はお友達が17時ごろまで見えていたので、
準備万端とは行きませんでしたが、、賑やかに楽しんでいただけたようで良かったです。

先日、私のお友達がお泊りで遊びに来て二日にわたり麻雀を楽しんだ折には、
夫には、すっかりお世話になったので、お返しが出来ました。

これからもお互いにお世話になったりお世話をしたりしながら、
老後を楽しみながら過ごせたらいいなーと思います。

b0197433_14143986.jpg

今日は7時過ぎに家を出て、ミカン山に、
久連の海辺で、朝食を食べ草刈りに向かいました。
昼には、富士山も綺麗に顔を出していました。
b0197433_14151321.jpg

b0197433_14154135.jpg

海は傍にいるだけでやっぱり気持ちが良い!!

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-05-24 15:20 | 美味しい物

スズメの赤ちゃん

b0197433_15434329.jpg

雨模様の一日、今朝もスズメの親子が庭にやって来ました。
b0197433_15441473.jpg

お隣の屋根に巣を作っていて、
b0197433_15444470.jpg

我が家には餌を食べさせに連れてきます。
b0197433_15451653.jpg

スズメの赤ちゃんは朝から四六時中、チィチィと啼いてうるさいけれど、
この可愛らしい姿を見ると我慢が出来ます。
b0197433_15455376.jpg

スズメの赤ちゃんもふわふわで触ってみたい感じです。
b0197433_154811100.jpg

親は二羽連れて来ます。
b0197433_15484072.jpg

b0197433_15492358.jpg

スズメは子供をお隣から連れて来るので、移動も簡単ですが、
b0197433_15534931.jpg

b0197433_15503750.jpg

b0197433_15512075.jpg

シジュウカラは巣立った後、
どんなところで子育てをしているのかしら?と、気になります。
b0197433_15515118.jpg

先程、シジュウカラの親が来て、一生懸命ピーナツを突いていました。
近くでシジュウカラの子供の鳴き声がチィチィと聞こえましたが、姿が見えません。
少し風があるので、安全な所で待たせているのかしら。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-05-19 15:55 | 小鳥、魚

雛、来る!

b0197433_17191248.jpg

今日、シジュウカラの雛が来ました。
b0197433_17195118.jpg

縫いぐるみみたいにふわふわで、嘴が黄色で、口の中は赤い!
b0197433_17204745.jpg

雨あがりの夕方、草を抜こうと庭先に行くと、可愛らしい声が、
<これは、シジュウカラの雛の啼き声>、邪魔をしてはいけないと慌てて部屋に戻りました。
(夫は、敏感なんだね~。」と、笑いますが)
b0197433_17211766.jpg

暫くすると、雛が2,3羽、親に連れられてやって来ました。
b0197433_1724758.jpg

まだ止まるのもあまり上手ではない感じでしたが、
暫くあちらこちら止まっていました。

今年は巣作りをしなかったので、残念に思っていましたが、
親は餌を食べてばかりでは悪いと思って、見せに来てくれたのかしら?
「ありがとう!!!」

去年は5月29日、30日に連れて来てくれました。

こうして、雛を連れて来て、餌場を教えてくれると、
また、来年もシジュウカラは来てくれそうで、嬉しい予感。
b0197433_1727181.jpg

少なくなったけれど、バラもオオヤマレンゲもまだ咲いていているので、
華やかな庭を見てくれたかな?
b0197433_17274731.jpg

「餌を用意して置くので、この場所を覚えておいてね!!!!!」

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-05-16 17:43 | メジロ、シジュウカラ

おばあさん座り

b0197433_11312452.jpg

急に春真っ盛りな感じの日々、
シジュウカラは、一羽でのんびり餌を啄みに来ます。
b0197433_11243477.jpg

雛が巣立ちして、一人の時間を楽しんでいるような気がします。
b0197433_11251353.jpg


b0197433_11254382.jpg

今年もこのお婆さん座りが滑稽です。
b0197433_11261233.jpg


b0197433_131475.jpg

b0197433_11265538.jpg


昨日の朝、お泊りしたお友達と早起きし、千本浜で皆で朝食をしました。
7時出発、果物を持参し、コンビニでおにぎり、サンドイッチ、インスタントみそ汁を買って、

台風の過ぎた海は静かで、富士山も良く見え、
皆で水平線を見ながら、「いい景色だわね~!!、気持ち良いわね~!!と、大喜びでした。
ところが、
朝食を食べ始めたら、5,6羽のトンビが頭の上を旋回し始めて、
お友達がサンドイッチを食べ始めたところ、さーーーと飛んできて、持って行ってしまいました。
一瞬の出来事で、もう、びっくりでした。

まさか、そんな事があるなんて、想像もしていなかったので、怖くなって、
残念ながら、車の中での食事タイムになってしまいました。
4年くらい前、お客様と同じ事をしましたが、その時は大丈夫だったのに・・・・・。
トンビの世界も生活が厳しくなったのかしらと思いました。

気の合ったお友達と、とっても楽しい二日間だったのに、ちょっと残念な出来事でした。


それに、引き換え、シジュウカラもメジロも悪さをしない愛らしい鳥達です。
一層可愛がってあげようと思いました。








[PR]
by hibi-odayakani | 2015-05-15 13:18 | メジロ、シジュウカラ | Comments(0)

バラ、咲き揃う ♪♪♪

b0197433_1671151.jpg

バラが咲き揃ってきました。
b0197433_1684989.jpg

我が家の庭が一番華やぐ季節です。
b0197433_1543287.jpg

毎週のように刺繍や麻雀のお友達が遊びに見えますが、
b0197433_15432718.jpg

5月のバラは、大きいけれど、直ぐ開いてしまうので、
全部咲き揃った所を見て頂く事が出来ず残念です。
b0197433_15574728.jpg

今、私の一番の楽しみは、毎朝、家事に取り掛かる前に、
夫の入れてくれたお茶を飲みながらバラが咲いた庭を眺める事です。

とっても狭い庭ですが、この広さは、年取ってからの手入れには丁度良く、
b0197433_1545995.jpg

無理をせず、楽しんで育てられるので、幸せです。
b0197433_16102598.jpg

b0197433_15535071.jpg


b0197433_15585275.jpg

今週は、私の高校時代からの一番の仲良しが、横浜から一泊二日で遊びに来ます。
タイミング良く、私の育てたバラを見て頂けるのが嬉しい♪、

主な目的は、大好きな健康マージャンを楽しむ為だけれど・・・・・、

バラの花を眺めながら、大好きな仲間と、好きな事をして遊ぶ、
老年になって知った麻雀が、ボケ防止を兼ねながら、
こんな楽しい時間になるとは想像もしていませんでした。

彼女が、麻雀を学び始めた頃、私はテニスに夢中で、
挙句の果て膝を悪くしてしまいました。

彼女から10年以上遅れて夫に麻雀を教わり、
漸くなんとか一緒に遊んで貰えるようになりました。
大好きなお友達との麻雀、賭けなくても、十分楽しい。
お喋りをしながら、少しお洒落をして、頭の体操をしながら、ワイワイ言いながら楽しみます。
(70代にになるとお洒落心を忘れるので、<何時もより少しお洒落をして楽しむ!>がコンセプトです。)

時間の経つのは、あっという間、
昔、夫が夢中になっていたのが、遅まきながら理解できます。

友人達と話します。
「夫たちは、どうしてこんな楽しい物を妻に教えてくれなかったのかしらね~。」

「子育て、家事に頑張ってもらわなければならないので、
こんな楽しい事は教えられないわよね~。」

「子育ても終わり、身辺もいろいろ整理出来た今だから、OKなのよね!」
等とペチャクチャお喋りしながら・・・・・、
多分、二日間は、あっという間に過ぎ去りそうです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2015-05-11 17:02 | 庭の花

ダッチェスオブエジンバラ

b0197433_11253360.jpg

クレマチス、ダッチェスオブエジンバラが咲いてきました。
b0197433_11265283.jpg


大きな白い八重咲きの豪華な花です。
開いてくるとこんな感じになります。
b0197433_1126314.jpg

夕方など、暗くなってからの存在感は見事です。
10センチくらいの八重咲きはバラようにも見えます。

小さな庭に色々植えてあるので、株があまり大きくなりませんが、
毎年、素敵な花を咲かせてくれます。

10年以上前、、テレビでこの花を知り、あちらこちら捜し歩き、
長泉町の<駿河のクレマチス>という会社にたどり着き、
地図を頼りに行き、苗を分けて頂きました。

今日、久しぶりに検索してみたところ、
<クレマコーポレーション>という大きな会社に成長していました。

10年前、今ほど、クレマチスに人気がない頃、
たった一鉢を買いに行った私達へ、とても親切に対応して下さり、
色々教えて下さったのを憶えています。
お蔭で、まだ元気に咲き続けています。

その後、その会社は<日本農業大賞>に選ばれた事を新聞やテレビで知りました。
今は規模も一層大きくなり、立派な会社になりました。
やっぱり、誠意のある対応をされる会社は大きくなるんだなーと思います。

b0197433_11295286.jpg

白い花と言えば、クレマチスの隣の黄金柑に花が一杯咲き、
良い香りが漂っています。
b0197433_1131289.jpg

昨年は、私が長期入院し、手入れが行き届かなかったからかしら?
葉が殆ど落ちてしまいどうなる事かしらと、ヒヤヒヤ物でしたが、
春になり、葉も一杯出てきて、花も一杯咲き、嬉しい春です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-05-10 12:11 | 庭の花

おつかれさま

今朝、外で聞きなれた<チイチイ>と啼く声が、
「あれは、昨年聞いたシジュウカラの雛の巣立ちの声だ!」と、思い外に出ましたが、
何処にいるのか見当たりません。

あちこち探すと、遠くの電線の上で、一羽<チイチイ>と啼いていました。
どうやら逸れてしまったようでした。
去年もそういう雛がいて、親が甲高い声で誘導していました。
今日もほどなくして、親が誘導して飛んで行ってしまいました。

b0197433_9383032.jpg

我が家にピーナツを食べに来ていたシジュウカラは、
どうやら雛の巣立ちを終えたようです。
b0197433_9435831.jpg

昨日あたりから、ピーナツやヒマワリを食べにくる回数が増えたように思っていました。
b0197433_9204651.jpg

今日は朝からゆっくりピーナツを突いているように思えます。
b0197433_9211140.jpg


そういえば、昨年の連休の頃、我が家の雛達も巣立って行きました。
b0197433_9214583.jpg

b0197433_9222994.jpg


今日のシジュウカラは、ゆっくり水浴びもして、
b0197433_923598.jpg

オオヤマレンゲの木の陰で、羽繕いもしていました。
b0197433_9233065.jpg

今年は何羽の雛が誕生したの?
わが家からの巣立ちは見られず残念だったけれど、<おつかれさまでした。>

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-05-09 09:45 | メジロ、シジュウカラ