<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽しい夜の食事会


私の術後5か月検診も無事に通過、先日、久しぶりに夜のお客様を迎えて食事会をしました。
b0197433_1272682.jpg


私達より若いご夫婦で、男性軍はお酒大好きなので、
飲むほどに盛り上がって楽しい食事会になりました。
b0197433_128496.jpg

夫は70歳過ぎてから、外に出掛けて飲んだり食べたりするのが億劫になり、
家で気の合った人と、ゆっくりお酒や食事を楽しむ事が好きになりました。
お客様がお酒がお好きとの事で、夫が日頃お酒を飲む時好物にしている物を作りました。

b0197433_12103647.jpg

先日 <蓮> で頂いたのを参考にキノコの煮びたし、柚子を使って爽やかに。

b0197433_12111212.jpg

レンコンの辛子明太子和え

b0197433_1211499.jpg

ネギ入り玉子焼き、銀杏、栗、蒲鉾等

b0197433_12123174.jpg

鶏ハムとカボチャのバルメザンチーズ焼き、
鶏ハムの味を薄くしたので、カボチャは胡椒とバジルを効かせ味を濃くしました。
鶏ハムはいつもお料理の参考にしている<うひひなまいにち>さんのレシピを参考にさせていただきました。
b0197433_12252587.jpg

b0197433_1213656.jpg

大好物のレンコンのあしたか牛巻き

その他、ホタテのダイコン餅は熱々で、茹で落花生、蕪の酢漬け、
甘栗の炊き込みご飯に味噌汁、

b0197433_12134074.jpg

〆は先日息子から貰った、姫路の銘菓<玉椿>とフルーツ。
沢山食べたけれど、お喋りをしたり笑ったりで、そんなに沢山食べたような気がしないのは、
やっぱり、食事は楽しく食べると胃がもたれないのでは?と思った夜でした。

b0197433_1214365.jpg

初めての方なので、クロックマンのお喋りにびっくりされていました。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-11-28 14:06 | 美味しい物

メジロの季節到来

b0197433_13485219.jpg

漸くメジロが頻繁にやって来るようになり庭が賑やかになってきました。
やはり、熟し柿が終わりになって来ると、頻繁に来るように思います。
b0197433_13492196.jpg

2羽で山茶花の中を飛び回っています。
b0197433_1350878.jpg

山茶花のメジロは、直ぐ次の花に移動してしまうのなかなか写真を撮り難い。
b0197433_13504089.jpg


b0197433_1351784.jpg

その点、餌台のみかんを食べに来た時は、
b0197433_13514220.jpg

カメラをミカンの位置に向ければ、間違いなく撮れるので楽です。
b0197433_13521126.jpg

b0197433_13524042.jpg

今日は5羽くらい着ていましたが、
餌台に入るのはやはりカップルのようです。
b0197433_13573977.jpg

2羽いるとほのぼのしてきます。




[PR]
by hibi-odayakani | 2014-11-24 13:59 | メジロ、シジュウカラ

仙台市、マルシェのパン

b0197433_14573631.jpg


仙台で パン屋さん <マルシェ> を営んでいるお友達から、
今朝、<今日、パンが届きますよ~>のメールがありました。
b0197433_14581482.jpg

14時前、ご主人やスタッフが作られた美味しいパンが沢山届きました。
フレッシュベーカリー マルシェ 仙台市黒松2-19-10 ℡022-233-7702
パン好きな夫は大喜びです。
宅急便のお蔭で、仙台からでも翌日配達、便利になったものです。

マルシェのパンは、他のパン屋さんに比べると具が一杯入っていてボリューム満点です。
今回も甘い物や調理パン等色々入っていました。

b0197433_15174428.jpg

鶏胸肉やサーモン、レタス、タマネギなどの入ったサンドイッチは今夜頂きます。


b0197433_1458418.jpg

大好きなキンピラ牛蒡の入った物やグラタンの入った物、
b0197433_14592255.jpg

大きなソーセージが入った物、丸ごと大きなポテトが入った物などは
b0197433_1501394.jpg

冷凍しておくと、私がスポーツクラブに行って帰りが遅い時は、
夫が電子レンジでチンすればすぐ食べられるの物なので、大助かりです。
b0197433_1519912.jpg

その時活躍するのが、北海道在住の甥からのプレゼント、この牛蒡のスープ、
具を刻んでおけば、熱湯を注ぐだけであっさり系のスープの出来上がりです。

b0197433_150562.jpg

今回も甘いお菓子系のパンも一杯ありました。
b0197433_1521981.jpg

お友達におふく分けしたり、冷凍してボチボチ頂きます。
b0197433_1531595.jpg

甘い系はクリームなどが一杯入っていて、半分づつで十分です。
b0197433_153444.jpg

一生懸命作られた物を頂くと、どのように感謝を表したら良いかしらと思案します。
パン屋さんは案外ご飯が好きかもしれないと、
先日は、当日釜あげしたばかりのシラスや新生姜の佃煮をセットでお送りしました。

今日のメールでご主人が、新生姜の佃煮をとっても喜んでくださったとの事、
来年も元気で新生姜の佃煮作りをしなければ!!!

年に4~5回、こういう嬉しいプレゼントがあり、
彼女の健在を知る美味しく、嬉しい機会に感謝です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-11-21 15:34 | 美味しい物

来客とランチ

術後の足の調子も良く、昨日は久しぶりにお客様を迎えてのランチ、
お酒が好きだけれど、車で来られた上に昼間なのでノンアルコールビールで我慢して頂きました。
b0197433_1653248.jpg

蓮の甘辛焼き、キャベツ入り卵焼き、栗の甘露煮、ワサビ漬、

b0197433_1654684.jpg

寒くなってきたので、熱い物をフーフーが良いかしらと思って、
先日朝日テレビ<ミラクルレシピ>
でやっていたダイコン餅とジャガ袋を少しアレンジして。
b0197433_16562831.jpg

熱々をフーフー言いながら、胃に優しく美味しかったです。

b0197433_16592867.jpg

酢飯の三食丼   駿河湾のシラス、卵焼き、サーモン 、 (馬路村のすしの素はまろやかです)
シラスは前日の朝、駿河湾で水揚げされ、茹でたてを漁協で買ってきた物、
薄味で甘くて、とても美味しい、味が薄いので韃靼そばふりかけをかけました。

b0197433_1701169.jpg

舞茸のお吸い物新生姜の佃煮等。
b0197433_1732051.jpg

デザートはフルーツと 前日お友達に頂いたカステラにコーヒー、

b0197433_1735221.jpg

お喋りの後は抹茶入り梅茶と和菓子。

60代後半の方だったので、油ものを避けた為、
沢山食べたけれど、意外と胃がスッキリ、後味の良いランチになりました。

数年前まで、
私はお客様をお招きするのが苦にならず、夜遅くまで夫の飲み客で賑やかな日々でしたが、
この1~2年、私の脚が付いて行けず、遠慮してもらっていました。

夜のお客様はお酒の好きな方が多い上に、長居で後片付けなど大変ですが、
今回の様にランチのお客様はそれ程苦になりませんでした。
まだ手術していない右足が少々痛みますが、手術をした左足の痛みが無くなった証しで、嬉しいです。

大根餅はこれからの季節お勧めです。

大根:1/2本 片栗粉:大匙2 塩:少々 エビ、ホタテ(小口切りお酒を振り掛けておく)、コーン適宜
①大根をおろし絞って、エビなどの具を入れる。
②片栗粉塩を加え、混ぜて丸める。 

b0197433_17822.jpg

③小さな器に片栗粉を入れ、丸めた物を転がしながら、片栗粉を付け、熱湯に入れ2~3分茹でる。
b0197433_1782610.jpg

④お吸い物を作り、その中に入れ熱くしていただく。

栗の甘露煮
頂き物の栗は冷蔵庫で一か月保存してから(甘味が増す)、甘露煮にして冷蔵庫で保存しています。


栗:30個  砂糖:180g 味醂:大匙1 塩:少々 水:200cc ブランデー:少々

①水と砂糖を入れ煮溶かす。
b0197433_17271110.jpg

②煮立てないように、弱火の中火でコトコト煮る。灰汁をすくう。
③柔らかくなったら、味醂、塩、ブランデーを入れ少し煮る。
b0197433_1727447.jpg

④栗を取り出し、瓶に入れ、煮汁を煮詰めて瓶に入れる。
冷蔵保存でかなり長持ちすると思います。。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-11-19 18:06 | 美味しい物

大好きなピエロの刺繍

b0197433_14345796.jpg

少し大きめのTシャツにお気に入りのピエロの刺繍をしました。
長い間色々な図案を刺繍して楽しんでいますが、
その中で一番沢山刺繍をしたのが、大好きなこのピエロです。
b0197433_14354928.jpg

最初にこのピエロを刺繍したのは、25年以上前、
テニスに夢中になっている頃、テニスの後のシャワー後に着るトレーナーに刺繍にしました。

  テニスをしなくなって20年近く、
その頃刺したピエロのトレーナーはヨレヨレになった今、夏のパジャマに活用しています。
b0197433_14362453.jpg

手刺繍はそれほど長持ちすると言う事です。

それを見たお友達が私も欲しいと言う事で、
お友達、知人、自分用にとバックやシャツ等に刺して20年近く、、
昔の図案は手元に残っていませんが、
b0197433_1437635.jpg

色も図案も、最初とはかなり変わってきている事と思います。
b0197433_14373449.jpg

袖口や、足首等のループの刺し方は、
チェーンステッチをしたところに、ループを作り留めたものです。
b0197433_143871.jpg

昔、義母に教えて頂いたもので、ループがヒラヒラしていて可愛いので、色々な物に使っています。


b0197433_1439410.jpg

 7年前、当時70歳になる友人は、黒のシャツにピンク系で刺しての欲しいとの希望、
こんな具合に刺しましたが、とっても気に入って下さり、
b0197433_14395117.jpg

77歳になった今でも熱海の温泉で合流して遊ぶ時着ています。


b0197433_14404037.jpg

  何年か前、孫や甥、姪の子供達がお正月に集まる時、
女の子にお揃いの刺繍をして 風船にそれぞれのイニシャルを刺繍してみました。
5人がお揃いのピエロを着て、賑やかなお正月になりました。

今回は今までと少し変わった色目のピエロにしてみました。
楽しい図案は、刺していても着ていても楽しい物です。

膝の手術で入院した時、リハビリにはTシャツがとっても便利でした。
スポーツクラブの行き帰りにも、日常の生活でも、
羽織る物を加減すれば、かなり長い期間着る事が出来るので、
暇があるとユニクロ、無印等で無地のTシャツを買って来て刺繍し、
自分用やお友達、知人にプレゼントしています。

色を考えたり、頭も手を動かすので、
ボケ防止になるかしらと思ったりしながら・・・・・。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-11-18 15:13 | 私の手仕事

葡萄 <紫苑>

b0197433_14301148.jpg

柿やりんごやミカンに押され、果物売り場から、葡萄が減ってきましたが、
先日お友達から、岡山産<紫苑>という大粒の葡萄を頂きました。
普通の葡萄より、遅れて市場に出回るのが、特徴のようです。
b0197433_14305022.jpg

果物売り場で見かけるものの、ちょっとお高くて横目で見て通り過ぎていましたが、
お友達のお蔭で初めて紫苑を賞味する事が出来ました。
ラッキー!!
種なしで粒が大きく、食べてみると巨峰のように濃い味ではなく、皮も剥きやすく、
ジューシーで、スッキリとした爽やかな上品な甘さでとっても美味しいです。

シャインマスカットに少し酸味を加えた感じで、
あっさり系の葡萄が好きな我が家のお気に入りになりました。

火曜日、甘辛両党の殿方と我が家でランチ、バニラアイスと一緒にデザートにしましょう、
爽やかな口当たりなので、バニラアイスの後、お口がすっきりする事と思います。

b0197433_14313251.jpg

このところ、美味しい物が届き、ルンルンです。
入院中少し体重が減ったのに、危ない、危ない・・・・・。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-11-16 14:53 | 美味しい物

炭火焼和牛ランチ

b0197433_19262584.jpg

ランチは生ビールを飲みたいので、
運転しないで行けるところならOKとの夫を誘って、
沼津駅北口のココチホテルの<和ダイニング 安吉>の黒毛和牛ステーキランチに行ってきました。
炭火焼のサーロインに彩り良くお野菜が添えられ、
脂を使って焼いていないお肉は、あっさりとワサビ醤油とポン酢で頂きました。

b0197433_1927886.jpg

茶碗蒸し
b0197433_19273684.jpg

サラダ
b0197433_1928184.jpg

味噌汁、ごはん、漬物、
b0197433_19283073.jpg

デザートカボチャのプリン、
b0197433_19285517.jpg

コーヒー
b0197433_19293470.jpg

量も丁度良く、駅北の広場を見ながら美味しく頂きました。
b0197433_19301687.jpg

お値段もお手頃で、やっぱり運ばれてきた熱々を食べるのは嬉しい。

お隣で同じスポーツクラブの方がステーキ丼のランチをしていました。
お肉が少し少ない感じですが、他は一緒なので、こちらでも良いと思いました。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-11-13 19:51 | 美味しい物

主の居ぬ間に・・・

b0197433_14301237.jpg

シジュウカラが巣立って3か月、
このところ、我が家のシジュウカラの巣箱ではこんな光景が見られ、びっくりです。
b0197433_14304086.jpg

なんと、スズメのカップルが毎日のように巣箱に入り、中を点検中です。

今年、やっとシジュウカラが巣作りをしてくれ、雛の可愛さに感激し、
b0197433_14325533.jpg


b0197433_14333310.jpg

来年の春も、巣作りをしてくれるものとばかり思っていましたが・・・。
ある日巣箱を見ていたら、スズメが巣箱の入口でキョロキョロ辺りを見回していました。
b0197433_14341160.jpg


ただ止まっているだけだと思っていたら、
大丈夫というサインを出したらしく、中からもう一羽が顔を出しました。
b0197433_14361962.jpg

2羽はとっても仲良く、巣箱に入る時は、どちらかが必ず、辺りを見回し警戒しています。
b0197433_14364972.jpg


シジュウカラが子育てを終わり、森に帰っている間に、
シジュウカラの巣箱にスズメが入るとは・・・、これは、私には想定外でした。
このままでは、もしかして、シジュウカラの巣箱をスズメに乗っ取られるかもしれません。
躰も大きいし、毎日わが家に来ているスズメの方が強いに違いありません。 
b0197433_14382430.jpg

スズメは胸毛から、まだ若いカップルのようです。
このまま巣箱がスズメのお気に入りになると、
春先から、シジュウカラとスズメの巣箱の取り合いになり、凄いバトルになりそうです。
b0197433_14392023.jpg

シジュウカラがなかなか巣作りをしてくれないのは、入り口が狭いからでは?と思い、
今年の初め、夫に頼んで、入口を少し広くして貰いました。
それが、幸いしてか?シジュウカラが2度も巣作りをしてくれました。
b0197433_1457221.jpg

入口を広くする時夫が、
「広くするとスズメが入るかもしれないよ。」と、言っていましたが、
その通りになってしまいました。

スズメも可愛いけれど、シジュウカラも可愛いい!!
入口を狭くして貰おうか、思案中です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-11-11 15:08 | メジロ、シジュウカラ

今季初、水浴び

b0197433_15463766.jpg

垣根の山茶花が今日頃咲くかしら?と、思って外を見ると、
b0197433_15473486.jpg

目の前でメジロが2羽、パチャパチャ水浴びをしていました。
b0197433_15482789.jpg

急いでカメラを取り出しましたが、1羽は飛び立った後でした。残念!

b0197433_1549227.jpg

メジロの背の緑色は表面だけだと、新発見でした。
b0197433_15493620.jpg

今まで立ち寄るけれど、直ぐ飛んで行ってしまうので、写真に撮る事が出来ませんでしたが、
今日は、大サービスでした。
b0197433_1550247.jpg

しかもこちらを向いてくれるのが、嬉しい。
b0197433_15503111.jpg

かなり長い時間水浴びしていたら、スズメが「退いて~・」と催促していました。
b0197433_1551315.jpg

それにしても、このくらい山茶花が咲いただけなのに目ざとい。
余ほど、甘くて美味しいのでしょうね。

こらから楽しみな季節がやって来ると、寒くなるのに、私は早起きになります。

綺麗な器を買って来てあげなければ・・・・・。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-11-08 16:10 | メジロ、シジュウカラ

赤いバラ スーパースター

b0197433_9293533.jpg


漸く秋バラが綺麗に咲いてきました。
b0197433_9301746.jpg

その中でお気に入りは、一番最近買った<スーパースター>、
木の勢いが強く、どんどん枝を伸ばし、可愛らしい花を咲かせています。
b0197433_9304877.jpg

その赤色が何とも可愛らしい、
永年のスター <ブリジットバルドー> にちなんで名づけられたとか。
写真では、その可愛らしい赤を写し出せませんでしたが、きつくない綺麗な赤です。

こちらの赤いバラは<プレジデントサンゴール>
b0197433_9342913.jpg

ビロードのような赤で、カルメンが咥えているような深紅のバラ、

こちらは名前が解りませんが、母から受け継いだ古いバラです。
b0197433_9355522.jpg

オレンジがかった赤で、スーパースターに近い赤色です。

↓シンプリーヘブン
b0197433_9362636.jpg

↓ニコールも元気に咲いてきました。
b0197433_9365367.jpg

秋バラは生け花にしても長持ちするので、これからの季節部屋を華やかにしてくれ嬉しい♪。

長い間咲いていたキキョもあと暫く楽しめそうです。
b0197433_937397.jpg

b0197433_9401545.jpg




[PR]
by hibi-odayakani | 2014-11-07 09:44 | 庭の花