<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

13日目の雛

b0197433_21341644.jpg

孵化して13日目のシジュウカラ、
やっぱり気になるので、雨の中、傘をさして写真を撮りました。

b0197433_21345523.jpg

羽毛の綺麗に生え揃っ雛とそうでないものが、
b0197433_21393127.jpg

卵から孵った日はこんな感じだったので、わずか13日でこの成長は、本当に凄い!!!
たぶん、綺麗に生えそろている雛が、最初に孵った雛だと思います。
これだけ差があるので、巣立ちは一度に出来るのかしら?と、思いますが・・・。

b0197433_21402094.jpg

当地は今日、大雨洪水注意報が出るほどの雨量、

b0197433_21412919.jpg


b0197433_2140573.jpg

b0197433_21422238.jpg


大きくなってきている雛の餌取りは大変だった事と思います。
それでも、一生懸命探して運んで来ていました。頭には雨粒が・・・。

b0197433_2143537.jpg

餌台のピーナツも一生懸命突いて、巣箱に運んでいました。

我が家に置いてあるピーナツの味を雛に覚えさせてくれたら、
巣立った雛が食べに来てくれるかな?

明日は天気になるとの事、餌運びも楽になる事でしょう。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-30 21:58 | メジロ、シジュウカラ

12日目の雛

b0197433_19582023.jpg

今朝、五時前からシジュウカラがツーピー、ツーピーと、
高いところで、大きな声で、長い間囀っていました。
まさか、もう巣立ち?・・・・・、
慌てて飛び起きましたが、2羽でひっきりなしに餌を運んでいたので、一安心しました。
b0197433_20152249.jpg


b0197433_2044222.jpg


b0197433_1959427.jpg

オスとメスが、1~2分の間隔で運んで来て、凄いペースです。
b0197433_1957341.jpg

12日目の雛は、急に小鳥になった感じで、毛もフサフサしてきました。
目はまだ開けていません。
b0197433_19574380.jpg

相変わらず、皆で臥せの状態で、顔をあげてくれませんが、元気に動いています。

b0197433_20165943.jpg


b0197433_20173477.jpg


夫がシジュウカラの巣箱を作ってくれて7年目、
願いが叶い、やっと巣作りをしてくれ、感激な毎日です。

7年前、私は嬉しくて、ホームページに<シジュウカラの巣箱>をアップしています。


その中に下記の一説がありました。

夫と私の願いは
「病気になったら、この部屋にベットを移し、
庭の花や小鳥、道行く人、車を眺めながら、過ごしたい!!」です。

人のお世話にならないよう、避けられる病は通り過ぎて行ってくれるように、
健康管理にも気を付けたいと思っています。

巣箱から私の椅子まで5メートル、
庭はとっても狭くても、シジュウカラが来て、巣作り、
あの巣から、可愛い雛が顔を出したらどんなに可愛らしい事だろう・・・、
私たちの希望がかないそうです。

どうぞ、私たち二人の願いが適いますようにと、
花の手入れや、小鳥の餌やり等楽しみながらの毎日です。

7年目、その夢がやっと実現した訳で、

b0197433_2081712.jpg

しかもバラの花も咲き始め、私が描いたようになってきて、本当に嬉しい日々です。
b0197433_2085067.jpg


願わくば、今蕾の他のバラ達が咲き揃った中、巣立って欲しいな~♪

親は大きな餌を運んで来ているし、今日の毛並を見ていたら、巣立ちは2~3日の内かしら?、
無事に育っている喜びの反面、寂しさが出てきました。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-29 20:46 | メジロ、シジュウカラ

11日目の雛

b0197433_22185859.jpg

11日目のシジュウカラの雛です。
b0197433_22193284.jpg

羽の縞模様も大分出来て、シジュウカラらしくなってきました。
写真を撮る時、驚かせない様に、親に見つからないようにと、
恐る恐る撮るので、なかなか良い写真が撮れませんが・・・。

b0197433_22232829.jpg


今日もシジュウカラはせっせと餌を運んでいました。

b0197433_22204140.jpg

↓ メスの方が用心深く、巣箱から出る時は、確認してから飛び立つ事が多い。
b0197433_22224451.jpg


b0197433_2225737.jpg

今日はクモを何回か取ってきました。
b0197433_2231437.jpg

先日は、顔中クモの糸が付いて滑稽な顔になっていましたが、上手に取れるようになったようです。

こんなものも取ってきました。
b0197433_22313953.jpg


b0197433_2232769.jpg

b0197433_22325184.jpg


勿論、糞もせっせと運んでいます。
b0197433_2233334.jpg


今日は珍しいお客様が見えました。
b0197433_22335860.jpg

3月まで一緒に餌台にいたメジロかしら?、子育ての様子を見に来たのかしら?

このスピードで行ったら、巣立ちまで、あと4~6日? 名残惜しい気持ちです。



[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-28 22:40 | メジロ、シジュウカラ

大中寺芋と春の山菜で

b0197433_13595743.jpg

お友達から大中寺芋を2個も頂いたので、
旬の山ウドやセリ、蕗を使って、ヘルシーな夫の酒の肴を作りました。
b0197433_1424193.jpg

大中寺芋は、昔から愛鷹山麓で栽培されてきた伝統野菜で、
近年、沼津市沢田地区でまた栽培されているようです。
b0197433_1432573.jpg

この大きな芋、エビイモをねっとりした感じで、きめ細かく、甘く食べごたえがあります。
煮物にしても美味しいのですが、とっても大きいので、おやきにもしてみました。
b0197433_1434795.jpg

蒸したものをつぶし、
b0197433_1441690.jpg

中に、タケノコ、鮭のほぐし身、セリ、片栗粉等を入れてみました。
b0197433_1444460.jpg

芋がとっても良い味なので、調味料は塩少々で良い感じです。
b0197433_145910.jpg


また、蒸したままの物に、毎年作る自家製の蕗の佃煮を乗せました。これも美味しい。
b0197433_1455741.jpg


b0197433_1462187.jpg

山ウドは、皮は千切りにして、きんぴらに、
b0197433_14711100.jpg


中心部は、甘酢に漬け、冷凍しておいた生海苔と合わせてみました。
b0197433_148666.jpg

とっても良い感じの酢の物になりました。
b0197433_14102533.jpg

セリは我が家の庭に生えている物、ゴマ和えに。
b0197433_14125069.jpg


お酒が大好きな夫、主菜、副菜の他に、酒の肴が沢山必要で、毎日頭の痛いところです。
ヘルシーにと、なるべくお野菜を多く使うように心がけています。

このメニューは、私と同年代のお友達のお茶の時間にも好評でした。
山菜はそれぞれ、味に特徴があって、少しづつ食べると美味しいですね。


[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-28 14:39 | 美味しい物

10日目の雛

b0197433_22365055.jpg

最初の雛が孵って、10日になりました。
10日目の雛は羽に少し模様が出来ていました。
巣の中でゴソゴソ動くのですが、皆臥せの姿勢で上を見てくれません。
親に言われているのかな?
b0197433_22372693.jpg

折り重なっているのではっきりわかりませんが、9羽いるように思えます。


餌は色々な所から苦労して取って来るんだな~と、思った、メスのこの写真、
b0197433_2238847.jpg

胸元が濡れて、羽毛がグシャグシャになっています。
「子供の為なら、えんやこ~ら。」、母は強しと言うところでしょうか?


b0197433_22395381.jpg

また、昨日あたりから、メスがピーナツを突いて、巣箱に運んでいます。
b0197433_22401937.jpg

先に孵った雛には、こういう硬い物も与えているようです。
b0197433_22405767.jpg

b0197433_22431397.jpg


勿論、柔らかそうな物もいろいろ運んでいます。
b0197433_22434664.jpg

卵が一度に孵らないので、そういう苦労もあるようです。
b0197433_224461.jpg


b0197433_2245438.jpg



[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-27 22:50 | メジロ、シジュウカラ

春の海

暖かな一日、みかん山の草刈りに同行しました。
シジュウカラの巣立ちを見たいので、、早めに草刈りに行く事にしました。
b0197433_1413317.jpg

帰り、牛臥海岸に寄ってみました。
b0197433_1421918.jpg

沢山の人が思い思いの海の遊びを楽しんでいました。
b0197433_1455964.jpg


b0197433_1463384.jpg


b0197433_1471172.jpg

潮風を頬に受けながら、海はやっぱり良いなーと思いました。

b0197433_1475595.jpg

クルーザーもディンギーも一杯出ていました。
b0197433_149376.jpg

夫は昔、私とディンギーに乗っていたので、特に懐かしそう、
「R子がだめなら、一人乗りのシーホッパーでも良いから乗ろうかな・・・・・。」と、
私は膝が曲がりにくいので、到底無理です。
b0197433_1493822.jpg

でも、あのエンジンの音がしないで、
凄いスピードで滑るように走る爽快感は捨てがたい物があります。
b0197433_14102430.jpg

小さいお子さん連れの方も楽しそうでした。
b0197433_1411135.jpg

息子が6月付で名古屋から東京に転勤になり、近くなるので、
私達も幼いSちゃんを連れて、海で遊ばせてあげられるかも・・・、
元気でいれば、まだまだ楽しみが増えそうです。

b0197433_14141440.jpg

ミカン山ではブルーベリーの花が沢山咲き、
b0197433_14144745.jpg

プルーンは咲き終わった後で、小さな実が出来たところでした。
b0197433_1415116.jpg

今年は沢山実が生りそうです。

これから暖かくなり、草の伸びも早いので、草刈りに行く回数が増えそうです。
天気なら、海に立ち寄り、リフレッシュしようと思います。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-27 14:27 | 風景

孵化9日目、羽毛が・・・

b0197433_16543623.jpg

今日午後、昨日と変わらないかしら?と、思いつつ巣箱の中の写真を撮りました。

b0197433_16551352.jpg

なんと、羽毛がはっきり出てきて、目も、もうすぐ開きそうな感じです。
凄い速さで成長しています。
b0197433_16565418.jpg

この巣箱の中で、雛が急成長しているなんて、
垣根の向こうの道行く人は誰も知らない、ふふふ、とっても得した気分で毎日楽しみです。
こんなに早く成長するとは、親が朝からひっきりなしに餌を運んでくるわけですね。

私のこのところの日課は、6時過ぎに起き、洗濯機をかけ、
お茶を飲みながら、シジュウカラの観察、
b0197433_16572697.jpg

多分、柔らかい青虫は後から孵った雛の為かと思います。
b0197433_16581222.jpg

↓ 今日はオスもメスも餌を運んだ後、ピーナツを食べていました。
b0197433_1705829.jpg


b0197433_1731757.jpg

↓ メスはこの後、ピーナツを食べに、体力付けなければ持たないと思います。
b0197433_1721785.jpg


b0197433_1734959.jpg

朝食の準備は7時になってから、
b0197433_1743186.jpg

朝ドラを見ながら朝食、
それから家事をするという具合で、先ずはシジュウカラの観察から始まります。

今日運んで来た餌の中ににはこんな物も、昆虫類のようです。
b0197433_1755611.jpg

b0197433_1762912.jpg


b0197433_1771290.jpg

蝶か蛾のような物も、
b0197433_178964.jpg

糞は白いところと黄色がかったところがあります。
昆虫類を食べ始めたからかしら?

明日は、どんな変化があるかしら?、楽しみです。

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-26 17:26 | メジロ、シジュウカラ

孵化 8日目

b0197433_1438610.jpg


雛が孵って8日目、体の色の黒さが増してきました。
あの、赤い丸裸のような雛が、あっという間に黒々してきて鳥らしくなってきました。

毛で覆っている部分が多くなり、雛が全部見えません。
餌運びに忙しく、親は常駐していないので、
後から孵った雛は保温の為に毛で覆っているのかしらと思います。

b0197433_1432261.jpg

孵ってからはこんな感じで変化しています。
b0197433_14345011.jpg

スゴイ成長です。

暖かくなって虫達も動き出して、見つけやすくなったのか、餌運びは活発です。
b0197433_14384747.jpg

餌は見ていて気持ちの良い物ではありませんが、
b0197433_14392813.jpg

雛たちにはご馳走なんでしょうね。
b0197433_14395642.jpg


b0197433_14403034.jpg


b0197433_158234.jpg


b0197433_1441240.jpg


b0197433_155750.jpg


b0197433_1452153.jpg


可愛らしいので、雛が口を開けている写真を撮りたいのですが、
蓋を開けると口を閉じて、伏せをしてしまいます。

親の言いつけかしら?

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-25 15:11 | メジロ、シジュウカラ

春の花達

b0197433_19513544.jpg

暖かくなり、漸く庭の花が咲いてきました。

アロニア アルデフォリア
b0197433_1952354.jpg

b0197433_1952401.jpg


球根ツリガネソウ
b0197433_2025075.jpg


モッコウバラ
b0197433_19533446.jpg

b0197433_2031972.jpg


ミニワトソニア
b0197433_1955438.jpg

b0197433_204162.jpg


草も出て来るので草取りをしようと思うのですが、
シジュウカラが「早く退いて下さいよ~。」と、頭の上で啼くので、
悪い事をしているようで、落ち着いて草を取っていられません。
でも、花は綺麗に咲いてくれました。

プランターのネギはネギ坊主になり可愛らしいし、バラも蕾から色が見えてきました。
b0197433_20144445.jpg

シジュウカラが巣立つ頃は、バラが咲きそろいそうです。それも楽しみの一つです。

今日のシジュウカラ

b0197433_19573319.jpg


b0197433_2051675.jpg

運び出す糞の量も大きくなってきました。オスもメスも頑張っています。
雛達の食欲旺盛なんでしょうね。
b0197433_2055520.jpg

b0197433_2064752.jpg





[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-23 20:23 | 庭の花

孵化5日目

b0197433_21571461.jpg

雛が孵リ初めてから5日目、
今日の雛は頭や羽になる部分に少し黒いところが出来ていました。

b0197433_20553789.jpg

3日目くらいで全部の雛が孵ったので、シジュウカラも一安心した事と思います。
b0197433_2056358.jpg

今までは、巣箱の中にメスがいる時間が殆どでしたが、
今日からは、皆に食べさせる為に、夫婦で忙しく餌運びを始めました。

昨日、お父さんは大忙しと書きましたが、今日はお母さんも餌運びが忙しくなりました。
胸の黒い線が細いのがメスです。何となく表情が優しそうです。
b0197433_20563514.jpg


b0197433_2057073.jpg


b0197433_20574325.jpg


b0197433_20582556.jpg


勿論、お父さんも大忙しです。
b0197433_21582371.jpg


b0197433_21594489.jpg

久しぶりにピーナツを突いていました。
たまには自分の為に食事もしなくてはね。
b0197433_2201473.jpg

糞運びも頻繁になってきました。
餌を運んで来た時は、直ぐ巣箱から出てきますが、糞を出す時は少し時間がかかります。

今日面白い光景を目にしました。
メスが大きな餌を運んできて、オオヤマレンゲの木に止まり、巣箱に入りません。
少し陰になるようなところにいて、羽を小刻みに震わせていました。

そこにオスが餌を運んできました。
オスが餌を持って巣箱に入り、雛に餌を与えて巣箱から出て来ると、
餌を咥えたまま、2羽揃って、どこかに飛んで行きました。

羽を小刻みに震わせるのは愛情表現だそうですので、
メスの咥えている餌は、雛の為にではなく
美味しい物をオスと一緒に食べたかったのかしらと、想像してほんわかしました。

卵を産む前もメスが同じような事をしていましたので、
シジュウカラはメスが愛の告白をするのかしら?

[PR]
by hibi-odayakani | 2014-04-22 22:18 | メジロ、シジュウカラ