<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毛糸の帽子

b0197433_10215992.jpg

毛糸の帽子を編んでみました。

b0197433_10261336.jpg

歳の為か?、この頃外出する時頭が寒い、
今までは、普段は帽子をかぶらず、サンバイザーで過ごし、
お出かけの時は、頂き物のこのフエルトの帽子を被っていました。
b0197433_1027250.jpg

でも、自転車に乗る時に、この帽子はちょっとおしゃれ過ぎ、
帽子売り場でいろいろ被ってみましたが、なかなかお気に入りが見つかりません。
この形が好きなので、
昔コピーしていた編み図で、家に残っている並太の毛糸二玉で編みました。
b0197433_9382312.jpg

編み図と違う毛糸なので、段数など違いましたので、塗りつぶしてありますが、
目数の増やし方は同じです。

↓ 訂正しました。ごめんなさい。
b0197433_10111628.jpg


b0197433_10113811.jpg


とっても簡単で、テレビを見ながら編めるし、気分でつばを丸めたり伸ばしたり出来、
布ではないので、滑りにくく、少々の風では飛びません。

時々、被りながら、自分の頭に合わせて編み進みました。
深すぎたら、やり直し、その点編み物は便利です。

色違いでもう一つ編みました。
使わないときは丸めてバックに入れても、型崩れしないし、普段使いに便利です。
b0197433_10274789.jpg

これで、今年は頭から風邪をひかないでしょう。


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-11-27 11:01 | 私の手仕事

バラ シンプリーヘブン

b0197433_1225829.jpg

今年の6月、次男に初めての赤ちゃんが誕生し、
記念に植えた<シンプリーヘブン>が寒さの中、綺麗に咲いてきました。

早速切り取って、部屋に飾りました。 部屋が暖かくなった感じです。
b0197433_1154697.jpg


初めての孫のKちゃんが生まれた時には<エンブレム>という黄色のバラにしたので、
いとこ同士、同じ系統の花が良いかな~と、この花に決めました。
b0197433_1154525.jpg

少し、オレンジがかった黄色です。
他のバラがこの夏の暑さで、元気がない中、1500円のこのバラだけが元気です。

若木の生命力かしら?と、思ってしまいます。
これから、毎年綺麗な花を見せてくれる事でしょう。

こちらは今年5月に咲いたKちゃんのバラ<エンブレム>です。
b0197433_1155299.jpg

こちらも1500円だったように思います。
10年以上たっても、元気に毎年花を咲かせてくれます。

バラの苗木って安いなーと思います。
来年は二人の花を一緒に飾れる事と楽しみです。

こちらの人形は、子供と同年代の若いお友達から頂いた物、
お花を隠し持っている?様が可愛らしくて、時々一緒に飾ります。

b0197433_11585662.jpg



[PR]
by hibi-odayakani | 2013-11-22 12:06 | 庭の花

綺麗になったメジロの餌台


b0197433_11571712.jpg

11月に入り、メジロの山茶花の開花の見回りが多くなってきました。

夫が4年で汚れが目立つようになったメジロの餌台を綺麗にしてくれました。
私が友達と旅行に行っている間に。

汚れた部分はワイヤーブラシでこすり、
ペーパーをかけ、ペンキを塗り替え、汚れた籤を全部刺し替えてくれました。
b0197433_11564279.jpg


そして、7年の歳月で、杭の根元が腐り、ユサユサ揺れるようになってしまったのを立て替えてくれました。
b0197433_114538100.jpg

防腐剤を塗っても長い歳月では腐るので、今回は一工夫、
ペットボトルの中に支柱を入れ、セメントで固定してから、地面に植えてくれました。
これで、支柱が腐る事も無くなり、後は、塗り替えと籤の取り替えは簡単なので、
これで、半永久的ではないかしら?と、思います。

我が家から嫁入りした数々のメジロの餌台、
皆さんのお家で楽しんでもらって嬉しい便りをいただきますが、
こんな風に新しく生まれ変わる事が出来ますよ~。
b0197433_114678.jpg

今朝も早速番のメジロが来ましたが、
まだ、新しい餌台には入ってくれません。
b0197433_11464367.jpg

周りに綺麗な花も咲き、巣箱も綺麗になり、とっても綺麗な庭になりましたよ。
早くミカンを突きに来てください!

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-11-18 12:00 | 日々の暮らし

ミカン色づく ♪

b0197433_2258960.jpg

今日は久しぶりにミカン山に行ってきました。
青島ミカンが綺麗に色づいてきて、
例年にない出来栄えで、とっても嬉しい気分で帰ってきました。

収穫はあと一か月後ですが、暑い中夫が草刈りをした甲斐があり、良かったです。
b0197433_22584797.jpg

夫が遊びの傍ら、<子供や孫の為に安全なミカンを>と、
<無農薬、除草剤不使用>に拘って頑張ってきましたが、
今年は、やっと思ったようなミカンが沢山収穫できそうです。

以前、テレビで、青森のリンゴ農家の方が、無農薬、除草剤なしのリンゴ作りに挑戦、
10年近くかかって、美味しいリンゴが出来たという話をみました。

我が家のミカン作りも早や7~8年になると思います。
4本植えたものの、カミキリムシ等の被害に遭い、ただ今2本になってしまいました。
無農薬の厳しいところだと思います。

今年は、木の形も良くなり、
皮も柔らかく、ソフトボールのように大きかったミカンも普通サイズになってきました。
ミカンの木の力を引き出すように、肥料は極力少なくして来ました。
摘果も殆どしないのに、数も適当になっていますし、肌も綺麗になりました。
味は、昨年も酸味も適度にあり、濃い味のミカンでしたので、多分今年も。

帰り、いつも私達のミカン作りを気にかけて下さるミカン農家の方を訪ね、報告をしました。

この春、我が家のミカンを剪定して下さった2か月後に脳梗塞に見舞われ、ただ今リハビリ中です。

左手にまだ麻痺が残り、今は運転が出来なくなってしまったので、
その後の我が家のミカンを見て頂く事が出来ませんが、
ミカンの様子をお話しすると、ニコニコとされ、とても喜んでくださいました。
そういう暖かな人達の助言もあっての事と、感謝です。
b0197433_22591780.jpg

ブルーベリーの葉も紅葉し始め、枇杷はもう、蕾が出来、
b0197433_22595130.jpg

植物は、着実に歩みを進めていました。
b0197433_230088.jpg

木の成長に反比例して、こちらの体力は衰えてきましたが、
大変な中にも、楽しみなミカン山通いです。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-11-17 23:08 | 日々の暮らし

ブータンルリマツリ

b0197433_101051.jpg


昨年、家族旅行で立ち寄った八ケ岳倶楽部で買った<ブータンルリマツリ>が咲いています。
オオイヌノフグリのような綺麗なブルーの花がお気に入りで買いました。

買った時は、もっと花が沢山咲いていて、
花のブルーと葉の紅葉で綺麗だったのですが・・・・・。
b0197433_1014045.jpg

地植えにしたところ、春先からぐんぐん枝を伸ばし、広がり過ぎて時々剪定をしました。

夏頃からボチボチ可愛らしい花が咲き、最近あちらこちらで咲くようになって、
ルンルン気分でいたところ、急の寒さで足踏み状態です。
b0197433_102515.jpg


葉が綺麗に紅葉し始めたし、今年はこれ以上花に期待するのは無理かもしれません。
b0197433_1023078.jpg

インターネットで検索していたら、
ブータンルリマツリをハンギングにしていて、
白い壁にブルーの花が映える素敵な写真がありました。
鉢植えを地植えにしたら、どんどん横に広がる事に忙しく、花が少ないのかしら?、

我が家の狭い庭には、グランドカバーのように広がりちょっと無理な感じなので、
来年は、私も鉢に植え、垂らしてみようと思います。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-11-14 10:17 | 庭の花

マロンクリーム

b0197433_1585436.jpg

いつも美味しいお野菜を下さる農家の方から、
茹でて冷凍してある大粒の栗を沢山頂きました。

栗を茹でて冷凍した物は初めて、
はて、どうして使おうかしら?、栗きんとんにはサツマイモで十分だし…・、
モンブランの好きな私、マロンクリームに初挑戦してみました。
まろやかなマロンクリームが出来ました。

栗、正味:150g 砂糖:計量カップ半分 生クリーム:大さじ2杯 ラム酒:小さじ1

①栗を半分にして、スプーンでくり抜く。
b0197433_1593173.jpg


b0197433_15101171.jpg

②少し固かったので、少量のお水と砂糖を足し、弱火で10分くらい煮て、ラム酒を加える。
b0197433_15103360.jpg

③柔らかくなったら、フードプロセッサーにかけると滑らかになって来る。
b0197433_1511028.jpg

④冷めたら、生クリームを入れ混ぜる。

今日は先日お友達がお土産に下さった諏訪煎餅本舗のピーナツ煎餅の上に乗せてみました。
b0197433_15113452.jpg

ピーナツ煎餅の歯触りと、マロンクリームの滑らかさがマッチして美味しいお菓子が出来ました。

明日のお友達へのデザートは紅茶と柿とこれに決まり。
b0197433_15254513.jpg

ちょっと、面倒だけれど、パンに乗せても美味しいと思います。
渋皮煮よりはずっと楽です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-11-07 15:28 | 簡単デザート

ツワブキ

b0197433_1043274.jpg

ツワブキが咲いてきました。
b0197433_10433352.jpg

今年は夏の暑さで、葉が痛んだので、葉を切り取り、
花は無理かな?と、思っていた所、小さな葉が出てきて、
蕾が出来、小さな花が一杯咲いてきました。
b0197433_1044514.jpg

庭が狭いので、これくれいの大きさが丁度良く嬉しいです。
少し日陰に植えていますが、黄色の花は周りを明るくしてくれます。

↓こちらは、10月28日 7:58分の月下美人です。
b0197433_10442536.jpg

夜咲くものと思っていましたが、朝起きると玄関先の月下美人が咲いていました。

昨夜はまだ蕾だったのに・・・・・、
何時もは朝には萎んでいるのですが、日照時間?等の影響でしようか? 
b0197433_10445915.jpg

まだ、蕾が二つ残っていましたが、
急の冷え込みからら、開ききれませんでした。

もうそろそろ、家に入れないといけないかな?

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-11-04 10:57 | 庭の花