<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白いシュウメイギク

b0197433_1924599.jpg

白いシュウメイギクが花盛りです。
b0197433_192431100.jpg

花は小ぶりですが、山茶花の垣根の前で明るく咲いています。
b0197433_1925446.jpg

八ヶ岳倶楽部で買った来たのもので、株もずいぶん大きくなりました。
b0197433_19252896.jpg

切り花にしても、これくらい涼しくなると日持ちがしています。
b0197433_19255713.jpg

清楚で可愛らしく好きな花です。
b0197433_19263219.jpg


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-10-29 19:30 | 庭の花

孫のサックコート

b0197433_15175631.jpg

急に寒くなってきたので、慌てて孫のサックコートを編み上げました。
b0197433_15184589.jpg

同じデザインのピンクのサックコートを初めての孫のKちゃんの為に編んだのは11年前、
その時はすんなり編めたのに、
それから10年以上経つと、忘れている事が一杯、
というか、小さな文字の本を隅々までしっかり読むの根気がなくなり、
思い込みで編み進んで、解く事が数回あったり、
小さい物なのに、思ったより時間がかかってしまいました。
b0197433_1528292.jpg

編み方は、胴着と一緒のこの本で、3か月から12か月用。
b0197433_15191573.jpg

Kちゃんの時はピンクでしたが、今度はピンクのミックスの糸を使いました。

Kちゃんは5月生まれ、今度生まれたSちゃんは6月生まれ、
ほぼ、同じ時期にこれを着る事になります。
b0197433_15195236.jpg

我が家の写真楯には、11年前にこれを着たKちゃんとの家族写真が飾ってあります。
来年のお正月、新しく増えたSちゃんと皆で家族写真をと思っています。

b0197433_15202233.jpg


コートの中に着るように、無印良品で、80サイズの長袖のTシャツを買い、刺繍してみました。
ピンクだけでは面白くないで、黄色のひよこにしてみました。、

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-10-23 15:34 | 私の手仕事

お得な鮨ランチ

b0197433_16451512.jpg

前から気になっていたお鮨屋さん 北の味物語 <わたなべ>に行ってきました。
b0197433_1652323.jpg

浅間神社の斜向かいにあり、間口が狭いので、
気づかれない方が多いと思いますが、とっても美味しいお得な鮨ランチで、お勧めです。

ランチメニュー 花 2580円
にぎり10貫、
b0197433_1646610.jpg

良いネタを使っていて、嬉しくなりました。
b0197433_16463616.jpg


b0197433_1647652.jpg

ウニ、赤貝、カニ、トリガイ、トロ・・・・・、どれも新鮮で美味しい、
b0197433_16482494.jpg

小鉢、ホウレンソウとエノキ、油揚げのおひたしでした。 薄味で美味しい。
b0197433_16485050.jpg

茶わん蒸し、
味噌汁コーヒー付きです。


b0197433_16491783.jpg

こちらは 月 1380円
にぎり7貫、巻物、

小鉢、味噌汁、茶わん蒸しでコーヒーは付きません。

大将が小樽の出身で、北海道から美味しい物を直送してもらっているそうで、
このお値段で、こんなに美味しいネタを使って良いのかしらと、感心しきりでした。

勿論、地魚も使っているそうです。

b0197433_16495252.jpg

b0197433_1650247.jpg

お店の中は新しい感じで、綺麗でした。
b0197433_16505718.jpg


b0197433_16512477.jpg

このお値段なら、ランチ 花、月1回来たいなーと思いました。
「沼津に来たら魚でしょう!」という息子達やお友達も案内したいと思いました。
あちらこちらのお鮨屋さんに行きましたが、このお値段の鮨ランチはお勧めです。

他のメニュー
b0197433_16571063.jpg

b0197433_16573125.jpg




[PR]
by hibi-odayakani | 2013-10-19 17:11 | 美味しい物

クレストジャパンのクリームチーズ oishii

b0197433_10304943.jpg

漸く涼しくなり、食欲アップするこの頃、
先日、いつも美味しい物を送って下さるご夫妻から、
クレストジャパン等の
とっても美味しい、珍しいクリームチーズが沢山届き、二人で食欲全開です。

小田急デパートで開かれた北海道物産展から、チョイスして送った下さいました。

b0197433_1081265.jpg

クリームチーズMIXスモークサーモン
サーモンの燻製の香りがして、しつこくなくとっても優しいまろやかな味、
b0197433_1084745.jpg

フランスパンをスライスしてカリカリに焼き、その上に乗せて食べると、止められない美味しさです。

b0197433_1091163.jpg

クリームチーズMIX生ハム&サラダオニオン
小さく切ったラックスハム、フライドオニオン 分葱が入っていました。
b0197433_1094098.jpg

こちらはまた違う味で美味しい、 ワインにも合いそうです。

ナチュラルクリームチーズ(ラムレーズン)
b0197433_10101519.jpg

ラム酒、レーズン、オレンジピールが入っていて、ほんのり甘くデザートにも。
b0197433_10124531.jpg

昔、レーズンバターを良く食べましたが、こちらはあっさりしていて、もっと美味しいです。
b0197433_10442342.jpg

どれも、生乳を使って作っているそうで、まろやかで、すんなり食べられるので、食が進みます。

b0197433_1012966.jpg

夫のビールのつまみには、カボチャをスライスし、塩、胡椒して焼き、その上にナチュラルクリームチーズ、
プチトマトの少し大きい物を半分にして、その上に生ハム&サラダオニオン、

お茶にもおつまみにも良いとっても美味しいチーズたちです。

長時間歩くのが苦手な私は、こういう美味しい物を見つけに行く元気がありませんが、
知人友人が、時折、こちらにない美味しい物を送って下さり、幸せです。

明日はカチョカヴァロを頂こうかな・・・・・。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-10-17 10:47 | 美味しい物

アロニア アルブチフォリア の実

b0197433_15175539.jpg


暑い暑いと言っても、季節は秋に向かっていますね。
今日は、玄関先のアロニア アルブチフォリア の実に雨がかかり、可愛らしい事。


緑の実がだんだん色づいてきます。真っ赤も良いけれど、黄色やオレンジ色も綺麗です。
b0197433_15202141.jpg


b0197433_15205490.jpg


b0197433_15213941.jpg

今年は沢山実が付いています。葉があまり多くないのが、好きです。
b0197433_15221931.jpg

春の花も綺麗ですが秋の紅葉も綺麗です。

柳生さんの八ヶ岳倶楽部で買った、手間いらずで、花も実も紅葉も楽しめる木です。
10年近く昔に買ったものですが、昨年訪れた時にも売っていました。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-10-15 15:34 | 日々の暮らし

セブンイレブンのタコ焼き

b0197433_15533124.jpg

今日は真夏のような暑さの一日、夫のミカン山の草刈りに同行しました。

こんな時、我が家の昼食は、帰りにセブンイレブンで買う、たこ焼き、枝豆、お寿で我慢してもらいます。
b0197433_1555149.jpg

このたこ焼き、とってもフワフワ、クリーミィーで美味しいのです。
b0197433_15552716.jpg

朝7:30分我が家を出発、片道一時間、
年を取っているので、あちらでの作業は休憩を挟み、2時間足らずで帰ります。
途中、海によって、しばし海を眺めて、また一時間、
家に帰り着くのは12時前です。

大汗をかいた夫の楽しみは、帰ってすぐシャワーを浴び、ビールを飲む事
でも、私は忙しい・・・・・・、
シャワーを浴び、洗濯機を回し、昼食の支度、夫の飲む速さについて行けません。

そんな時、このたこ焼きはとっても便利です。
電子レンジでチンするだけ、皮がパリッとはゆきませんが、味が良いのです。
b0197433_155755.jpg

朝、具だくさんのお味噌汁を作ってあるので、それを添えて昼食です。
枝豆の味はもう一つですが、汗をかいた時は渇き物より、良いようです。
b0197433_1557422.jpg

何時もはこんな事をしたら、顰蹙をかうので、きちんと作りますが、
疲れて帰ってきた暑い日は、こういう昼食でOKにしてもらいます。

昼食を食べ、お昼寝タイム、洗濯物を干す。
だんだん、楽をする事を考えないと大変な年になってきました。

忙しいけれど、帰ってきてとってもすっきり、
往復の、海を見ながらのドライブが効いているのかな?
大したこともしないのに、ついつい一緒に行ってしまいます。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-10-10 16:04 | 美味しい物

とっても楽しいお菓子 ♪

b0197433_2052179.jpg

夫の誕生日、毎年のことながら息子達からそれぞれ、
思いやりの詰まったプレゼントが届き、夫はとても嬉しそうでした。
b0197433_2052303.jpg

その中で、スポーツシャツの傍らに入っていたこのお菓子、
とっても楽しく、二人で盛り上がり、一気に半分食べてしまいました。

小さな瓢箪型の蕎麦ぼーろで、色々な地名が焼かれています。
油も使っていないし、味もとっても良く、
3.5㎝×1.5センチ×0.5センチと小さい一口サイズでお気に入りです。

b0197433_20534319.jpg

「あちこち転勤しているので、思い出話に花が咲くかと思って・・・・・。」と、息子。


袋に手を伸ばすと、 石狩、 十勝、、 八代 が摘まめました。

「十勝はジャガイモの花が・・・、石狩は鮭の遡上する川が・・・、八代は・・・・・。」と。
夫の転勤で、北は東北(仙台)東京、大阪、九州(福岡)を行きつ戻り付いて回ったおかげで、
この中に、書かれている地名は殆ど行った所か地理で習った所です。

普段から良くお喋りする私たち夫婦ですが、お菓子をひとつ摘まむ度、
その地の思い出などを話し、大盛り上がりでした。
b0197433_20541655.jpg

日持ちはするし、孫は楽しく勉強しながら、美味しいお菓子が食べられるし、
老年のご夫婦には思い出話で盛り上がるのではと思い、もっと欲しいと思いました。
ところが、
製造者の電話番号は書いていなし、ホームページにアクセスしましたが見つかりませんでした。

早速、息子に電話したところ、今日10袋届きました。
名古屋のピーコックストアで買ったそうです。

プレゼントする予定の皆さん、喜んで下さるかしら?


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-10-07 21:10 | 美味しい物

シュウメイギク ピンク

b0197433_13594966.jpg

このところの涼しさで、シュウメイギクが一気に咲いてきました。
b0197433_1402096.jpg

今年は早くから蕾を持っていたのですが、流石に連日の暑さで咲くのは遅れていました。
b0197433_140512.jpg

花は例年より小ぶりですが、日陰で一杯咲いています。
b0197433_1413097.jpg

明るい日陰にさいていて、部屋からあまり見えないので、切り花にしても楽しみます。
b0197433_1415689.jpg
次から次に咲いてくれます。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-10-05 14:08 | 庭の花

あかちゃんの胴着

b0197433_1032557.jpg


次男の所に待望の赤ちゃんが生まれ、久しぶりに編み物をしています。
b0197433_10323850.jpg

長男のところの孫のKちゃんが3歳ころまでは編んでいたので、久ーしぶりの編み物です。
b0197433_10352645.jpg

まだ、4か月なのでまずは胴着から。
b0197433_10331090.jpg

前あわせが紐なので、大きくなっても調節しやすいかしら?と、思って。
これから寒くなるので、丁度良いかしら。
本は、10年前にKちゃんが赤ちゃんの時買った古い本です。

整理整頓好きな夫に、
「古い物を整理しなさい。読みたくなったら、図書館へ。」と、言われ、本等は殆ど捨てました。

でも、「もしかして、二男のところにも・・・。」と、希望をもって、本を捨てないで残しておきました。良かった!!!
b0197433_10335139.jpg

手編みの良さは、家が汚れない事と、場所を取らないこと。
b0197433_10343525.jpg

赤ちゃんが幼い間は、まだ、洋服の好き嫌いを言わないので、
私が作った物は、多分着てくれるでしょうから、
暫くは、孫の洋服づくりの楽しみが続きそうです。

私が手仕事が好きなのを知って、届けられた毛糸が一杯ありますが
新しい孫の誕生で、それらも使いながら、暫くは、編み物が続きそうです。





[PR]
by hibi-odayakani | 2013-10-03 10:50 | 私の手仕事