<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梨 秀玉

b0197433_1154027.jpg

お友達から、大きな梨を頂きました。
緑色と黄色がかった色の始めて見る梨で、
b0197433_11543044.jpg

形は不器量ですが、重さはずっしり、500g~600gの大玉です。
色は、時間を置くと緑が黄色がかってきたように思います。
b0197433_115515.jpg

早速、冷やして食べたところ、美味しい!!!
酸味が殆どなく、甘みが深くサクサク、シャリシャリと歯触りも良く、
 ジューシーで切ると、リンゴのような?良い香りがしてきました。
b0197433_11553422.jpg

今まで食べた梨の中で一番美味しい梨でした。

大きい梨の新高とは全然違っていて、本当に美味しい梨なので、
来年はこの梨をを取り寄せたいと、早速、友人に生産者の方の電話番号を聞き、電話してみました。

「秀玉(しゅうぎょく)」という梨で、「菊水」と「幸水」を掛け合わせで出来た梨だそうです。
生産者の周りでも、作っている方が殆どいないそうです。
8月になって予約すれば、送って頂けるそうです。
船橋市の<芳蔵園> 047ー448ー2156です。


ネットで調べたら、農林水産省果樹試験場で生まれ、昭和61年6月6日に「秀玉」と命名され、
1988年(昭和63年)に登録されている比較的古い品種でした。

美味しい物は、食べると幸せな顔に・・・・・ありがとう!


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-08-29 13:18 | 美味しい物

自家製干しプルーン

b0197433_11283016.jpg

先日収穫したプルーン猛暑の中で、天日干しのプルーンにしてみました。
b0197433_1129191.jpg

半分に切り、種を取り除き、4日ほど干すと、固過ぎず、柔らかずぎず、良い感じに仕上がりました。
味は、干しブドウを少し酸っぱくした感じで、味が濃く、とても美味しく出来ました。
まだ、収穫には早いと思った物も、干している間に追熟して、他と変わりなく出来上がりました。

柔らかく、水分も多いので、そのまま冷凍保存、
必要な時に取り出して切ると、水分の多い分、直ぐ切れるので便利です。
b0197433_11292997.jpg

今日は、細かく切ってアイスクリームと一緒に食べました。
歯触りも加わり、アイスクリームだけで食べるより、ずっと美味しい。

市販の干しプルーンは油をコーティングしてあるけれど、これは無農薬、無添加で安心です。

来年のプルーンは、芯くい虫対策をどうしようと思っていましたが、
収穫量は減っても、無農薬で、取れる分だけ収穫できれば良しとして、
干しプルーンにして楽しむ事に決定。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-08-28 11:39 | 美味しい物

猛暑の中、元気

b0197433_17394582.jpg

連日の暑さ、いくら散水しても庭の花達は元気がありません。
b0197433_17181734.jpg

そんな中、<キントラノオ>だけは元気です。

b0197433_17405796.jpg

炎天下のなか、爽やかな黄色の花を咲かせています。
何のお世話もしないのに、毎年元気に咲いてくれ、有難いことです。

b0197433_17262052.jpg

生ぬるい水がいやなのかしら?、水飲み場にスズメは来ませんが、蜂が良く来ています。
b0197433_17265351.jpg

日に何度も来て、危ない、危ない。

スズメ達は、朝、一斉に餌を食べに来て、後はどこかで涼んでいるのかしら?日中は殆ど来ません。
b0197433_17431847.jpg

時々、親が子スズメを連れて来ています。
b0197433_17343576.jpg

炎天下ではなく、サンシェードで陽が当たらない縁台の上で餌やりです。
b0197433_17351554.jpg


この暑さ、いつまで続くのかしら?

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-08-24 17:54 | 庭の花

くつろぎ着の刺繍

b0197433_14421616.jpg

私のこれからの一番の楽しみは、お友達との<健康マージャン>になりそうです。
長い時間椅子に座っているので、やっぱりリラックスした服装で、そして少しお洒落をして、楽しみたい!

Tシャツ等、伸び縮みのする洋服が一番ですが、小太り?大太り??の私、
今どきの小さめのTシャツは、座っている時、お腹がポッコリ出て、女性ばかりとは言え、お恥ずかしい!
b0197433_14425022.jpg

8年前、御殿場のアウトレット、無印良品でで買った、この生成りの無地の洋服、
麻50%、綿30%、レーヨン20%で、裏がパイル地になっていて、とっても着易い、
長袖でも意外と涼しいので、刺繍をしてみました。長いシーズンOKです。

身頃の前後にギャザーが入っているので、ゆったりしていて、着心地抜群、
これなら、ポッコリお腹も気にせず、麻雀が楽しめると思って・・・・・。
b0197433_14442710.jpg


昔作ったバックとお揃いの模様にしてみました。

お友達との麻雀合宿の折など、素敵な食事処には、お揃いの模様が良いかしらと思って・・・。
私は、長い間立っていたり、歩く事が苦手なので、
洋服等を買いにデパートやショッピングモール等には、すっかりご無沙汰です。
なので、気に入ったものがあると、2枚買ったりします。

この時も、「これは楽そう!寝巻にしても良い!」と、思い、2枚買いました。
b0197433_14453522.jpg

一枚は8年前に刺繍、スポーツクラブ行き用にしていましたが、今はパジャマになっています。
b0197433_14461022.jpg

刺繍糸は洗濯に強いので、まだこの色です。色は少し褪せましたが、まだ十分着る事が出来ます。

何故着易いか?、そう、マタニティーの売り場で見つけました。
普通、この年では行きませんよね~。 だからゆったりで着やすいのです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-08-21 15:06 | 私の手仕事

小豆のムース

b0197433_1055577.jpg

暑い日々、高価な水菓子も良いけれど、意外と好評な小豆のムースです。

材料(4人分)  粉ゼラチン:5g  水:20cc 牛乳:200cc 生クリーム100cc

①小豆を甘く煮ておく。缶詰でもOK。
b0197433_1094478.jpg

②ゼラチンを水に振り入れ、湯煎にして溶かす。
③ボールに小豆大さじ3杯、冷たい牛乳を入れ混ぜ、②のゼラチンを入れ、氷水でとろみがつくまで冷やす。
④生クリームをさっと泡立てて②に加え混ぜ合わせ器に盛り冷やす。
b0197433_1011628.jpg

⑤冷えたら、残りの小豆を乗せ出来上がり。
b0197433_10113492.jpg


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-08-16 10:40 | 簡単デザート

初収穫 ♪

b0197433_1734018.jpg

連日の猛暑、何もする気が起きませんが、
夏休みで帰省していた息子家族が帰ったので、
朝6時出発で、気になっていたブルーベリーの収穫とプルーンの様子を見に行ってきました。

b0197433_17131622.jpg

袋の中で、落果している物も沢山ありましたが、中には袋の中で元気に色づいている物もありました。
b0197433_17135846.jpg

インターネットで調べたところ、お店に出している物は殆ど追熟をして出しているとの事、
この暑さ、次いつ来れるか解りませんので(片道1時間)、全部取る事にしました。

初めてなので、どの時期に取り、追熟するのか分かりませんが、取り敢えず収穫、来年の参考に。

b0197433_1720966.jpg

家に帰り、割ってみました。
味は少し薄い感じですが、追熟したら、同じようになりそうです。
私の念願の木なり完熟プルーンとは行きませんが、十分美味しいです。

後は、落果が・・・・・・、
インターネットで調べたところ落下の原因は芯くい虫のようでした。

b0197433_1773429.jpg

同じような症状で皆、小さな穴が空いていましたので・・・・・・。
我が家は、農薬を使わない方針なので、来年はどうなるかしら・・・・・・。

無農薬栽培は、蛾が卵を産めないように網をかけるのが、一番のようですが、
この大きな木に網をかけるのは、年齢から言って無理、落果も止む無しになりそうです。

b0197433_17114067.jpg

一方、ブルーバリーは2キロの収穫、これで、今年は12キロ!、
まだ、残っていますが、この暑さ、今年の収穫はこれで終わりに。
猛暑の中の完熟ブルーベリーは、とっても美味しい!!!

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-08-13 17:46 | 日々の暮らし

金魚の変色ー5

b0197433_11181653.jpg

b0197433_11194651.jpg

連日の暑さの中、水槽の金魚だけは元気です。
↑ 金魚の<白玉ちゃん>の変色が進んでいます。

b0197433_9394590.jpg

 3年前に買った時は、この可愛らしい姿でしたが、変色が進み、
大きさも色もすっかり変わりました。

半年前、<白玉ちゃん>の頭は真っ赤でした。
b0197433_9412753.jpg


b0197433_9421114.jpg


↓ 半年で、赤い頭がこの変化です。
b0197433_11255384.jpg

真っ白だったお腹の片方は、赤い部分がかなり多くくなりました。
b0197433_10125758.jpg


成長も続いているようで、<白玉ちゃん>の体長は23センチくらいになりました。

真っ赤だった<リボンちゃん>は、すっかり赤の色が抜けました。
<リボンちゃん>の変色は止まっていますが、
この膨らんだ頭で、正面の餌が見えず、沢山食べられないのではと思います。
お腹周りが、かなりすっきりしてきました。 羨ましい・・・・・・。

b0197433_11295088.jpg

2匹の変色の結果、まったく違った感じの2匹が何か同じような感じになってきました。
まだ、変色が続くのでしょうか?

今回、金魚が変色する事を知りましたが、
高いお値段で買った錦鯉がこのように変色したら、大変!
知人が高い錦鯉を買い、新潟県の養鯉場に預けていらっしゃいます。
鯉の世界にはないのでしょうか?

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-08-12 11:51 | 小鳥、魚

チュンチュンの羽繕い

b0197433_166395.jpg

右足の不自由なチュンチュンは元気にしています。
b0197433_167039.jpg

おぼつかないながら、一生懸命頑張っています。
b0197433_1673067.jpg

羽繕いも、片足しか踏ん張れないので、バランスが悪そうですが、
b0197433_168754.jpg

餌台の上で、時間をかけて一生懸命しています。
b0197433_1694681.jpg

片足では、綺麗に羽繕いが出来ないのか、普通のスズメより、羽が綺麗ではありません。

b0197433_16102099.jpg

片足が不自由でも、餌台の中にも入れるようになりました。

b0197433_1614138.jpg

b0197433_1611626.jpg

勿論、縁台の餌も食べに来ています。
以前より、我が家に留まる時間が少なくなりました。

行動範囲広がって、良かったなーと、思います。
スズメは何年で、親になるのか知りませんが、その内、子スズメを連れて来てくれるかしら?

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-08-05 16:19 | 小鳥、魚

袋の花も嬉しい!

b0197433_15221656.jpg

プルーンに掛けた沢山の白い袋、花が咲いたようで、とっても嬉しい気分です。
昨日は、ブルーベリーの4回目の収穫に行ってきました。
b0197433_15225663.jpg

先日、3回目のブルーベリーの摘み取りに行った折、
b0197433_15233139.jpg

プルーンの木を見ると、青い実の中に少し色付いている物もあり、落下して、紫色になっている物もありました。

良く目を凝らすと、まだ、50個以上の実がなっていました。

b0197433_15241945.jpg

夫が台に乗り、届くところに袋を掛けました。
なんと、その数、50個以上、前回と合わせると60個以上の袋を掛けたことになります。

そして、昨日行ってみると、袋の中のプルーンが色づいているのが、分かりました。
b0197433_15261219.jpg

落下もせず、順調に育っていて、長年待たされて居たので、とっても嬉しかったです。
b0197433_15534254.jpg

週1回か10日に一度くらいしか行きませんので、家からは熟している様子が解りません。
b0197433_15281667.jpg

本に、<完熟のプルーンはとっても美味しい>と、ありましたので、
完熟したら、私達が行くまで、袋の中に留まっていて欲しいです。
是非、完熟の味を味わってみたいものです。

山では、鶯の囀りがとっても上手になっていて、暑い中、爽やかで、お駄賃を貰っているようでした。

ブルーベリーは、4回合わせて10キロくらい収穫できました。まだ、収穫できそうです。
b0197433_1529586.jpg

暑い中、ブルーベリージャムづくりに忙しくしています。
2キロのブルーベリーで6瓶のジャムができ、一瓶に正味330gのブルーベリーが入っている事になります。
作る先から、あちらこちら嫁入りしていますが、
「粒粒が一杯で、美味しい!!。」と、喜んで頂いていますので、知人友人へのプレゼント、おうつりに使いたいと思います。

b0197433_15342697.jpg

みかんも大分おおきくなり、たわわに実が付いています。
これも、春、専業農家の方に剪定していただいたお蔭と、喜んでいましたが、
昨日、久しぶりに山でその方の奥様にお会いしたところ、
ご主人様が、2か月前に脳梗塞で倒れ、軽い麻痺が残っているとの事、
夫と同じくらいの年齢の方にそう言う事が起こると、身の引き締まる思いです。

早くお元気になられ、お散歩がてら、山に見回り来て頂きたいものです。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-08-01 16:02 | 庭の花