<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビザンティヌス

b0197433_14102418.jpg


4月なのに、春咲きグラジオラス、ビザティヌスが一杯咲いてきました。

今年は球根が増え、14本になりましたので、
少しお友達にプレゼントしました。
b0197433_1340468.jpg

鮮やかな花は、バラが咲き始めの庭を彩ってくれます。
蕾を持ってから、移植したら、蕾が頭を垂れてしまいました。
移植するなら、もっと早い方が良さそうです。
b0197433_13403389.jpg

蕾が一杯あって、下から次々咲いくるので、
花瓶に挿しても意外と長い期間持ちます。
b0197433_1419910.jpg

華やかだけれど、花が華奢で、白い線が入っているので、意外とケバケバシくないです。
b0197433_1411377.jpg

3株から始まりましたが、来年は、何株に増えているかしら?
私は、物持ちが良いのかしら、球根類がどんどん増えます。
スカシユリ、球根ツリガネソウ、矮性ダリア、ミニワトソニア、一杯増えるので、
知人やお友達、ミカン山に植えています。

あちらこちらで、我が家で育った花が咲いていて、楽しいです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-04-29 14:29 | 庭の花

オオヤマレンゲ

b0197433_16174594.jpg

オオヤマレンゲの白い蕾が大分膨らみ、ポツポツ咲いてきました。
今年は一か月くらい早いように思います。
b0197433_16185272.jpg

植えてから8年目、随分枝葉を伸ばしたので、昨年は思い切って、沢山の枝を落としました。
丁度良いくらいの大きさになり、
b0197433_1620313.jpg

可愛い蕾がポツポツ、とっても可愛らしいです。

花は、1日か二日で淵が茶色になっていまい、花期は短いのですが、
良い香りがして、上品なお花です。

b0197433_16213050.jpg

この時期は葉っぱも綺麗で、白い蕾にマッチしています。
スズメの餌台を設置していますので、スズメが良く止まっています。
b0197433_16234443.jpg

爽やかな緑は、スズメも綺麗に見えます。


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-04-27 16:29 | 庭の花

華やかな袱紗

b0197433_11134594.jpg


昨日はお友達の家で、とっても華やかで綺麗な日本刺繍の袱紗を見せて頂きました。
私が手仕事大好きな事を知って、
ご自身の 素晴らしい絽刺し の作品を見せて下さったお友達のお宅で。

b0197433_11355235.jpg

彼女が2歳の時に、亡くなられたお母様が、女学生時代に刺された日本刺繍の袱紗です。
とっても綺麗に刺してあり、私が女学生だった頃はお友達とキャーキャー、
こんな素敵なものは何一つ作っておらず、感心しました。
お母様は、ご自分の嫁がれる時の事を思いながら、丁寧に綺麗に刺されたのかしら?と、思ったり・・・。
b0197433_11143048.jpg

幼い頃先立たれたお母様の形見として持っている物との事でした。

今ご存命でしたら、100歳近い方が刺した事になりますが、
80年近い歳月を経ても、全然違和感がなく、素敵な物は時を経ても良い物は良いな~と、思いました。
そして、普段あまり使わない物を、
こんなに綺麗に保存されていて、彼女のお母様に対する思いを、とっても切なく感じました。

2歳という事は、お母様の記憶はないと思いますが、こんな素敵な形見を残して下さって、
しかも、この袱紗は、彼女の娘さんの結納の時に使われたとの事、
お母様は、孫娘の晴れの舞台に華を添えることが出来て、喜んでおられただろうと、思いました。
b0197433_1133261.jpg

もう一つの袱紗は、彼女が買われたものだそうです。
b0197433_1116185.jpg

細かい日本刺繍が施され、こちらも手が込んでいて、とても綺麗でした。

お祝い事の時、こんな華やかな袱紗が掛けられていたら、幸せ度もアップする事間違いなしですね。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-04-24 11:57 | 日々の暮らし

可愛らしいプレゼント

b0197433_15264351.jpg

昨日は、とっても可愛らしいクール宅急便が届きました。
東北では雪が降ったとの事、こちらもストーブを出す寒さでしたが、
この可愛らしい、嬉しいプレゼントに、心がホンワカ、暖かになりました。
b0197433_15272030.jpg

いつも一緒に遊んで頂いているHさんからの贈り物でした。
中には、茹でた柔らかいタケノコが沢山入っていました。

b0197433_15281287.jpg

綺麗なナフキンが添えられていて、この保冷バックの色と言い、本当に可愛らしいプレゼントです。
彼女からのお手紙やプレゼントは、いつも女性らしい細やかなお気遣いに満ちています。
私達夫婦より、年上だと思いますのに、
この乙女チックな気持ちは、見習わなければといつも思うのですが・・・、なかなかです。

b0197433_15334854.jpg

早速、夕食はタケノコ料理をいろいろ作りました。
タケノコとセリの胡麻和え。
今年は、山椒が枯れてしまい、庭に生えているセリをさっと茹でて使いました。
タケノコの歯触りと、セリの風味、私は、木の芽和えより、好きです。

b0197433_15343886.jpg

出汁を効かせ、薄味で炊いて、最後に鰹節を振り掛けた物。

鶏もも肉と筍の炊き込みご飯にお吸い物
b0197433_15435745.jpg
b0197433_15354630.jpg












b0197433_1625331.jpg

昨夜のメニューは、これに、サワラの西京焼きにポテトサラダ、カボチャの煮物、先日炊いた蕗の佃煮でした。
b0197433_15362861.jpg

先の柔らかい物や、ひめかわは細かく切って薄味で炊き、
冷凍保存、散し寿司や吹き寄せ等に使っています。

毎年我が家の恒例のレクレーション、 タケノコ堀りと蕨狩り、
姉妹夫婦で、楽しい一日を過ごしていましたが、
今年は「急な斜面を登り降りする体力が無くなったので、パス。」と、夫が言いました。
出汁を効かせ、薄味で炊いたタケノコを馬のように?ポリポリ食べるのが大好きな夫が・・・???。
お鍋一杯に炊いて、、冷凍保存もし、美味しそうに食べていたのに・・・・・。
この頃、体力に自信が無くなってきているようです。

先日、彼女がお見えになった時、この話をしたのを心に留めて下さって、
帰られてから程なく、送ってくださったのです。
夫のお酒も一層進み、このグットタイミングの可愛らしい、嬉しいプレゼントに、大喜びの一日でした。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-04-22 16:23 | 日々の暮らし

嬉しい雨

久しぶりの雨に、庭の花々も急に元気が出てきたようです。
b0197433_11224583.jpg

b0197433_11404913.jpg

b0197433_11262032.jpg


b0197433_11265184.jpg

b0197433_11231291.jpg


b0197433_11234897.jpg

大山レンゲの蕾が膨らみ、可愛い白い蕾は、スズメととってもお似合いです。
b0197433_11461282.jpg


これで、暖かくなったら、開き始めた花々が、一気に咲いてくれそうです。
b0197433_11241757.jpg

b0197433_11362524.jpg

嬉しいなあ~~~。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-04-21 11:49 | 庭の花

テッセンとスズランも

b0197433_14152338.jpg


庭のあちこちが賑やかになってきました。
バラも少し、開き始め、楽しみな毎日です。
b0197433_14163815.jpg

今年は、テッセンも一杯花をつけてくれました。
b0197433_14164768.jpg

b0197433_14172383.jpg

お気に入りの花です。

b0197433_1418558.jpg

お友達に頂いたスズランも可愛い顔を見せてくれました。
b0197433_14183988.jpg

かつて、地植えにして増えすぎて困ったので、こちらも鉢植えの方が、良いです。

鉢ごと、何処にでも持って行って飾る事が出来ますし、
鉢に植えたままですが、春になると、いつの間にか芽をだし、咲いてくれます。
b0197433_14192623.jpg

今日のトイレの花に使いました。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-04-19 14:25 | 庭の花

モッコウバラ 

b0197433_148337.jpg


モッコウバラも、咲いてきました。
b0197433_1485827.jpg

繁殖力旺盛なので、我が家の狭い庭では地植えはちょっと無理、
鉢植えに植え替えました。
b0197433_1492342.jpg

ちょっとお花も欲しいし、かさばらないので、丁度良いです。

b0197433_1495149.jpg

カマツカ(バラ科の)アロニア アルブチフォリアも咲いてきました。
可愛らしい小さな花です。
今年も赤い実がなって、ヒヨドリが啄みに来るかしら?
桜が早かったように、お花全般、例年より早いようです。

トイレには、いつも庭で摘んだ、生花を飾っています。
今日のお花は↓
b0197433_14102293.jpg


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-04-16 14:15 | 庭の花

球根ツリガネソウ

b0197433_13464133.jpg


暖かかったり寒かったり、気候が安定しませんが、
花壇の花は、もう、春色です。
b0197433_13471415.jpg

今我が家で一番咲いているのは、球根ツリガネソウと、ミニワトソニア、
どちらも柔らかい、春らしく色合いです。
b0197433_1347518.jpg

両方とも、病気になりにくい球根です。
b0197433_13485641.jpg

毎年、植えたままですが、着実に増えています。
b0197433_13492954.jpg


切り花にして、部屋にも飾っています。
b0197433_13514783.jpg

部屋に春を運んでくれる花々です。
b0197433_1351019.jpg


[PR]
by hibi-odayakani | 2013-04-14 13:55 | 庭の花

黄金柑が美味しい!

ミカンの中で、私が一番好きな黄金柑が、時折店先に出回ってきました。
b0197433_16365597.jpg

今年、我が家の黄金柑は初収穫でした。
収穫後、すぐ食べないで、保存、ボチボチ頂いていましたが、
今が、味も濃くなり、酸味もまろやかになって、一番美味し~いように思います。

保存していて、皮が少し皺っぽくなってきてからの方が、
酸味が抜けて美味しいと思います。
b0197433_1641644.jpg

味の濃い、柚子系の爽やかな甘みの味の濃い、とっても美味しいミカンです。

先日、お友達と温泉に行った時も櫛形に切り持参しました。
朝風呂に入った後の、冷たい黄金柑は、とっても美味しく皆さんから喜ばれました。
b0197433_16413215.jpg

この時期、もう、蕾が一杯でてきました。
b0197433_1642532.jpg

実が小さいだけに、蕾は直径5ミリくらい、今年もほかのミカンと少し違った花が咲き始めました。

花が咲き、実がなり、摘果し、色づき・・・・・、これから楽しみの日々です。
b0197433_16425915.jpg

昨年は落葉して、とっても心配しましたが、
ミカン農家の方がおっしゃるように大丈夫のようで、新しい葉っぱが一杯出てきて、一安心です。
今年は、散水と、摘果を上手にしたいと思います。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-04-13 16:53 | 美味しい物

参宮あわびのみぞれ和え

b0197433_1444539.jpg

頂き物の、伊勢の、せきやの<参宮あわび>でみぞれ和えを作ってみました。
とっても美味しくて、この食べ方は初めてでした。

夕食のお酒の肴の一品の積りが、夫は、お酒を飲み始めたばかりなのに、
「美味しい、美味しい!。」と、言ってペロッと食べてしまったほどです。
b0197433_14551342.jpg

甥から伊勢のお土産に、せきやの<参宮あわび>等をを頂きました。
b0197433_14473798.jpg

一緒に入っていた、パンフレットに載っていたレシピを参考に作ってみました。
今までの煮アワビの食べ方は「損していたな~」と、思います。
それとも、参宮アワビが美味しいのかしら?

b0197433_14493178.jpg

大きなアワビは、それだけでも美味しそうですが、薄く切り、
b0197433_1450753.jpg

絞った大根おろしに甘酢を加え、ミゾレ状にして、
b0197433_1450423.jpg

アワビの上に乗せて、彩りに菜の花を添えました。

汁がとっても美味しい味だったので、
翌日、人参に椎茸を入れ炊き込みご飯を作りました。
b0197433_1451987.jpg

上品な味の美味し~いご飯が出来上りました。

美味しい物を頂くと、しあわせ~な気分になります。
ご馳走様です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2013-04-10 15:00 | 美味しい物 | Comments(0)