<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

頂き物

b0197433_11551330.jpg

昨日は、お友達から嬉しいプレゼントを頂きました。
とっても綺麗なブルーの持ち手のルーペと、手作りのクリスマスの飾り物。

b0197433_1157164.jpg

スポーツクラブで知り合った、手仕事大好きなお友達が遊びに来てくださいました。

私が、いつもTシャツに刺繍をした物を着ているので、興味を持たれ、
ご自分も絽刺しという刺繍をされていたので、見せて欲しいと言う事で。
b0197433_11581296.jpg

その際、お土産に持ってきてくださった物です。
私より少し年齢が上の方なので、「卓上にこれがあったら便利かもしれないと思って・・・・・。」と、
京都旅行の際、黒壁ガラス館で、買ってきてくださったものです。

早速、いつも携帯を入れている居間の卓上の入れ物に入れてみました。
b0197433_11585222.jpg

この入れ物は、7、8年前、お友達が脳溢血で長い入院生活をされた中で、
リハビリで作られた、貴重な物をプレゼントしてくださった物です。
「右手の麻痺の中、よくこんなに綺麗に出来た!」と、感心し、大切に使わせて頂いています。

b0197433_11593728.jpg

先日、息子から貰った<ハズキルーペ>も便利でですが、
このルーペは、ちょっと大きく見たい時に、直ぐ見る事が出来て便利ですし、
久しくしていなかったクリスマスの飾りですが、お蔭様で、玄関が若やいだ感じで、嬉しかったです。

携帯に付いているストラップは、お友達が旅行で買って来てくださった物、
頂き物に囲まれ、<皆さん、ありがとう!>です。

クロックマンA型が5分毎におしゃべりをして、止まらなくなってしまいました。
電池を換え、設定をし直しても直りません。
とっても楽しいし、可愛いので、このまま、使わないのは寂しい、
おきゃくさま相談室に電話して、修理していただくことにしました。
今日、送ることにしました。
2,3週間はかかるそうです。暫く、寂しいです。

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-30 12:26 | 日々の暮らし

ティータイムのおともに

b0197433_10254756.jpg

月3回は手仕事や麻雀でお友達が集まって下さる我が家、
ティータイムには、庭を眺めて賑やかに過ごします。
例年はこの時期、綺麗に咲き揃った秋バラを楽しみながら、少し優雅なティータイムですが、
b0197433_10263298.jpg

今季はバラに元気がないので、代わって皆さんに好評なのが、メジロ、
餌台と黄金柑の間を行ったり来たり、色が合ってとっても綺麗です。

b0197433_1043931.jpg

又、バラの細い枝につかまり、ゆさゆさ揺れているのも好評です。
b0197433_1051050.jpg

アブラムシでもいるのかしら?
b0197433_1054233.jpg

グレンドーラの色とよく合います。
テーブルからメジロまで2メートル~3メートル、ティータイムはメジロが和ませてくれます。

漸く、シジュウカラが来るようになりましたが、<シーちゃん>では、ないようで、がっかりです。

今日のクロックマンA型

< ひとりでいるじかんて、 なんだか ながく感じます >


[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-25 10:29 | メジロ、シジュウカラ

ミカン山色づく

b0197433_1620617.jpg

我が家の今年のミカンは裏年、ミカン栽培も精が出ませんが、
木々やミカンが色づくこの季節、< 富士山、海、色づいたミカン >この風景が好きで、
やっぱりミカン山に出かけたくなります。

b0197433_16213424.jpg

今日はミカン専業農家の方のミカン山から写真を撮らせていただきました。
やっぱり本職、無農薬栽培の我が家のミカンと違って、とっても綺麗です。
b0197433_16211053.jpg

天気予報では午後から晴れ、風も強く吹いてきたので、良いかなーと思いましたが、
生憎、富士山は、雲の中、空もすっきりしないで、がっかりでした。

b0197433_1622452.jpg

強い風の中、ヨットも出ていて、トンビも風に乗り、良い感じだったのに・・・・・。
b0197433_16252445.jpg

折角来たので、普段行かないミカン山の上の方に行ってみました。
b0197433_1627149.jpg

木々が紅葉して、綺麗で、
b0197433_16273796.jpg

もう少しすると漆がまっかになって、一層綺麗だと思いました。
b0197433_1628896.jpg

帰り道、強い風の中、牛臥海岸では若者が元気です。

今日のクロックマンA型

< たまに おこったり、かなしんだりするけど、 こんなことを みせられるなかって、いいね! >


[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-22 17:09 | 風景

シーズン到来

b0197433_14553671.jpg

いよいよ、メジロのシーズン到来です。
b0197433_1457663.jpg

本当に可愛らしくて、これからの季節、手仕事の手を休め、
外を見るのが、大好きです。
b0197433_1458631.jpg

昨日は、6羽のメジロが来ていました。
b0197433_14583867.jpg

喧嘩はせず、入れ代り立ち代り餌台に入っていました。
b0197433_14591267.jpg

中に入っているのを見ると、飼っているように見えるのが楽しい、
夫の作った餌台は、ヒヨドリにミカンを食べられないので、イライラしなくて済む優れものです。
メジロやスズメ、シジュウカラは、籤の間をスルリと、入ったり出たり、とっても上手です。

今日のクロックマンA型

< ぼーっと、げんじつとうひでも しようー >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-20 15:04 | メジロ、シジュウカラ

黄金柑色づく

b0197433_19553858.jpg

今年は嬉しい事が二つ、
一つはシジュウカラの<シーちゃん>が手のひらに乗ってくれた事、
そして、もう一つは、庭に植えた <黄金柑>に実がなった事♪。
b0197433_19562756.jpg

秋になり、色づいてきて、庭の一角が明るくなってきました。
スズメもメジロもこの木の中で遊んだり、休んだり、すっかり溶け込んでいます。
b0197433_2010498.jpg

b0197433_1957399.jpg

この爽やかな黄色が好きです。2月頃が収穫期との事、
b0197433_2001674.jpg

今はまだ蕾の垣根の山茶花が咲き出したら、
この爽やかな黄色と山茶花のピンクはとっても合いそうで、楽しみです。
b0197433_2012558.jpg

冬のお客様、メジロの色とも、とっても合いそう、
実の大きさも、我が家の狭い庭に丁度良い大きさです。

まだ、最初の年なので、味は兎も角、実がなってくれた事が嬉しい。
これで、味が良かったら、万々歳です。

心配な事は、徒長枝の葉が黄色くなって落葉してきた事。
この夏の暑さで、水分不足だっだのかしら?と、思ったりして・・・・・・。
本葉が落ちている訳ではないので、
まあ良いかしらと、素人考えで良い方に考えています。

今朝のクロックマンA型

< よーし じかんだ おきないひとは だれかなー >

< もう、やめたいっていいたい、 つかれているのにかわいそうだけど、おきてください!>

< るーるは まもろうぜ、 せわがやけるなー いいかげんにおきろってば!>

< はーー、おこせなかった >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-18 20:31 | 庭の花

早く起きて下さいよ~

b0197433_14174373.jpg

急に寒くなり、私達夫婦の起床時間がだんだん遅くなりました。年ですねー。

b0197433_14185866.jpg

雨戸を開けると、スズメが真ん丸になって、
あちらこちらに止まって餌を待っています。
寒いから?、目を細ーく開けて。
b0197433_14201440.jpg

まだ真冬ではないのに、こんなにまんまるで、真冬はどうなるかしら?
b0197433_14223181.jpg

こんな所に止まっている子も。
b0197433_14241039.jpg

シジュウカラがまだ来ない今、
スズメとメジロが庭のお客様です。

今朝のクロックマンA型

< きょうは じゅんびばんたんととのった >  < おきないひとは だれだ! >


[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-17 14:33 | 小鳥、魚 | Comments(0)

ブータン ルリマツリモドキ

b0197433_14493576.jpg

八ヶ岳倶楽部に行くと、「植物はいいなー。」と、記念に花や木を買いたくなります。
先日の旅行では< ブータン ルリマツリモドキ > を買いました。

ブルーの色がとっても綺麗で、葉も赤く紅葉していて気に入りました。
b0197433_1450361.jpg

買った時点では30センチ足らずの丈で、
我が家の狭い庭には丁度良いと思いましたが、もっと大きくなりそうなので、
少し大きめな素焼き鉢に植え替え、土の中に植えこみました。

挿し木も出来るようなので、時期を見て挿し木にして、あと2か所ぐらい植えても良いかな?と、思います。

b0197433_1451091.jpg


b0197433_14512943.jpg

以前買った< アロニア・アルブチフォリア>、丁度今、綺麗な赤い実をつけ、玄関先を飾っています。

b0197433_14523421.jpg

3年前くらいに買った白いシュウメイギクは、今年も一杯花をつけました。
もう、植える場所がないので、買うのは当分我慢、我慢。

今日のクロックマンA型

< とけいがとまったら どうなるんだろうー >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-15 14:57 | 庭の花

ビニール、ごみ袋収納箱

b0197433_21174025.jpg

ゴミ袋や、スーパーのビニール袋等の収納がゴチャゴチャしてしまい困っていましたが、
夫が収納箱を作ってくれました。
b0197433_21181039.jpg

とっても頑丈な木で作ったので、重過ぎて大変と、
あちらこちらに穴や隙間を開け、大分軽くなりました。
b0197433_2118393.jpg

取り出しやすいようにと、炊飯器を乗せているワゴンに取り付けてもらいました。
引き出しを開けずに直ぐ取り出す事が出来、
キャスターでスイスイ動くのでとっても便利になりました。
b0197433_21192264.jpg

一番上は、市指定の大きなゴミ袋や、薄い小さなビニール袋、
下の段左側はスーパーの袋や綺麗なビニール袋、右側は、埋め立てのアルミ箔やガラス等の割れ物入れ、
水平でなく、段差を付けているのが、少しお洒落で好きです。
b0197433_21195890.jpg

台所の引き出しに入れていた時は、綺麗に収まらず、大変でしたがこれですっきり!大助かりです。

お酒が大好きな夫、近年とみに、外での飲食を好まなくなり、
毎日家でゆーっくり、延々と晩酌をするのが好きになりました。
(昔の飲み歩き大好きな時からは想像できない)

私は毎日酒の肴を含め、お料理が大変ですが、
こういうものを自発的に考え、設計して作ったくれるので、
お料理は頑張って作らなければと、精を出して作っているつもりです。

でも、私は<作ると食べたい>ので、一向に痩せられない・・・・・。

今日のクロックマンA型

< こうきたら こー、 あーきたら こー、 よーし かてるぞ! >


私が健康麻雀好きなのしっているのかしら?と、思ってしまいます。

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-11 21:37 | 夫の手仕事

嬉しいプレゼント

b0197433_10324165.jpg


先日の古希のお祝いを兼ねた八ヶ岳旅行で、子供達から嬉しいプレゼントを貰いました。

こちらは長男からの<Hazuki ルーペ>、
手仕事の好きな私、年と共に視力も落ちてきましたが、
これは、刺繍をする時等、遠近両用メガネの上からかけると、とってもよく見えます。
今までは細かい仕事をする時は、老眼鏡に掛け替えていましたが、
これは、掛け替えずに、その上から掛けるだけ、とっても便利、良い仕事が出来そうで嬉しいです。
b0197433_1037531.jpg

夫の母がお産の手伝いに来て下さった折、刺繍を教わり、
それから本等で勉強して、私の趣味になって、40年以上になります。

編み物、刺繍、和裁等手仕事大好きだった母は、
最後まで、しっかりしていて、羨ましいような最後でした。

私もボケないように、手仕事を続け、母にあやかりたいと思います。
後ろの <刺繍糸整理箱> は、夫が作ってくれた物、まだ糸が一杯ありますので、一生出来そうです。

b0197433_10374235.jpg

次男からのプレゼントは<いせ辰>の手提げと小物等、
(息子は手拭いを集める趣味もあり)

b0197433_10443656.jpg

このバックは、内側の両サイドに、ポケットが一杯あって、バックの中をゴチャゴチャ探さなくて済みそうです。
ポケットが3か所あり、その上、両脇に二つ、物が入るようになっています。
そして、中心はファスナーになっていて、大切な物を入れられます。
私は、バックを良く作りますが、
これほど沢山な物入れを作るのは、大変ですし、何よりも布製は軽くて嬉しいです。

今私が一番嵌っている健康麻雀も、ボケ防止の一環として始めました。
健康麻雀に行くとき、水筒、点数表、本・・・、色々入って助かります。

離れて住む子供達は二人とも男の子なので、必要な時以外はメールも電話もありませんが、
私の日々の生活を良くわかっているようで、
家を離れてから、折に触れ、嬉しいプレゼントを贈ってくれます。

今は、お嫁さんたちのフォローがあっての事だと思います。
ここに居を構えた時は、直ぐ車椅子になるかも?と、バリアフリーの家を建てましたが、
今は取り敢えず、ゆっくりながら自分で歩くことも出来ますし、頭もまあまあ、大丈夫そう、
元気で古希のお祝いをしてもらい、幸せな事です。


クロックマンA型

今月の歌

< あきのゆうーひーに うはあーはーはー うはーあーはー >
しっかり歌わない、故障かな?




[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-09 11:08 | 日々の暮らし

紅葉の八ヶ岳倶楽部

b0197433_9221326.jpg

翌日は宿から近い <夢宇> へ、
夢宇は、私の八ヶ岳で一番お気に入りの場所ですが、
15歳未満はお断りなので(孫10歳)、場所だけ案内し、八ヶ岳倶楽部へ。
b0197433_9224355.jpg


八ヶ岳倶楽部の紅葉はウチワカエデやダンコウバイが赤や黄色に紅葉して、丁度見頃でした。
b0197433_923327.jpg

私のようにあまり歩けない人間にとって、こちらの雑木林は、
b0197433_9241272.jpg

少し散歩するだけで、色々な木々の紅葉を楽しむ事が出来る場所で、大好きです。
b0197433_9253570.jpg

真っ青な空に、すっと立つ白樺の木も素敵でした。
柳生さんが、丹精込め育てあげられた雑木林、自然な感じもお気に入りです。
かなり足の悪い方でも楽しめる場所だと、思います。
b0197433_9263813.jpg

b0197433_9271744.jpg
所々に置かれている、置物も、とっても暖かいもので、
心が和みます。
b0197433_927473.jpg


慎吾さんが作られたステージの屋根の草木もすっかり根付き、紅葉して面白い雰囲気でした。

思った以上に皆に好評で、ゆっくり過ごし、レストランで昼食をとり、

b0197433_929639.jpg

近くのまきば公園に、
b0197433_9295427.jpg

こちらの景色も雄大で、美味しい空気と風景を楽しみました。
b0197433_9302272.jpg

帰路は西富士道路から大きな富士山を眺めながら帰宅、
とっても、楽しめた二日間でした。

b0197433_9363035.jpg

私は行けませんでしたが、宿の展望台からの朝の富士山も素敵だったそうです。
今回は息子の運転でしたので、
夫曰く、「43年ぶりに旅行中、朝からビールを飲めて最高!」ですって。

帰り、一旦高速を降り自宅まで送ってもらい、それから皆は横浜、東京方面に帰って行きました。

年を取ると、こういう風にだんだん子供のお世話になっていくんだと、思いました。
「これからも、よろしく!」です。

昨日のクロックマンA型

< このふんいきのわるさから おいらの ごきげんのわるさを かんじとってくれないかい >


[PR]
by hibi-odayakani | 2012-11-07 09:59 | 日々の暮らし