<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金魚は涼しげ

b0197433_10434361.jpg

連日の暑さ、金魚オランダの<りぼん>ちゃんと<しらたま>ちゃんは、涼しげです。
私は、ユラユラ泳ぐ2匹を見て、涼しさを貰っています。
b0197433_10451946.jpg

この暑さの中でも関係なく食欲旺盛、元気です。

b0197433_10455682.jpg

特に、餌を貰える午前中は元気です。
b0197433_10464145.jpg


昼になるとお昼寝です。 
b0197433_1048081.jpg

水槽の隅にじーっと寄り添って・・・・・。
b0197433_10482845.jpg



変色もまだ、進んでいるようですが、進み方は遅くなったようです。
<しらたま>ちゃんの真っ白だったお腹は、こんなにオレンジ色になりました。
あと、どれ位変色するのかしら?
b0197433_1049199.jpg


昨夜のクロックマンO型

< モリアガッテルネー > 


テレビでオリンピックを観戦、力が入って応戦している時に、この言葉、
思わず< ハーイ>と、返事をしてしまいます。


[PR]
by hibi-odayakani | 2012-07-31 11:18 | 小鳥、魚

ベニカノコユリ

b0197433_1054151.jpg

この猛暑の中、ベニカノコユリが咲いています。
しかも、今年は二株から、一輪づつ、計二輪!
b0197433_10543512.jpg

本当は、一本には蕾が三つあったのですが、
過日の台風で、2つ落ちてしまいました。
b0197433_1055459.jpg

でも、この分だと、来年は、最低4輪は咲いてくれるかも? 楽しみです。

先日、妹の家の庭の片隅に、ベニカノコユリの大きな株に、一杯の蕾が付いていました。
今まで、大きなプラムの木の陰でひっそりと咲いていたようですが、
一昨年、プラムの枝を切り、日当たりが良くなった為か、
とっても見事な株になり、余りの蕾の多さに、妹達も驚いていました。
私は、こんな大株を見た事がありませんでした。
「これは、増えにくい品種なので、大切にした方が良いよ!」と、進言しました。

聞けば、妹の嫁入りした40年前には、もうあったそうでが、いつもひっそり咲いていたようです。

b0197433_11254811.jpg

我が家のこのベニカノコユリも、
40年の歳月をかけると、あんなに沢山の花を付けるようになるかしら?

遅々として大きくならない株に、少々不満でしたが、
歳月を重ねれば、あんなに大きな株になると思うと、
成長はゆっくりだけれど、とっても綺麗に咲くのが、この花の良さかもしれないと思います。


今朝のクロックマンO型
< オー ヨシヨシ オキタクナインダネー デモ、 オキローー>  < デモ、オキロー >

< ヤイヤイ オセッカイダナンテ オモッテイルノカイ、 オキロー >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-07-29 11:30 | 庭の花

< まきじ > の ランチー夏

昨日は、マージャン勉強会のお友達と、
前回、皆でとっても気に入った、 <まきじ> の夏のランチ 4000円(税抜き)コースに行って来ました。♪
今回もとっても美味しく頂きました。

天然もずくとウニ  天然のもずくは、コリコリと歯触りがとっても良い。
b0197433_1454292.jpg


コーンスープ、ジュンサイ入り、
b0197433_14561638.jpg


小さいけれど脂ののった鯵の刺身 
b0197433_1458672.jpg


お椀は冬瓜
b0197433_1459655.jpg


今が旬の生シラスは、獲れたて、針のよう、
b0197433_14595122.jpg


枝豆のお豆腐 
b0197433_152880.jpg


定番のお鮨
b0197433_1512667.jpg


デザートは、小豆のアイスクリーム
b0197433_1532429.jpg


<まきじ>は基本はカウンター席、8席、
カウンターの席は、4人のお喋りが遠いので、
今回は、外の風も気持ち良いだろうと、テラスの席にして頂きました。

狩野川や海からの風を頬に受けながら、話も弾んだ食事でしたが、
流石に、昨日の暑さは、風も熱く、
テラス席は、もう少し気候の良い時が良かったと反省しました。

夏や冬は避け、、春、秋には良いと思いました。
もっともっと勉強して、マージャンが上手になれるように、ガンバローーー、
そーして、毎回500円づつの積立金をし、
楽しく勉強しているうちに貯まったお金で 又、皆で、美味しいランチが頂ける♪

今日のクロックマンO型

< アイボウト イルト ココロガ オダヤカ~ > < ムフ~~~ン >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-07-27 15:39 | 美味しい物

おばあさん座り? animal

b0197433_15204342.jpg

これって、シジュウカラのお婆さん座りかしら?
昔、お婆ちゃんが、縁側等で、
座布団にぺたっと座っていた姿に似ているような・・・・・・、
確か<おばあさん座り>と、言っていたような気がしますが・・・・・。

b0197433_15211919.jpg

毎日暑い中、今年はシジュウカラが毎日何度となく、小鳥の餌台に来て、
ヒマワリやピーナツを食べています。

b0197433_1523405.jpg

ピーナツを取りつけるのに針金や紐で固定するのが面倒なので、
メジロのミカンを刺していた釘に、ピーナツを刺してみたところ、
こんな恰好で、ピーナツを突いています。
b0197433_1524185.jpg

この足の掛け方は、今までにない脚の掛け方で、
あまり得手ではないようですが、見ている方は、とっても楽しい。

今日のクロックマンO型

< オイラッテ ヒトコト オオイノカ? ヘエーーー >
 

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-07-25 15:37 | メジロ、シジュウカラ

白いキキョウ

b0197433_15192569.jpg

暑い中、庭で白いキキョウが咲き誇っています。
b0197433_1520035.jpg

白いキキョウは青紫のキキョウに比べ、開き方が小さいように思いますが、
清楚で可愛らしく、好きです。
b0197433_1524193.jpg

青紫のキキョウに比べ、弱いようで、
枯れたり、虫に食べられたり、なかなか上手に育ちませんでしたが、
一昨年秋、種を取り、昨年4月末種まき、発芽、
今年漸く沢山の花が咲きルンルンです。
b0197433_15203683.jpg

小鳥の餌台にも似合うかしらと、今年は餌台の隣に白いキキョウを植えました。
我ながらいい感じ!と、一人ご満悦です。

b0197433_1521979.jpg

勿論、青紫のキキョウは毎年定位置で沢山の花を咲かせています。

b0197433_15215958.jpg

我が家にきて4~5年たった青紫のキキョウは一株で、
30本くらいの茎が出てきて、凄く豪華です。

白いキキョウもこんな大株になってくれるかしら?
もっとあちこちに欲しいので、来年も白いキキョウの種まきをしてみようと思います。

今日のクロックマンO型

< オイラノ モエルハート ヤケドニチュウイ!! >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-07-23 15:31 | 庭の花

少し、地味めに・・・

b0197433_108856.jpg



久しぶりに地味な洋服を縫いました。
知人、友人もお年を召した方が多くなった昨今、いつ何があるか解りませんし、
初盆、お見舞い、急に駆け付ける時等に着て行く、
地味目の洋服を、最近持ち合わせていない私、特に夏服は・・・・・。

髪を染めるのを止めるようになって、私の髪は白の多いグレーヘアになりました。
白髪がツンツン伸びてくるストレスから解放され、
思っていたより気分が楽な日々で、良かったと、思っています。

ところが、着る物が、今までの地味なグレーやベージュではすごーいお婆さんになってしまいます。
(年相応と言えば、それまでですが、少し明るい物を着たい。)
と言う訳で、このところ作る洋服は、明る色や綺麗な色が多くなりました。

そこで、以前ユザワヤで買い求めてあった、
濃紺の麻とポリエステルの混紡の地の荒い生地でワンピースを縫いました。
そういう時だけでなく、普段にも着る事が出来るようにと、
白やブルーで流行りすたりのないペーズリー模様を刺繍し、パールのビーズを付けてみました。




b0197433_10135873.jpg


これからもっと太るかもしれないし、夏は体にフィットしない洋服の方が楽なので、
前後にピンタックを6本づつ入れた、少しルーズなワンピースを縫いました。
涼しいし、とっても楽です。
これなら、アクセサリー次第で、普段にも着る事が出来ます。

b0197433_1025980.jpg


もっと、華やかにしたい時にと、
残り布で、DMCのミックスの刺繍糸で、バックを作る事にしました。
DMCのミックスの刺繍糸はグラデーションが綺麗で、直線等を挿す時等大好きですが、
残念ながら我町では売っていませんので、都会に住むお嫁さんに買って、送って頂きました。

さて、どの色を使って、どんなバックが出来るかしら?
早く作って、楽しい時にも着て行きたいな!

昨晩のクロックマンO型

<ナイト フィーバーダ! イエーイ、 イエーイ、イエーーーーーイ!!! >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-07-21 10:51 | 私の手仕事

日本料理 きみか

b0197433_1024568.jpg

灯ろう流しの日、奇しくも私の誕生日、
何所かで食事をしてから出かけよう!と言う事になり、夫の馴染みのお店 日本料理
< きみか > で、皆で食事をしました。
三島市大宮町 055-975-5881

b0197433_10252270.jpg


b0197433_10262573.jpg


b0197433_10265997.jpg


以前から、夫に、「ママが手際よく料理をし、次々美味しい物が出てくる。」と、聞いていたので、楽しみにしていました。

b0197433_10255237.jpg


b0197433_10302685.jpg


b0197433_10411629.jpg


完全予約制との事で、4000円(税抜き)を予約しました。
次々と美味しい料理が出て来て、どれもとってもおいしいので、
次々平らげ、もう、お腹一杯、最後のウナギご飯はお持ち帰りにして頂きました。
b0197433_10312632.jpg


b0197433_10324039.jpg


b0197433_10332222.jpg


b0197433_10335338.jpg


〆の甘いスイカで、お口の中もさっぱり、皆、大満足の夕食でした。

私達年代には、もう少し量の少ない一ランク下で十分だと思いました。
完全予約制なので、家族や、グループでの夕食にゆっくり寛ぐ事が出来、ボリューム満点、
夜のコースでは、とってもお安く、お勧めだと思います。

カウンターも座敷も掘りごたつ風になっていて、脚を伸ばせるのも、嬉しい事の一つでした。
三島駅から、直ぐ、白滝公園の近くです。

妻は、夫がどう言う所で、飲んでいるか、なかなか行く機会がありませんが、
こういう所なら、私もOK、これからも連れて行ってほしい物です。

今日のクロックマンO型

< アタマデ カンガエルナ、ハートデ カンジルノダ!! > 
 

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-07-19 11:06 | 美味しい物

灯ろう流し 白滝公園

b0197433_954633.jpg

16日、三島市白滝公園で行われた灯ろう流しに行って来ました。

夫の実家のお墓は、姫路市、
久しくお墓参りに行っていないのを気にしていた所、
「脚が弱いお姉さんでも歩ける距離だから・・・・・。」と、
弟がお膳立てをしてくれ、弟妹たちと一緒に実現しました。
b0197433_9544496.jpg


事前に灯ろうを買い求め、つてを頼って僧侶に戒名などを書き込んで頂き、組み立てて持ち込みました。
色々な宗派の僧侶の方が、交替で読経する中、
ろうそくをともし、白滝公園の澄んだ流水の中に、浮かべました。
自分の持ち込んだ灯ろうと一緒に、川の流れに沿って、そろそろと歩いてゆきます。

b0197433_10212481.jpg

川の流れが、緩やかなので、時々渋滞、見失うことなく送る事が出来ました。
灯篭は、皆、同じ模様で、流しているうちに、自分の灯ろうを見失いそうになりますが、
折り紙を貼ったり、印を付けている方があり、良い勉強になりました。

長い行列が出来ていましたが、杖をつきながら、
一歩一歩進んで行く事は、歩くのは大変でしたが、
さっと、流すより、故人の色々な事を思い出す事が出来、良かったと、思います。

b0197433_959761.jpg

小さなお子さんが、灯ろうにに向かって、
「おじいちゃーーーん」とか、「おばあちゃん!!!」とか、声をかけていて、胸にぐっと、来ました。
きっと、私も身近な新しい仏様を送る時は、自然と声がでるだろうなーと、思いました。

最後は、橋の欄干から、流れてくる灯篭に向かって、焼香台から焼香をしました。
とても、良い夜を過ごすことが出来、感謝です。
毎年7月16日に行われるそうです。

今朝のクロックマンO型

< アイボウノ イビキガヒドクテ ネブソクダーーー >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-07-18 10:39 | 日々の暮らし

ブルーベリー 今季初収穫

b0197433_14303291.jpg

昨日、今季初のブルーベリーの収穫に、ミカン山に行って来ました。

b0197433_14311729.jpg

連日の梅雨空にミカン山に行くのも2週間ぶり、
ブルーベリーはチラホラ熟し、まだ全体の十分の一位でしたが、8キロも収穫来ました。
b0197433_14314386.jpg

甘酸っぱい実は大きい物は2センチ近くもあり、
可愛がって育てている成果が報われ、とっても嬉しかったです。
b0197433_14323018.jpg

今年も、夫の作ってくれた網のお陰で、鳥害にも遇わず嬉しい!!
b0197433_14343915.jpg

網の外では、バッタが2匹、中は美味しそう!と、覗いていました。

b0197433_14441942.jpg

b0197433_14492826.jpg









b0197433_14445665.jpg


梅雨も明けたようですし、
これから草の生える勢いもますので、草刈りがてら、週一で収穫に出かけようと思います。

b0197433_14462928.jpg

帰り、直ぐ近くの <ららら サンビーチ> に寄ってみました。
b0197433_14471523.jpg
午前11時で、もう、満車、沢山の人で賑わっていました。

昨日のクロックマンO型

< オヒサマガ シズンデモ オイラノキモチハ アゲアゲデ ユクヨーーー >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-07-17 15:04 | 日々の暮らし

仙台味噌パン

b0197433_9223539.jpg

仙台でご主人とパン屋さん

フレッシュベーカリー マルシェ      電話 022-233-7702
住所 〒 981-8006 宮城県仙台市泉区黒松2丁目19-10


を営んでいらっしゃる 友人 から、段ボール一杯の手作りパンが届きました。

その中に、先日友人のブログに載っていた、ご主人が新しく作られた <仙台味噌パン> が入っていました。
b0197433_9251452.jpg

早速、昨日のランチは、仙台味噌パンとチキンサンドを頂きました。
いつもの事ですが、両方とも、とっても美味しく、パン大好きな夫も大喜びでした。

仙台味噌パンは、メロンパンのような生地に、甘辛の仙台味噌が塗って、ゴマをまぶしてありました。

甘辛さと、パンの食感がとっても良くて、大きさも手ごろ、
これからの季節、食欲も進む味で、塩分も取る事が出来て、
私のような年配者のおやつにも、とっても合っていると思いました。一個100円です。
近くだったら、時々買いに行けるのに、残念です。

チキンサンドは、ピリッと辛く、こちらもとっても美味しかったです。

b0197433_9254323.jpg

その他にも、こんなに沢山の色々な種類のパンが入っていました。
b0197433_9261476.jpg


先日お世話になった長泉メロンの生産者のお宅に、少しお福分け、
パンは冷凍しておけば、美味しく頂けるので、残りは冷凍し、
こらから、食事の支度が間に合わない時等に、時間繋ぎに、とっても重宝で助かります。

楽しんで頂きまーす。 いつもありがとうございます!

今日のクロックマンO型

これが今月の歌???

< ラ、ラー、ラララー 、ラララー、ラララー、ラララー、ラララー、ラララー >
小さな古時計のメロディーに乗って歌いました。
  

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-07-14 09:53 | 美味しい物