<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テッセンの2番花

b0197433_2204175.jpg

紫のテッセンの2番花が咲いています。

1番花より、二回りくらい小さくなりましたが、
ビロードのような綺麗な紫の花は、落ち付いていて好きです。
今日はトイレに飾ってみました。

b0197433_2211619.jpg

1番花を切り取ったすぐ下に、2番花の蕾が付いています。

2番花の次に、3番花も咲いてくれるようで、3番花の蕾も付いています。
b0197433_2214072.jpg

3番花は、どんな大きさになるのか、楽しみに待つ事にしましょう。
当分、楽しめそうで嬉しいです。


今日のクロックマンO型

< オイラッテ モシカシテ ズウズシイ? >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-06-29 22:14 | 庭の花

ゴーヤのカーテンに代わって

b0197433_2191354.jpg

今年は、毎年育てるゴーヤのカーテンの代わりにと、ハゴロモルコウソウを育てています。
b0197433_2110334.jpg

昨年千葉に住むY子さんが写真と共に種を送って下さったもので、
とっても可愛らしい花の上に、蔓性なので、今年の緑のカーテンはこれにしてみようと思い立ちました。

4月下旬種を撒きました。
種が良かったのか、100パーセント発芽したので、あちらこちらに植えてみました。
b0197433_21112292.jpg



蔓も順調に伸び、先日まで、ルコウソウの可愛らしい赤い花が次々咲き始めていました。

葉が少ないのが、気になりますが、
蔓もこれからまだまだ伸び、緑のカーテンになってくれるかな?と、思っていた矢先、
先日の台風の潮風にやられ、葉がシワシワになってしまいました
b0197433_21253857.jpg

すこーし、新しい葉も出て来ていますので、期待したいと思います。
さて、この新しい緑のカーテンは成功してくれるでしょうか?

これが成功してくれれば、年と共に年々大変になって来た、
秋、絡んだゴーヤの蔓の整理から解放されるかしらと、思っていたのですが・・・・・。
b0197433_21363786.jpg

西側の日除けには、ゴーヤのカーテンに代わって、夫が、シルバーの遮光ネットを付けてくれました。
b0197433_2137778.jpg

風でパタパタしないように、色々工夫してくれ、
先日の凄い風台風の時も大丈夫で、毎年使えるのも嬉しい事です。

まだ、梅雨で暑さが厳しくありませんが、真夏どうなるか期待しています。

今日のクロックマンO型

< ナンデ アンナコト イッチャッタンダロー >
< タトエ アイボウデアロウト カチハユズラナイヨ! >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-06-25 22:09 | 庭の花

ビワゼリー

b0197433_946680.jpg


今年も妹の家で、ビワを収穫させてもらい、ビワのコンポートを作り、ビワゼリーを作りました。
漬けてある液で薄いゼリー液を少し作り、
沢山のビワを器に入れ、ゼリー液を少し注ぎました。
ヒヨドリが見過ごしたジューンベリーを見つけ、トッピング、可愛い♪。
コンポートの作り方は→こちら
b0197433_9464570.jpg

白ワインが入っているので、大人の味、とっても爽やかで美味しいです。
b0197433_947791.jpg

日持ちも良く、我が家では、常温で1年近く保存しています。
b0197433_948565.jpg

今回は、昔のさくら銀行で頂いた景品のグラスに入れてみました。とっても可愛らしい絵柄で、お気にリです。
そう言えば、バブルの頃は、銀行、証券会社、豪華な景品が一杯付いて、
今は低金利で・・・・・、あれは夢だったのでしょうか・・・・・。
b0197433_102848.jpg

ビワは、皮をむいていて指が茶色になるように、灰汁が出てきますので、灰汁を取ります。
b0197433_102308.jpg

私の愛用している灰汁取は、百均のこれ、とっても良いように思います。

昨日のクロックマンO型

< マヨッタラ ココロニ キキナサイ >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-06-21 10:06 | 簡単デザート

矮性ダリア

b0197433_16523997.jpg

バラが咲き終わり、2番花が咲くまでの間にと、
バラの隣に矮性ダリアを植えています。
b0197433_16484895.jpg

毎年球根が増え、今ではあちらこちらに植えています。

冬の間は、そこに違う花を植えたいので、晩秋、球根を掘りあげています。
私は、球根をまとめて、空いているプランターに入れ、土をかぶせておきます。
保存なので、少々過密でも大丈夫のように思います。

翌年、春になると芽が出てきますので、そっと、掘り上げ、それをあちらこちらに植え替えます。
b0197433_16493274.jpg


矮性なので、丈は短いのですが、
次から次と晩秋まで咲き続けてくれ、時折、切り花にして、飾っています。

あまり病気にならず、手間いらずですが、
オンブバッタの好物のようで、夏から秋は、葉を食べに何処からともなくやってきます。
葉に穴を開けますが、子供のバッタをおんぶしている姿は可愛らしい物です。

クロックマンO型

< キョウノキブンハ オデカケシナイッテ カンジ? >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-06-19 17:08 | 庭の花

ヒヨドリと競争

b0197433_10493173.jpg

6月も半ば、ジューンベリーの実が赤くなってきました。
木のあちらこちらに、サクランボを小さくしたような可愛らしい実がなっています。
b0197433_10521628.jpg

ところが、毎年、可愛らしく甘酸っぱい完熟の実を、
私はなかなか味見する事が出来ません。

b0197433_10525186.jpg

アメリカンチェリー位の色になると美味しいので、
明日が食べごろと思って翌朝をたのしみに早起きをしてみますが、
ヒヨドリが色の良いのを啄んだ後、いつも後の祭りです。
b0197433_10544339.jpg

小さな実で、高い所になっているので、袋をかけるのも面倒、
緑の中の赤い実は可愛いので、それを楽しむ事にしていますが、
アイスクリームやムースのトッピング用に可愛らしいので、少しくらい、残して欲しいと思うのですが・・・。

冬のミカンの時は、メジロを可愛がって、ヒヨドリ除けの餌台にしているので、
まあ、これは、ヒヨ君に食べさせてあげましょうとは、思っています。
でも、<ヒヨ君、根こそぎ食べてしまうのは、いけませんよ!!!>

今朝のクロックマンO型

< ココロマデ ジメジメシテイルンジャ ナイ!! >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-06-17 11:06 | 庭の花 | Comments(0)

スカシユリ

b0197433_2142646.jpg

リビングの前に植えたユリが咲き誇っています。
b0197433_2142553.jpg

先日、駐車場の見事なスカシユリが、ゴッソリ盗まれてしまいましたが、
こちらは、中に入らないと取る事が出来ないので、大丈夫、
山茶花の緑に映えて綺麗です。
b0197433_21434463.jpg

赤とピンクのスカシユリも一緒に植えたのですが、
残ったのは、この黄色だけ、黄色が一番強いようです。

ミカン山、妹の家の庭、友人達の家の庭、
この庭から育った球根が、それぞれの地で、綺麗に咲いて私もルンルンです。
b0197433_21442873.jpg

明るい庭になって、子スズメも嬉しいかな??

今朝のクロックマンO型

< オーイ ヨシヨシ、オキタクナインダロー デモ オキロ! >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-06-13 21:54 | 庭の花 | Comments(0)

いよいよ独り立ち

b0197433_11215959.jpg

ここ数日、どうやら、子スズメ達は独り立ちしたようです。
真っ白だった胸元も、すこーしグレイがかって。

あの穴からもスルリと入れるようになり一羽で餌を啄んでいます。
b0197433_1123471.jpg


b0197433_1127142.jpg

つい、2,3日前までは、お母さんは?、2,3羽の子スズメを連れて来て、
b0197433_1130792.jpg

この子に、あの子に、餌やりが忙しそうでしたが、
これで、チュンチュン餌をねだる鳴き声も一段落、静かになりました。
b0197433_11294158.jpg


でも、目をやれば、一人前に羽繕いをしたり
b0197433_11361413.jpg

b0197433_11363583.jpg

あちらこちらで静かに餌を啄んでいたり、スズメの可愛い姿を見る事が出来、毎日、癒されています。
b0197433_11382498.jpg

b0197433_11385173.jpg


今日のクロックマンO型

<チョットイマ オイラノコトハ ホットイテクレタマエ >
 
 
[PR]
by hibi-odayakani | 2012-06-10 12:36 | 小鳥、魚

プレゼントの手提げ

b0197433_1540123.jpg

仙台の友人へのプレゼントに、手提げと、ショルダーに使えるバックを作りました。
入口のファスナーは25センチ、マチは4センチ幅、
近くにお買物に行く時、デイバックが入るように少し大きめにしました。刺繍は少し派手目に。

b0197433_15402278.jpgレインコート用の生地で洗えるので、普段使いにどうかしらと、思って・・・・・。
バックの後ろのアウトポケットは、少し大きく、携帯やキーを入れるようにしました。

仙台時代、テニスで足を痛め、
リハビリも兼ねて通いだした、スポーツクラブのプールで知り合った彼女は、
私より、20歳は若いのに、何故か直ぐお友達になりました。
2年くらいのお付き合いでしたが、
私が仙台を離れてからも、ずーっと年賀状の交換は続いていました。

以前は、仙台の観音様の近くでパン屋さんを営んでいて、
夫の好きなフランスパンを買いに行き、パン好きな夫がその味に感心していました。

現在は、黒松に移り、ご夫妻とスタッフで、
 フレッシュベーカリー マルシェ  を営んでいらっしゃいます。

過日の大震災で、気になり、私なりの心ばかりのプレゼントをしました。
すると、それから時折、種類も色々の沢山の美味しいパンを冷蔵で送って下さいます。
年寄り二人では食べきれない程沢山なので、
お友達や知人にお福分して喜んでいただいたり、冷凍して、いつも美味しいパンを楽しんでいます。

パン屋さんは朝早くからお忙しいと思いますのに、気にかけて頂き、
のほほんと、「美味しい!、美味しいねー!」と、喜んでばかりいては申し訳ないと、
感謝の気持でバックのプレゼントです。

お近くの方は、覗いてみてください。とっても美味しいですよ!

今日彼女のブログを発見、 
お近くの方は、こちらを覗くと、<マルシェ>のパンの新しい情報がありますよ。

今日のクロックマンO型

<ナイショノハナシ オシエテアゲヨーカー プ、プ、プ、プ、プーーー>


[PR]
by hibi-odayakani | 2012-06-09 16:10 | 私の手仕事

ベニバナ

b0197433_13241198.jpg

昨夕、弟が一杯の紅花を2束も届けてくれました。
b0197433_13263791.jpg

< 軽食喫茶 カフェ グリューン > 開店以来、
この時期、お店のテラスの前に一杯栽培し、お客様に楽しんで頂いていますが、
毎年、我が家にも届けてくれます。
まーるい蕾から、チョロチョロと黄色の花が咲き出し、オレンジ色になり、最後は緋色になります。
b0197433_13274935.jpg


とうきび人形 を作っていた頃、この花を煮詰め、トウモロコシの皮を染色していました。
今日はそれを使って作った人形の前に、飾ってみました。
b0197433_13253179.jpg

昔の方は、紅花で、紅を作り、唇に塗ったそうですが、
私の技術では、真っ赤には染まりませんが、おとなしい赤系の色に染まりました。

私の弟妹は、皆、花作りが大好きです。
思い返せば、母も母方の祖母もお花が大好きで、忙しい中一生懸命育てていました。
皆、母達の血を受け継いでいるのかしら?と、思います。

私も、長いマンション暮らしから解放されたこの10年近く、
小さな庭に、色々な花を育て、眺め、穏やかな気持ちの日々を過ごしています。

さて、今は都会のマンション住まいの私の息子達、
落ち着いたら、花を愛で、育てるようになるのかしら?

今朝のクロックマンO型

< ヒガアタッテイナイト オイラノヘヤジャナイミタイ >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-06-06 13:51 | 日々の暮らし

今年も期待できそう!

b0197433_16211260.jpg

昨日は、ミカン山のブルーベリーに、夫が作った防鳥網をかけに行って来ました。
b0197433_16215727.jpg

実が一杯付いて、今年も豊作が期待できそうで、楽しみです。

網をかけても中はこんなに日差しが入って明るい。
b0197433_1622392.jpg

すその部分は、風で舞い上がらないように、パイプでおさせて置きます。
b0197433_16221726.jpg


朝、いつものように御用邸の裏の海岸で朝食を食べていると、
お散歩のマルチーズが、すーっと、通り過ぎました。
b0197433_1623974.jpg

お行儀が良いなーと、思っていたら、
振り返って、私達を見て、舌をペロリ、とっても可愛らしかったです。
b0197433_16414968.jpg

釣り人も20人くらいいて、長閑な海でした。
b0197433_16443938.jpg


ミカン山のビワは、あと1週間くらいで食べられそう、次に行く頃には、鳥が食べているかしら?
b0197433_16303988.jpg

クロックマンO型 今月の歌

< ピッチピッチ チャップチャップ ラン、ラン、ラーーーン >

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-06-05 16:48 | 日々の暮らし