<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タチツボスミレ

b0197433_11202690.jpg

桜の開花宣言も出て、明日はもう4月、
我が家の庭にも春の花が咲き始めました。
b0197433_11103822.jpg

大好きなスミレ、山から持ってきて植えましたが、
種がこぼれて、あちらこちらで小さな花を咲かせています。

b0197433_11111073.jpg
スミレが一杯生えてくれると、
その分、雑草が生えないから?と期待しています。
小さい上に、下を向いて咲くので、庭からより、側溝のお掃除をする時の方が良く見えます。

b0197433_11113722.jpg

道行く人も、この可憐な花を楽しんでくださるかしら?

昨日道端に、もっと濃い紫色が咲いていました。
覚えていて、種が出来たら採って撒いて見ようと思います。

b0197433_11165697.jpgb0197433_11172152.jpg












玄関先のボケやヒイラギナンテンも咲き始めました。
これから、色々な草木が芽吹き、花が咲き、大好きな季節です。

今日のクロックマンO型

<アイボウノ イビキガヒドクテ ネブソクダ~> <オイラノ カミニ ネグセ ツイテイナイ?>
<オイラ コノバショ オキニイリ!>

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-03-31 11:32 | 庭の花

金魚の変色-3

b0197433_15111243.jpg

オランダシシガシラのりぼんちゃんとしらたまちゃん、
2010年9月に我が家にきてまだ、2年にもならないのに、体長20センチ、こんなに大きくなりました。

b0197433_1513160.jpg

買って来た時はこんなに小さく、2匹の赤と白の対比がおもしろかったのに・・・・・。

b0197433_15285091.jpg

半年後位から、2匹が少しづつ変色してきて、同じような色になってきました。

b0197433_15152276.jpg

しらたまちゃんの真っ白だったお腹には赤い鱗が沢山出来、

b0197433_15162621.jpg

真っ赤だったりぼんちゃんは、赤色が抜け、白い部分が多くなりました。
まだまだ変色は続いているようです。


朝起きて、居間の水槽の前に来ると、
ピチャ、ピチャと水面に上がってきて、餌の催促です。
2匹とも尾びれが長く綺麗で、泳ぎもゆったり、のんびりと水槽の中を泳いでいます。
b0197433_15371793.jpg

60センチ水槽に2匹、これから、まだまだ大きくなるのかしら?
金魚の変色もどのように進むのか、気になります。
 
今日のクロックマンO型

<モウ コンナジカン デーモ マダマダキョウハオワラナイ>
<アイボウ ユウヒニムカッテ ハシロウデハナイカ>

<アレ モッタイナカッタナー> <モウ オイラガイナイト ダメナンダカラ~>

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-03-26 15:51 | 小鳥、魚

今日も賑やか

b0197433_13454359.jpg

今日は、朝から冷たい雨、この冬は寒い日々が長かった為か、
メジロやシジュウカラはいつもより長居をしてくれ、嬉しい日々です。
ピーナツもみかんも毎日入れてあげないと直ぐ空に、凄い食欲です。

b0197433_13461320.jpg


今日も賑やかな小鳥の餌台、
「 あーら、シジュウカラさん、 いらっしゃい、 どうぞ、どうぞ。」と、言っているみたい、仲良しです。
b0197433_13472023.jpg

桜が咲き始めると、グッと減るこの光景、今しばらくの楽しみですが、
b0197433_13474393.jpg


水仙も咲き、ユリやキキョウも芽を出し始め、また新たな楽しみの日々で嬉しいです。
b0197433_13553579.jpg
b0197433_1355575.jpg


今日のクロックマンO型

<ソロソロ ジカンカナーー> <キョウモ オイラノコエデ スタート> <オ、キ、テッ!>

<ダッテサー オキナイト オイラ ドウシテヨイノカサー クヤシイヨー ウァオウァオ・・・・・>

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-03-23 14:10 | メジロ、シジュウカラ | Comments(0)

黄金柑

b0197433_17161682.jpg

漸く暖かくなって来たので、みかん山に剪定や肥料を施しに行って来ました。
帰り道、重須の農協のみかん直売所で、大好きな黄金柑を買ってきました。

この時期、少しだけ店頭に並ぶみかんで、こちらでもあまり見かけませんが、
私はみかんの中で、この黄金柑が一番好きです。
程良い甘みと上品な酸っぱさ、
ニューサマーオレンジの味を甘く濃くしたような感じで食後のデザートに最高です。
b0197433_17165545.jpg

今日は6~7センチの大きい物を買う事が出来ました。
1個70~80円くらい、小さいので、普通のミカンより割高ですが、とーっても美味しい!!。

私は、4~6等分して、外皮を外し、そのまま、袋ごと食べるのがお勧めです。

b0197433_17172687.jpg

黄金柑は、綺麗なレモンイエロー、奥に映っているのは当地のブランドみかん<寿太郎>です。

今日は、ラッキーな事に、通りかかった知り合いのみかん農家の方が、
「大きすぎて農協に出荷できないので・・・・・。」と、、寿太郎みかんを差し入れて下さいました。
寿太郎みかんは、甘みも濃く、とっても美味しい蜜柑で、当地で一番お高いミカンです。

みかん山に通いだして、もう、何年になるかしら、みかん農家の方達とも知り合いになり、
素人の私達に、みかん作りの指導をして頂いたり、
私達が作っていないみかんを差し入れして頂いたり等々、有り難い事です。
一生懸命みかん作りをしているのを、認めてもらえた様で嬉しいです。

b0197433_17182121.jpg

今日の富士山、
いつもは岩の上で羽根を乾かしているウミウは海に潜って、お魚を取るのに一生懸命でした。

今日のクロックマン
<ダメダー アー オイラダメダヨ~> 
 <フウー キミハ オイラノセイシンジョウタイガ チットモ リカイデキナインダネー >
<ゴキゲンナナメケイホウ ハツレイチュウ シキュウ ヒナンしてください>
 等。

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-03-19 18:00 | 美味しい物

これで、すっきり!

b0197433_1053172.jpg

夫が、洗面台と洗濯機の隙間にピッタリ入る収納箱を作ってくれました。

これで、洗濯用品、お掃除用品がしっかり納まり、その上、脱衣所がすっきり!、
スペースも広くなり、将来、、どちらかが車椅子になっても、自由に出入りできるようになりました。
b0197433_10174064.jpg


将来を見据え、色々作ってくれて、有り難い事です。
しかも、棚板が表から見えないような、すっきりした物で、感心してしまいす。

b0197433_107121.jpg

一番上は、洗濯ネット、雑巾、2番目の引き出しは、洗濯ブーツ、洗面器等、
一番下は、洗剤、入浴剤、お掃除用品等、丈のある重たい物、ストック品等を入れます。

b0197433_1010230.jpg


b0197433_10105277.jpg


b0197433_1012713.jpg


コンパネをホームセンターで買って、切って貰い、
後は、家で時間を作り1カ月足らずで作り上げました。

b0197433_1023455.jpg

私と違って、細かい所まで、良く気が付き、設計図をしっかり書き上げてから作るので、
出来上がりは、殆ど失敗がなく、
自分の想像していたような物が出来るところが凄いと思います。

b0197433_10281612.jpg

何年か前に作った <欄間> に次ぐ、出来栄えだと思います。

今日のクロックマンO型
<スミマセーン オキルジカンナンデスケドーー>  <スッキリ オキレタカイ?>
<アサヒガ オイラヲ ヨンデイル> 
ですって。

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-03-17 11:03 | 夫の手仕事

ロイズパートチョコラ で

b0197433_11242499.jpg

お年賀に頂いたロイズのパートショコラ、今朝はホットチョコレートで楽しみました。

b0197433_11262592.jpg


二人分:鍋に牛乳250ccを入れ、温めて、小匙2杯のパートショコラを溶かす。
(私はこれくらいの濃さがさ好きです。)
b0197433_11271564.jpg

熱い位の方が美味しく、ココアを濃くしたような感じです。
b0197433_11274145.jpg

そのままの味も濃厚で美味しいけれど、寒い朝はこれに限ります。
3月なのに、真冬のような今朝の寒さ、
ゴルフに出かける夫は体も温まり、元気に出かけました。
b0197433_11491816.jpg

時々、固めに焼いたパンに塗って、おやつにして頂いています。
今年初めて頂いたパートショコラは、
日持ちがするし、1000円足らずで、色々に使えて便利だと思います。

今日のクロックマンO型

<ヘー ハックション>  <デアイガアレバ ワカレモアルサ> 
タイミングが良いと思いませんか?

<アイボートイルト ココロガオダヤカ!>

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-03-14 11:54 | 簡単デザート

クリスマスローズ開花

更新の時、クロックマンが面白い事を喋ったら、後ろにお喋りをアップします。

b0197433_11151143.jpg
b0197433_11154735.jpg

b0197433_11162294.jpg

b0197433_11165171.jpg

お友達の所より、1か月余り遅れて、我が家のクリスマスローズが咲き始めました。
日陰に植え過ぎた為でしょうか?
b0197433_1135137.jpg

一番好きなのは、 <ニゲル ラブリーホワイト>
直径5センチの真っ白な花と蕾がとってもかわいらしい。
丈は短く15センチ足らず、葉が少なくて、こじんまりしているのも嬉しい。
我が家にきて、5~6年は経つのに、なかなか大きな株にならなかったけれど、
今年は意外にも沢山の花を咲かせてくれる。
b0197433_1143380.jpg

後ろに写っている、オリエンタル系のクリスマスローズに比べると、こんなに小さい。


b0197433_115238.jpg

<オリエンタル イエロー> 緑がかった黄色、 

b0197433_1162136.jpg

オリエンタルイエロー 同じ物をを買ったのに、何故か、こんなに色が違う。
日当たり具合が違うからかしら?


b0197433_11234189.jpg

<ニゲル> 
ニゲルラブリーホワイトに比べると花は大きく10センチくらい、葉は少ない。


b0197433_117676.jpg

<オリエンタル系のピンク>はこれから。
こちらは意外と成長が早く、3年くらい遅れて買ったのに、大きな株になりました。


b0197433_1181723.jpg

クロックマンO型は、相変わらず、面白い事を言っています。
更新の時、新しい事を喋ったら、アップします。
今朝は、「モー、オキロッタラ、オキロ!」
それから直ぐ黄色のボタンを押してみたら、「オイラ、ヒトシゴトオエテ スガスガシイヨ。」
 「キョウハ ドンナ イチニチヲ スゴスンダイ?」  「モウイッカイ ネムリタイナー」
 ですって。

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-03-11 11:53 | 庭の花

いちごのデザート

お友達とのデザートに、いちごシロップと、ジャムを使って、デザート作りました。 
まだ寒いのに、賑やかだから?冷たい物が美味しい。
b0197433_11131589.jpg

b0197433_1135990.jpg

① アイスクリームの上に、いちごシロップで作った硬めのゼリーを細かくした物を乗せたもの。

b0197433_1175079.jpg

b0197433_11354261.jpg

② ムースの中にいちごジャムを入れ混ぜ、冷蔵庫で冷やし、
テーブルに出す前に、いちごシロップをかけたもの。

ムースの作り方
●牛乳200cc ●生クリーム100cc グラニュー糖大匙2杯 ●ゼラチン5g 
1  鍋にゼラチンを水でふやかす
2  生クリームは8部位に立てて置く
3  1の鍋に牛乳100ccと砂糖を入れ、沸騰しないようにゆっくり温めゼラチンを溶かす。
    残りの牛乳を入れ、鍋ごと氷水につけ、荒熱を取り、とろんとするまで混ぜる。
4  3に、いちごジャムを大匙3杯位入れて混ぜ、
   1の泡立てた生クリームを加え、まんべんなく混ぜて冷やす。

b0197433_1182145.jpg

b0197433_11364823.jpg

③ ミルクゼリーの中に、いちごジャムを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やし、
テーブルに出す前に、イチゴシロップをかけた物。

簡単ないちごシロップとジャムの作り方b0197433_11282632.jpg
b0197433_112042.jpg














b0197433_1122363.jpg

シロップ
①いちご 300g に グラニュー糖75gをまぶし、一晩置く。 翌日濡らしたキッチンペーパーでこす。

ジャム
②残りのいちごは4等分位に切って、鍋で、煮詰めてジャムに、
シロップで水分が減ってきているので、焦げないように、すぐ出来る。

シロップもジャムもすぐ出来るので、便利、特にシロップは色がとっても綺麗で、美味しいので、 
もっといちごが出回ったら、冷凍して置こうと思う。

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-03-09 13:06 | 簡単デザート

デザートが一杯  クロスステッチ

b0197433_12593154.jpg

昨日は、お友達が集まって、刺繍や手仕事、お喋り、お茶を楽しむ会でした。
もう、10年も続いているので、和気あいあい、
笑い声が絶えない楽しい会で、皆さんが集まって下さる事にも感謝です。

b0197433_13012.jpg


かねがね、
テーブルの上に、刺繍の糸くずなどを入れる、ゴミ箱が欲しいと思っていたので、
私の好きなデザート一杯のクロスステッチをして、可愛らしいゴミ入れを作りました。

b0197433_1304830.jpg

お菓子の入っていた円筒形のプラスチックの器に、
クロスステッチをして捲いただけの簡単な物です。

b0197433_1312030.jpg

常々、お医者様から、「血液検査はばっちりですが、太り過ぎだけですねー。」と言われている私、
デザートは、バター系を外し、なるべくヘルシーなデザートを手作りしています。

大好きなショートケーキは、カロリーが多いので、これを見て我慢、我慢、我慢!!、
b0197433_1315743.jpg


年を取ると?、だんだん横着になって、
お菓子の袋、薬の紙、いらないメモ用紙をちょっと捨てるのに、
リビングのテーブルの上に、小さなゴミ入れがあると、とっても、便利だと思います。

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-03-06 13:14 | 私の手仕事

デンドロビューム 白 

b0197433_22272481.jpg

デンドロビュームの<セカンドラブ トキメキ>が今年も咲き始めました。
昨年とほぼ同じ時期です。

b0197433_222757100.jpg

今年は、昨年よりも沢山咲いています。
まだ、マッチ棒のようにぷちっと膨らみ始めた蕾が沢山あるので、
もっと、もっと、花の数が増えてくれるだろうと、楽しみです。

これから1ヶ月くらいは、十分楽しめる、お得なお花です。

b0197433_22292861.jpg

夫がゴルフでお世話になっている、Aさんご夫妻からのプレゼント、
もう、かれこれ、4年くらいは咲き続け、年々株も大きくなってきています。

今度我が家にいらした時、健在な花を見て、きっと喜んで下さる事と思います。

b0197433_22312998.jpg

手間いらず、とっても丈夫なのも嬉しい花です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2012-03-05 22:42 | 庭の花