<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の門松

b0197433_16481334.jpg


暮れも押し詰まり、今日は我が家恒例の門松作り
甥の手を借り、夫が奮闘して出来上がりました。
作り始めて、大変な割には8回目、短い期間しか飾りませんが、
これを作らないと、新しい年を迎える気分にならないようです。

b0197433_16502259.jpg

最近は7年前の門松作りと違って少し簡単になってきました。
丸い筒の中に竹を入れ砂で埋めてゆくと、竹がしっかり納まります。

b0197433_16505554.jpg

たけの切り口の下の部分が空いているのは、<笑顔>を表しているそうです。

b0197433_16542148.jpg

この縄の結びた方は、縁起ものなので、上から、7、5、3周回して結びます。

夫も年々年をとってきて、作るのも大変になって来ていると思うのですが、
毎年作っている物を作らないと・・・・・・と、やっぱり気になるようですし、
家族は、やっぱり、門松があるとお正月気分も増して、嬉しいものです。

今年は、松の長さを短くしてみました。 いつもよりすっきりしたかしら?

来年も、今年と同じように、健康で良い年であって欲しいと思います。

[PR]
by hibi-odayakani | 2011-12-30 17:16 | 夫の手仕事

新しいスポット

b0197433_19345278.jpg

みかん山から富士山を見る、新しいスポットを見つけました。

今日は、夫と我が家の青島みかんの収穫に行って来ました。
例年にない、良い出来で、二人とも心が豊かになったような気がしました。

今年最後のミカン山通いなので、日頃何かとお世話になっているみかん農家の方に、
年末のご挨拶にと、山道を登って行きましたが、
もう、みかんの収穫はすっかり終わり、見慣れたトラックも見当たりませんでした。

折角上まで登って来たので、そのまま、山道を進んで行ったところ、
今まで以上に素晴らしいスポットを見つけました。
来年は、是非、みかんの生っている間に、このスポットから富士山を撮りたいものです。

b0197433_19364323.jpg

少しずれていましたが、笠雲が掛かっていました。

b0197433_19384894.jpg

富士山にかかる雲が面白いので、
もう少し、足を伸ばし、こちらは古宇からの富士山です。

さっきまであった、富士山の上の笠雲は、いつの間にか消えていました。
b0197433_19391764.jpg

b0197433_19514635.jpg

そうそう、今年一杯収穫したブルーベリーは綺麗に紅葉していました。
来年も沢山、実を付けて下さいね。
b0197433_19401247.jpg




[PR]
by hibi-odayakani | 2011-12-21 19:58 | 風景

これは便利

b0197433_15213821.jpg


行きつけのお肉屋さんで紹介してもらった 旭化成のアルミシート
クックパー フライパン用シート
これから年末の多忙な中、とっても便利でお掃除の手間いらずでお勧めです。

お肉を食べたいけれど、
<なるべくヘルシーに、そして、フライパンのお掃除も簡単に!>が、私の願いでしたが、
それを実現してくれるシートです。

昨日は、生姜焼きを作りました。
b0197433_15222594.jpg


フライパンの上に、このシートを敷き、油もひかず、お肉やお魚を焼きますが、
b0197433_15231920.jpg

ところが、このシート、油も引かないのに、、
綺麗に焼け、しかも、焦げ目も付くのに、くっ付かず、綺麗に剥がれるのです。
b0197433_15235424.jpg

しかも、油や汁を通さないので、フライパンはこの通り、綺麗です。
シートを取れば、殆ど、汚れていないので、調理器具の後かたづけが簡単です。
フライパンや、オーブントースター、ホットプレートにも使えます。

年を重ねると、だんだん横着に・・・、お掃除が簡単な事は、有り難い!!

[PR]
by hibi-odayakani | 2011-12-18 15:42 | 日々の暮らし

こちらの富士山も

b0197433_11182958.jpg

みかん狩りの帰り、富士山がとっても綺麗なので、
海越しの富士山を眺めながらドライブをしました。
幼い頃、海水浴に通った大瀬岬、ここからの富士山も絶景です。

b0197433_11191088.jpg

その先にある戸田からの富士山です。
遠くに南アルプスが望めます。右端が北岳、左端が茶臼岳
b0197433_11204283.jpg


b0197433_11223831.jpg

戸田港も穏やかな佇まいでした。
どうぞ、この綺麗な港に津波が押し寄せませんように!!

昼食は、海岸通りの丸吉食堂で、
b0197433_11351450.jpg

海鮮丼は新鮮なお魚が一杯のって、味噌汁、ヒジキ、漬物付き、1300円、
自家栽培の青島みかんも付いて、とってもリーズナブルで美味しい!!
近くだったら、行きつけのお店にしたいのに、車で一時間はちょっと遠い、残念。

b0197433_11232054.jpg


帰り、久しーぶりに、昔、子供や友人達と良くお世話になった民宿を訪ねました。
上の写真の右端の方。
バブルの後、民宿は閉めたそうですが、ご夫妻ともお元気で、昔話に花が咲きました。

今では、ちょっと手が出ないような高価な、
顔くらいの大きな甲羅のタカシアシガニを出して頂いたり、ご主人と、一緒にカラオケをしたり、
早朝、漁に連れた行って頂いたり・・・、楽しい思い出が一杯です。

ご主人は、夫と同じくらいの年齢なのに、
まだ、素潜りをして、アワビを獲ったり、タカアシガニの漁をしているそうで、
とってもお元気でした。やはり、体を使っている方は年を取らないのかしら?

妹夫婦にも私達にも、懐かしいこの場所、
来年のみかん狩りも、このコースにしようかな?
b0197433_11235462.jpg

あの富士山とうって変わって、自宅近くの今朝の富士山です。

[PR]
by hibi-odayakani | 2011-12-14 11:55 | 風景

みかんと富士山

b0197433_17112362.jpg

昨日は妹夫婦と、みかん狩りに行って来ました。
b0197433_1712985.jpg

ここ西浦地域のみかん畑からは、
みかんと富士山と海が眺められる、素晴らしい場所があちらこちらにあります。
b0197433_17123792.jpg


夫もみかんを作っていますが、
木が若い為らしく、みかんが大きすぎる・・・、贈答用にはちょっと、という事で、
知人の作るみかん畑でのみかん狩りをしてきました。

b0197433_17151716.jpg

海には白い船が行き交い、私はこの景色が大好きです。

b0197433_17182364.jpg

富士山が見えなくても、海とみかんだけでも、十分素晴らしい。

[PR]
by hibi-odayakani | 2011-12-12 17:36 | 風景

ウミウ

b0197433_22334774.jpg

久しぶりの晴天に、年賀状用の写真を撮りに行って来ました。
富士山は綺麗に雪を冠り、絶好の撮影日和でした。
b0197433_22343411.jpg

海岸線を走っていて、いつも気になる鳥、海鵜(ウミウ)
いつもは、一つの岩に一羽づつ、全部で4,5羽くらいが羽を休めているのに、
今日はあちこちに沢山いました。
b0197433_223568.jpg

濡れた羽根を乾かすためか,
翼を広げている様はいつ見ても、なかなかユーモラスです。

大きさはかなり大きく、60センチ以上ある、黒い大きな鳥です。

b0197433_22355216.jpg

岩場にとまって、じーーーっと遠くを見つめているのが、いつも面白いと思う。

b0197433_22361297.jpg

先日のカモメ達、今日は富士山が綺麗に見えて楽しそうでした。
[PR]
by hibi-odayakani | 2011-12-05 22:45 | 風景