カテゴリ:私の手仕事( 72 )

お揃いで mamalife

先日縫ったチュニックの残り布でお揃いのバックを縫いました。

b0197433_10225824.jpg


織りがザクッとしていて、厚手なのに柔らかいので沢山入ります。

b0197433_10224292.jpg


表はマグネットボタン、裏は大きなファスナーポケット、
内側にもポケット二つ、バックの中を探し回らなくて済むように。

b0197433_10231307.jpg


ファスナーとミシン糸以外は全部頂き物で出来ました♪♪♪
皮の持ち手やショルダー部分は、
30年以上前に夫がゴルフの景品で頂いた古いバックの再利用、

洋服地は、夫の従妹から、
チロリアンテープはお友達の旅行のお土産、

b0197433_10222415.jpg

洋服の後ろのボタンは、過日、母の日に貰ったクルミボタン。

b0197433_10232908.jpg


(麻のブラウスに使う予定が、可愛いので1つ先に使う事に)

b0197433_10234642.jpg


夫婦揃って年々動きが鈍くなるので、二人が元気な間にと、
寝室の壁紙の張り替えや、リビングの床の塗り替えをお願いする事に。


これを機にあれこれ整理、手仕事大好きで一杯貯まった手芸用品も整理しました。


でも、やっぱり良い物を残しておいた良かった!!。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-09-29 10:41 | 私の手仕事

新聞入れ

b0197433_13364136.jpg

リクライニングチェアに掛ける新聞入れを作りました。
この時期の手仕事は場所取らずの小さなものが最適。


毎日長時間座る椅子の脇に付いているポケットは、
浅すぎて前から気になっていました。
b0197433_13381498.jpg

先日、夫の従妹に送って頂いた厚手のデニム地に厚手の芯を張り、

b0197433_13423377.jpg
綺麗な刺繍のテープ(これも過日頂いた物)を張って作りました。
生地が厚いので、クニャとしないで使い心地が良く出来ました。
「新聞取って~。」が無くなりました。

私のお気に入りのリクライニングチェアです。

b0197433_13373342.jpg

3年前に膝人工関節一回目の手術、リハビリを終わって帰宅した時、
一旦床に座ってゴロゴロしようとしたら、立ち上がるのが一苦労でした。
(膝の曲りが120度というのは、結構不便)
達磨さん状態、これからは床でゴロゴロのリラックは出来ない・・・、
ネットでベルメゾンのリクライニングチェアをを見つけ一脚買いました。

b0197433_13420645.jpg

今までの椅子5脚と良く似た色で一緒に置いてもさほど違和感がない

重いけれど、スベールが付いているので移動も楽。

夫も腰痛になった昨今、リクライニングの方が楽と、
ここ一年近くこの椅子のお気に入りになり、いつも誰かが座っている。

これからは、二人共こういう椅子で過ごす時間が長くなる事間違いないし、
もう一脚買う事に、イス王国で似たようなもう少し軽い物を見付け注文しました。


毎日使う椅子は、汚れたら直ぐ洗えるように、
最初から白の綿とテトロンの混紡でカバーを掛けています。

b0197433_13450856.jpg

背もたれに同じ模様の刺繍をしました。
カバーを掛けたお蔭で17年目に入るのに、椅子の布地も傷んでいません。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-08-29 14:24 | 私の手仕事

新聞入れ

b0197433_13364136.jpg

リクライニングチェアに掛ける新聞入れを作りました。
この時期の手仕事は場所取らずの小さなものが最適。


毎日長時間座る椅子の脇に付いているポケットは、
浅すぎて前から気になっていました。
b0197433_13381498.jpg

先日、夫の従妹に送って頂いた厚手のデニム地に厚手の芯を張り、

b0197433_13423377.jpg
綺麗な刺繍のテープ(これも過日頂いた物)を張って作りました。
生地が厚いので、クニャとしないで使い心地が良く出来ました。
「新聞取って~。」が無くなりました。

私のお気に入りのリクライニングチェアです。

b0197433_13373342.jpg

3年前に膝人工関節一回目の手術、リハビリを終わって帰宅した時、
一旦床に座ってゴロゴロしようとしたら、立ち上がるのが一苦労でした。
(膝の曲りが120度というのは、結構不便)
達磨さん状態、これからは床でゴロゴロのリラックは出来ない・・・、
ネットでベルメゾンのリクライニングチェアをを見つけ一脚買いました。

b0197433_13420645.jpg

今までの椅子5客とと良く似た色で一緒に置いてもさほど違和感がない

重いけれど、スベールが付いているので移動も楽。

夫も腰痛になった昨今、リクライニングの方が楽と、
ここ一年近くこの椅子のお気に入りになり、いつも誰かが座っている。

これからは、二人共こういう椅子で過ごす時間が長くなる事間違いないし、
もう一脚買う事に、椅子王国で似たようなもう少し軽い物を見付け注文しました。


毎日使う椅子は、汚れたら直ぐ洗えるように、
最初から白の綿とテトロンの混紡でカバーを掛けています。

b0197433_13450856.jpg

背もたれに同じ模様の刺繍をしました。
カバーを掛けたお蔭で17年目に入るのに、椅子の布地も傷んでいません。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-08-29 14:24 | 私の手仕事

これでチクチクしてほしい♪

夫の従妹から、とっても素敵な夏用の生地が沢山届きました。
先日孫が来た折、「どれでお洋服を作って欲しい?」と、聞いたところ、

b0197433_09513199.jpg

「これで、チクチクしてほしい♪」との事。
沢山ある生地のなかから、
オレンジ系の綺麗な赤にアヒルが一杯の可愛らしい生地を選びました。

この赤は、真夏に着た方が良い!、

b0197433_09505792.jpg


早くしないと夏が終わってしまうと思い、大急ぎでワンピースを縫いました。

来年に備え、裾は長めに折り返し、体を動かす事が好きなので、

b0197433_09500104.jpg


背中には動き易いようにボックスプリーツを入れ、スカートの幅もタップリ、

b0197433_09501768.jpg


自分で着られるように、前のボタンにしてみました。
作ってみるととっても、可愛らしいワンピースになりました。
生地はしっかりしていて、洗って干すだけで簡単、
やっぱりファミリは生地もしっかりしていて、良いなー。

今日、明日、には届くかな?

b0197433_09511519.jpg

従妹は神戸の近くに住んでいるので、
ファミリア等で、娘や自分の為に作ろうと生地を買い貯めていたそうです。

b0197433_09520188.jpg


私と違ってドレメ出身の本格派、もう、自分では作る気力がないので、
我が家の小さい孫にどうかと送って下さったのです。

b0197433_09514456.jpg
どれも素敵で、私にも上等な布地がいくつも入っていて嬉しくなってしまいました。
b0197433_09521357.jpg


過日、夫の断捨離に刺激され、
洋裁はもうしたくないし~と、使いそうもない布地を一杯捨てたばかりでした。

でも、素敵な生地を目の前にすると、
これで何が出来るかしら・・・、ぼーーーと過ごしていては勿体ない・・・、
取り掛かりは遅いのに気持ちだけはどんどん前に進んで行きます。
取り敢えず、一着出来ました。次は私の服を作りたいな~。

段ボールの中には、私達夫婦への素敵な靴下や、
クッキー等、色々な物が入っていて、嬉しいお気遣いでした。

b0197433_10585784.jpg


お菓子を包んであったこのナプキンの図案は刺繍に良さそうです。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-07-29 11:02 | 私の手仕事

お見舞いの品

今度はお隣の愛知県で記録的豪雨との事、昨日は我が地でも大雨、
あちらこちらで大雨の被害が出ていて、災害に見舞われた方々はお気の毒です。
この先もどうなる事かしらと、心配です。

b0197433_21515643.jpg


今日は母方の叔母のお見舞いに行ってきました。
私より10歳近く年上、
80代で、先日膝人工関節の手術を受けました。

b0197433_21503774.jpg

70歳の私でも大変だったのに、80過ぎての決意はさぞや・・・、
我が家と同じく子供達は遠方に住み、その上、一人暮らし、
寝たきり老人になりたくない、
なるべく長く自立した日々を過ごしたいという思いだったようです。

同病相憐れみ、その決意に拍手を送り、
暑い中頑張って、杖を突く生活の必需品のポシェットを作り持参しました。

b0197433_21513616.jpg

マグネットのポケットと

b0197433_21510375.jpg


物が飛び出さないように20センチのファスナーポケットは、中と外に二つ、

b0197433_21511946.jpg


入口が広い方が、ハンカチや水筒は手を入れ直ぐ出し入れ出来るかな?と、
血の巡りが悪くなって来た頭で色々考えながら作り上げました。

b0197433_08084634.jpg

杖を突いても若々しいお婆ちゃんでいて欲しいと少し派手目に、
叔母はとっても喜んでくれました。
来週には娘さん達のいる東京のリハビリ病院に転院するとの事でした。
間に合って良かった!!

奇しくもその病院は20年近く前、
私が膝の骨切り手術で2回もお世話になった病院です。
しっかり治して戻って来て欲しいものです。

b0197433_21521597.jpg
b0197433_21490948.jpg

この図案、大好きで色を変えて刺しプレゼント、皆さんに喜ばれています。

b0197433_21500121.jpg


縁起が良い図案かも知れません。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-07-14 22:21 | 私の手仕事

どうして赤いの?


b0197433_16192186.jpg
先日孫が4歳になりました。
無印で買った110サイズのTシャツに、樋口愉美子さんの本より、
ラディッシュを刺繍して郵送しました。

4歳の孫から、「ありがとう!。」と電話がありました。
b0197433_16295560.jpg
封筒を開けた時、ママにどうしてかぶが赤いの???」と、聞いたそうです。

絵本で<おおきなかぶ>を読んだそうで、赤いかぶは?、?、?
かぶの仲間と解ってくれただけでも良いかな~。
今度は、何を刺繍して欲しい?と、聞いた方が良いかも知れません。


b0197433_16184992.jpg
あちらこちらでスカシユリが一杯咲いてきました。
昨年に続き花壇に出ると目が痒くなったり、顔が痒くなり、皮膚科のお世話に。
思い当たるのは、ユリの花粉のようです。
年を取った為か、膝の人工関節の手術をしてからか、近年、過敏症になったような気がします。

3年前、2年続いて駐車場脇のユリをバサッと切り取られた事があります。
http://nodokani.exblog.jp/22713829/

その時は、がっかりして、
<花を取らないでください>と書いて吊るしたところ、その後被害は無し、
でも今度は私がかぶれの被害に、
どんどん増えあちらこちらに分球して、綺麗に沢山咲くのは良いけれど、
傍に近づくのが嫌な日々です。
この時ばかりは夫に頼み、盛りを過ぎたユリは早々と処分してもらっています。

b0197433_16183632.jpg


矮性ダリア、

b0197433_16193666.jpg


テッセンの二番花等が、バラに代わって咲いて来ました。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-06-17 16:47 | 私の手仕事

チームカラーを刺繍して

b0197433_17320260.jpg


今日は、応援するサッカーJ3、アスルクラロの応援に行った来ました。
4-0で快勝!!!
クラブ名は<アスルクラロ>明るい青を意味しています。

b0197433_17321753.jpg

杖を突いて階段を上り下りしている白髪のお婆さんが、
チームのカラーのTシャツはちょっと勇気が必要。

そこで、チームカラーを使って無印良品の厚手のTシャツに刺繍、

b0197433_17331473.jpg


樋口快美子さんの本<アップリケの刺しゆう>よりアレンジして。


先日 Harishigoto で買ったイヤリングをして、
b0197433_17324555.jpg

首が大きく空いているので、手製の白のガーゼのマフラーをして♪。

試合開始は13時から、
夫のお昼を作り、私はお弁当持参で12時前に到着。
スタンドは結構埋まっていました。
スタンドの階段の高さがかなりあり、手すりが無いので一番安全な席を確保。

スタンドは12時ごろから日陰になり、お弁当を食べながら、練習風景を眺め、
時折ツバメが飛んだり、爽やかな風が吹いて気分爽快でした。

b0197433_17325950.jpg


ウィキペディアでメンバー表を探してプリント、
経歴等を見ながら応援して来ました。

b0197433_17341564.jpg


前回買ったトートバックに、全部詰め込んで、今度はマフラーを掛けて行こうかな?

夫はいつも送迎だけで不参加だけれど、周りの方と応援で盛り上がり、上機嫌で帰宅。

対戦チームの監督さんは、
日本代表だった黒いプロテクトの印象が強い宮本さん、
立ち姿は今も変わらず、恰好良くて、素敵でした♪


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-05-21 17:57 | 私の手仕事

花柄ポシェット

b0197433_16252428.jpg


やっとポシェットが出来上がりました。
年と共に、刺繍も縫製も雑になって来ましたが、
自分で使う物なので、頭をを捻り試行錯誤しながら縫い上げました。
外出時は杖を使用するので、ポシェットは私の日々の必需品です。

b0197433_16243707.jpg


春になるとベージュ系の上着やセーターを着る機会が多いので、
刺繍糸の色を茶系にしてみました。
散歩など出掛ける時、明るい気分でいられる様に、また派手目ですが・・・。

b0197433_16255454.jpg


縦:21㎝ 横:24㎝ マチ:6.5㎝

今まで上部は物が飛び出さない様にファスナーにしていました。
でも、ファスナーで上を閉めると意外と物が入らない。


散歩の時等、ペットボトルやタオル等を取り出す時、
いちいちファスナーを開けるのは面倒なので、

b0197433_16254166.jpg


上はオープンにして、マグネットボタンにしました。
脇から手探りで直ぐ取り出せるし、
転んでも中身がバサッと出て来ない♪。

b0197433_16245308.jpg


表の刺繍をした貼りポケットは、マジックテープを付け、
保険証、パスモ等かさばらない書類入れ用、

後ろのファスナーポケットは、大切な少し重い物入れ用、

b0197433_16250855.jpg


中に仕切りがあり、携帯とお財布、キーを入れるようにしました。

その他、お薬手帳、処方箋等、バックの中でクチャクチャにならない様に、

b0197433_16242463.jpg


内側には、17センチのファスナーのポケットを二つ作りました。

b0197433_16240561.jpg


裏表同じ生地にしたので、ファスナーの色は明るい色違いに、
目立つ黄色と、ベージュの、色で中に入れた物を取り出し易い筈です。
でも、どちらに何を入れたか忘れてしまうと役に立たない…002.gif

少し重いものも入れるので、肩にかける時楽なように、肩紐は少し太めにしました。

ネットで見たショールの模様や色を自分なりにアレンジしてみました。

今年は刺繍が流行っているようで、嬉しくなります。
ゆっくりながら、次は何に刺そうかな・・・。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-03-28 16:59 | 私の手仕事

無印良品、ギャップに刺繍

b0197433_16053905.jpg


孫のSちゃんは4月から幼稚園の年少組に入ります。

b0197433_16104379.jpg

成長が早いので、年少さんは制服が無いそうです。
b0197433_16272676.jpg

洗濯変えにでもと、無印良品やギャップの洋服に、
チョコチョコと刺繍をし、お祝いに添える事にしました。
b0197433_16055262.jpg


無印の厚手の濃紺長袖、タートルネックの暖かい生地のシャツ、
子供でも分かるような、可愛らしい家を刺繍しました。
幼稚園でも思いっきり遊んで汗を掻いて貰おうと、
綿100パーセントの洗える丈夫な物にしました。

b0197433_16062044.jpg

こちらも少し厚手の長袖、これからの季節活躍しそうです。

b0197433_16064077.jpg

こちらはギャップの少しお洒落な感じ、
裾にレースが張ってあり、スリットが入っています。
幼稚園に入るとお友達のお誕生会に招待されたりするので、
少し女の子っぽくしてみました。

b0197433_16071593.jpg

裾のレースの一番下の花の模様を襟元に刺繍しました。

甥の子供さんもこの春一年生、色違いで。

子供は大きくなるに従って、洋服の好みを言いますが、
まだ幼いので、田舎のおばあちゃんが用意した物でも着てくれるかな?、
ママの好みのピンクを多くしてみました。

早くから用意していたのに、なかなか出来上がらずやっと出来ました。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-02-28 16:39 | 私の手仕事

ペーズリー模様で

b0197433_11191343.jpg

二年がかりでユニクロのTシャツにペーズリーの刺繍をしました。
黒は早く出来たけれど、白がやっと出来上がりました。


b0197433_11194512.jpg


一昨年ユニクロで買った、オフショルダーで袖がレースのTシャツ、
変わっていたので、黒と白を2枚買いました。



b0197433_11225621.jpg


普通の方が着ると肘丈かもしれないけれど、
小柄な私がLを着ると袖は7~8分丈に、身幅楽々チュニック丈です。


やっぱり、一番飽きないかなーと思い、ペーズリー模様にしました。

b0197433_11175063.jpg


昔作ったバックの模様とお揃いにしたり、
昔刺した模様をアレンジしたり、
新しい図案や色を考えるのがだんだん億劫になって来ました。


過日、ホホホの本田さんのネットのお店で買った赤いイヤリング、

b0197433_11201879.jpg


これを付けるて着ると楽しいかなーと同系の赤で刺繍しました。

白髪のお婆さんでは派手かなーーーと思いますが、
お友達と麻雀をしたり、ランチに行く時楽しみます。

襟ぐりが大きく開いている上に袖がレースなので、もう、季節外れと思いきや、

b0197433_11214938.jpg

b0197433_11122761.jpg


下にユニクロのヒートテックのタートルのシャツを着ると
皺皺の首筋が見ないし、コートを羽織ればまだ大丈夫そうです。

寒くなったらセーターを着れば長く着られそうです。

私の脚で歩いて10分足らず、近所にユニクロが出来て便利です。
あまり買う物はないけれど散歩がてら、また覗きに行こう♪


[PR]
by hibi-odayakani | 2016-11-13 11:48 | 私の手仕事