カテゴリ:小鳥、魚( 81 )

砂浴び&水浴び


b0197433_10354806.jpg


暑くなってスズメの砂浴びが盛んです。

花ばかり植えてある花壇の隅に、
紫蘇、バジル、ネギを少し植えているけれど、

b0197433_10352912.jpg


スズメが砂浴びをしてあちらこちらにボコボコ穴を空けています。
お野菜は根を張る元気がありません。



我が家の貴重な地面です。止めて~!!

最近、水飲み場の水を変えても変えても汚い、
良く見ると、底に土が溜まっています、何故・・・???。

b0197433_10351685.jpg


昨日、砂浴びの後直ぐ、水浴びをして、
羽に付いている土を落としているのを発見、

なーるほど、訳が分かりました。



[PR]
by hibi-odayakani | 2017-06-04 10:44 | 小鳥、魚

ふくらスズメ

b0197433_20422835.jpg


散歩中の野鳥の発見は凄く楽しく嵌っているけれど、
我が家のスズメ達も可愛らしい。

b0197433_20443786.jpg

野鳥と違って、こちらはほぼ常駐してくれるので、撮影も簡単、

b0197433_20454418.jpg


日向ぼっこや羽繕い仲よく並んでしています。

b0197433_20462551.jpg


我が家は自分達の領分だと思っている様子で、いつもこんなに賑やか、
勢いに押され、シジュウカラが追いやられるのは残念!、
仲よくしてくれると、もっと、可愛く思えるのに~。

b0197433_20433230.jpg


ふくらんでいる姿は特に可愛らしい。


[PR]
by hibi-odayakani | 2017-02-03 20:58 | 小鳥、魚

チィチィチィ

b0197433_1633332.jpg

梅雨空の下、子スズのチィチィ餌をねだる啼き声で賑やかです。
b0197433_1641547.jpg

b0197433_1644515.jpg

今季二回目の雛が誕生し、連れてきている様子です。
b0197433_1651272.jpg

マンション住まいの友人は「可愛らしい♪」と、喜んでいます。
b0197433_167361.jpg

b0197433_166132.jpg

でも、蒸し暑い時には一層暑苦しく感じられ、贅沢?ですが、少し静かにして欲しいな~。
梅雨明け頃には独り立ちしてくれるかしら?

[PR]
by hibi-odayakani | 2016-07-02 16:12 | 小鳥、魚 | Comments(0)

子すずめ-2

b0197433_10203615.jpg

子すずめが大分大きくなりました。
b0197433_1022413.jpg


b0197433_1033281.jpg

親は朝、庭に子スズメを連れて来て餌を食べさせると、
置き去りにして何処かに出かけます。
b0197433_10353819.jpg


その間、大人しく待っている姿がとっても可愛らしく、飽きません。
嘴の所はまだ黄色く、やっぱり初々しい、

b0197433_10232916.jpg

2羽でいると寄り添って、
b0197433_102443100.jpg

b0197433_10252134.jpg

自分や相手の毛繕いをしたり、
b0197433_10255432.jpg

b0197433_10263428.jpg

する事は一人前になって来ました。

今朝、夫が餌をやりに出かけると、
b0197433_10272424.jpg

親は直ぐ近くの木に止まって、夫が餌台から離れるのを待っていますが、
子すずめは恐いもの知らず?飛んで来て餌箱を突いていました。

自分で餌を食べている風にも見えますが、やっぱり親に餌をねだります。
b0197433_1028535.jpg

手のかかる子供程可愛い???

[PR]
by hibi-odayakani | 2016-05-29 11:01 | 小鳥、魚

子すずめ

b0197433_14595374.jpg


毎日可愛らしい子すずめに頬がゆるみます。
ピンクの脚と嘴の横が黄色いのが初々しい。
b0197433_1581265.jpg


b0197433_1565251.jpg


b0197433_1542265.jpg

お隣の瓦屋根の間で育てた子すずめを、

漸く親が餌を食べさせに連れてくるようになりました。
b0197433_159497.jpg

ふかふかの胸毛が可愛らしい♪

最初は近くにいてずっと見守っていた親も、今では子すずめを置いて出かけます。
その間、静かに待っていますが、
親が来た途端、チィチィと餌をねだります。
b0197433_15105044.jpg


b0197433_15112958.jpg


b0197433_15115655.jpg


b0197433_151323.jpg


バラと一緒にアマリリスも咲いてきました。春爛漫です。
b0197433_1516338.jpg

b0197433_1517399.jpg


[PR]
by hibi-odayakani | 2016-05-17 15:22 | 小鳥、魚

スズメの天下

b0197433_13562090.jpg

メジロも去って、我が家の庭は今スズメの天下です。

一昨年の今日は、庭の巣箱でシジュウカラが子育ての真っ最中
b0197433_13571589.jpg

b0197433_1401894.jpg

毎日、シジュウカラがヨレヨレになって餌を運ぶ奮闘ぶりを見ていたものですが・・・・。

昨年、今年もシジュウカラは巣作りをしてくれませんでした。
一昨年は年に2度も子育をてして、楽しませてくれたのに・・・・・。
今は時折一羽でヒマワリの種を食べに来て、さっと帰るので、
きっと何処かで子育ての真っ最中なのでしょう。

b0197433_1414881.jpg

朝、新緑の中で餌を待っているスズメも可愛いし、
b0197433_1422238.jpg

バラの咲き出した庭の餌台で、車座になって食べている姿も可愛い、
まあ、近距離で野鳥を楽しめるので良しとしようかな♪。
b0197433_14493.jpg

少々悪戯者で、ヒマワリの種を一杯入れておいても、皆外に放り出してしまいます。
どうやら学習能力が優れているので、ヒマワリの種の美味しさを知り、
引っ張り出して自分の嘴でも食べられる物を探しているのでしょう。

砂浴びで、大きな穴をポコポコ空けるのも困り者ですが、
先日、藁などをセッセと運んでいたので、
その内、チィチィと啼く黄色い嘴の子スズメを連れて来る事でしょう。
それもまた可愛いので、楽しみにします。

[PR]
by hibi-odayakani | 2016-04-29 15:04 | 小鳥、魚

ふくらスズメ animal

b0197433_13244629.jpg

寒に入り、先日から急に冷え込んで来ました。

今日は寒い上に風も強く外出はキャンセルです。
b0197433_13261096.jpg


庭の小鳥たちも寒そう~、
スズメ達は寒くて餌やりに出ない私達をじっと木に止まって待っています。
b0197433_1327273.jpg

みんな膨らんで、膨らんで、
寒さゆえ?、心なしか目もパッチリ開けていないような気がします。
b0197433_1327278.jpg

重い腰を上げて夫が餌やりに出て、
立ち去るや否や一斉に飛び降りてきて、賑やかな事です。
b0197433_13275698.jpg

シジュウカラもメジロも風に飛ばされない様にしっかり踏ん張っています。
b0197433_13284824.jpg


b0197433_13291472.jpg

メジロの毛も風で逆立って寒そうです。

[PR]
by hibi-odayakani | 2016-01-19 13:33 | 小鳥、魚

朝早くから賑やか

b0197433_14131289.jpg

毎朝早くからスズメの家族が賑やかです。
b0197433_1413451.jpg

夫が新聞を取りに行きながら、スズメに餌をやるのが日課ですが。
寒くても早くから、オオヤマレンゲやジューンベリー等に止まりながら待っています。
b0197433_14142647.jpg

一家族、15~6羽のようです。
夫が餌を入れて、2メートルくらい離れると、一斉に餌箱に降りてきます。
b0197433_14151649.jpg

餌箱が小さいので、我先にと大騒ぎになります。
b0197433_14184255.jpg

直径10センチくらいの餌箱に止まるには限度があるので、
席取りが大変で、
チュチュチュチュチュ、チュチュチュチュ、追い払ったり、払われたり凄く賑やかです。
残りは仕方なしに木に止まって待っています。
b0197433_14243788.jpg

一しきりこの騒ぎが続いた後、
日中は、チラホラ2~3羽で来て、シジュウカラのピーナツを突いたり、水を飲んだり、

早朝の騒ぎは嘘のように静かです。

わが家に立ち寄ってから、皆何処に行って何をしているのかしら


[PR]
by hibi-odayakani | 2015-12-19 14:36 | 小鳥、魚

痒い、痒い、

b0197433_16521276.jpg


b0197433_1651429.jpg

台風の影響で連日、凄い雨が降って来ますが、今日午前中は少し落ち着いていました。
b0197433_16524579.jpg

雨の合間を縫って、小雀がやって来て、羽繕いに余念がありません。
b0197433_16532778.jpg

何処がどうなっているのか解らない程、首が良く回って、
b0197433_1654247.jpg


b0197433_16551159.jpg

見ていて退屈しません。
b0197433_16554026.jpg

一通り綺麗になったら餌台で食事です。
b0197433_1656394.jpg

まだ、上手に食べられないのか、口の中で長い間転がして、砕いて?いるようです。
b0197433_16562863.jpg

シジュウカラの子供も来て、電線の上チィチィ鳴いていました。
b0197433_165759.jpg

クレマチスの2番花や大山レンゲが雨に濡れて綺麗です。
b0197433_16573913.jpg

暑さに弱い私、梅雨空けの暑さを思うと、今の方が好き。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-07-18 17:08 | 小鳥、魚

技ありの親スズメ

b0197433_2033477.jpg

先日、庭に来ていた親スズメが、
小スズメを誘導したり、難しい餌やりをするのを目の当たりにして、拍手喝采をしました。
b0197433_2041473.jpg

久しぶりにチイチイとうい小スズメの啼き声を聞き、良く見ると
バラの新芽の細い先端に止まって心細そうに啼いていました。
b0197433_2045496.jpg

親は餌を口に咥え、ホバーリングしながら、小スズメのすぐ近くまで来て
b0197433_2054177.jpg

餌を見せ、「美味しいよ!、こちらに来なさい!!」と、誘っているようです。
b0197433_2061637.jpg

暫くすると親は近くの木の枝に飛んで行き、小スズメが来るのを待っています。
b0197433_2071644.jpg

でも、小スズメはなかなか飛び立てません。

また一休みしてホバーリングを繰り返し、そして去って行きます。
時々、木の陰に隠れて様子を見ていました。、
小スズメが飛び立たないので、何回も何回も同じ事を繰り返していました。

可哀そうになって?途中餌をあげようとしますが、
b0197433_2075862.jpg

b0197433_2083374.jpg

足場が狭く、なかなか小スズメのところに止まる事が出来ません。
b0197433_209176.jpg

試行錯誤しながら、窮屈な体制でやっと餌を与えました。
b0197433_2093090.jpg


b0197433_20101573.jpg

美味しい物を食べさせ、またホバーリングしながら誘います。
親はさぞ大変だろうと、見ていて、こちらも疲れました。
b0197433_20104798.jpg

やっとその気になって、漸く近くの木の枝に飛び移りました。
親はいつまでたっても大変、その間、30分以上、お疲れ様でした。

[PR]
by hibi-odayakani | 2015-06-26 20:50 | 小鳥、魚